J-POP アニソン 曲紹介 音楽

[藍井エイル]SAOと再びコラボ!シングル「アイリス」!最大の物語を優しく彩る楽曲!

投稿日:

どもどもオレックスですよ。

さて今回は、藍井エイルの15枚目のシングル「アイリス」が2018年10月24日に発売されました。
此方の楽曲はテレビアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション編」のビギニング編のエンディングに起用されました。
アイリスは発売前の10月23日に先行配信が行われ、10月23日付のオリコンデジタルシングルデイリーランキングで0.6万DLで1位にランクイン
11月5日付のオリコン週間ランキングでは1.1万枚のセールスで11位、配信は2.0万DLで2位を記録した。
そんなシングル「アイリス」の収録楽曲をご紹介していきたいと思います。

収録楽曲

「アイリス」

此方の楽曲は、テレビアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション編」の4編に分かれる物語の始まりビギニング編のエンディングテーマに
起用された楽曲。ソードアート・オンライン関連のタイアップ楽曲はガンゲイル・オンラインの「流星」などを含め5曲目になります。
物語の核となるユージオの心情が強く反映され、キリトへの憧れやアリスへの想いなどを優しく紡がれている。
アイリスは花言葉「希望」や「吉報」などの意味をもち日本では他にもアヤメや杜若などの別名で親しまれています。
ユージオにとってアリスは希望であり、キリトは吉報なんだろうなと感じました。

「Daylight」

此方の楽曲は、藍井エイルの力強い歌声がとても映える重いサウンドが魅力的な楽曲です。
タイトルの意味は、「夜明け」などがあり辛いことがあっても日はまた昇る。
どんなに怖くても一歩ずつ前に進んでいく、たくさん涙を流したかもしれないでも振り返ればそれと同じくらいの思い出と誰かの笑顔があって
それさえあれば信じて進んでいける。歌うことができず辛い時期があったエイルちゃんだからこそこの歌詞がとっても響きます。

「Liar」

嘘とは、誰かに付く嘘もあれば自分に付く嘘もある、誰かに付いた嘘が誰かを傷つけるためのものもあれば守るためにつく嘘だってある。
嘘はいけないというけれど、世界には優しい嘘だってあると思う。
嘘を一生つかずに生きれる人がいったい何人いるのだろうか?
伝えたい思いがあるけど伝えられないせつなさがにじみ出ている楽曲。

まとめ

いかがだったでしょうか?

現在テレビで絶賛放映中の「ソードアート・オンライン アリシゼーション編」は新章ライジング編がスタートし、徐々に激しくなる戦闘、
少しずつ紐解かれる真相に毎週楽しみにしています。
今年5月31日愛知県からスタートし8公演のライブツアーも決まっている藍井エイルさんの今後の活躍にも注目ですね。

一緒に見て欲しいおススメ記事

[藍井エイル]今さら聞けない?美しすぎるアニソン歌手の魅力とは?

どもどもオレックスです。 さて、今回はLISAさんたちとともに日本のアニソン業界を牽引するであろうと言われる歌手「藍井 ...

続きを見る

[藍井エイル]歌手活動再始動!待望のシングルは人気アニメの主題歌!!

どもどもオレックスですよ さて今回は歌手活動を復帰し、6月13日待望のシングルをリリースした「藍井 エイル」の 復帰して ...

続きを見る

[藍井エイル]今からでも間に合う!初めての人に聞いてほしいおススメ曲紹介!!

どもどもオレックスですよ。 さて今回は、以前紹介した「藍井エイル」さんですが、8月に日本武道館でのワンマンライブを成功さ ...

続きを見る

アイキャッチ引用:https://www.pinterest.jp/pin/842595411512704743/

-J-POP, アニソン, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.