J-POP アニソン 曲紹介 音楽

[藍井エイル]今からでも間に合う!初めての人に聞いてほしいおススメ曲紹介!!

投稿日:

どもどもオレックスですよ。

さて今回は、以前紹介した「藍井エイル」さんですが、8月に日本武道館でのワンマンライブを成功させ、10月24日には
テレビアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼ―ション」のエンディングテーマ「アイリス」収録した15枚目のシングルをリリース。
今年2月から活動を再開し、これからさらに勢いを増していく「藍井エイル」をもっとたくさんの方に知ってほしいということで
初めての人に聞いてほしいおススメの楽曲をご紹介して行きます。

聞いてほしい楽曲

「MEMORIA」

此方の楽曲は、「藍井エイル」のデビュー曲でテレビアニメ「Fate Zero」のエンディングテーマに起用されました。
此方の作品は「Fate」シリーズメインストーリの前日譚である。なぜ主人公正義の味方になりたいのか?
この物語がそれを紐解く大切な前日譚であり、大切な記憶、あの日交わした約束は決して色あせない。
その約束がとても大事な物語のターニングポイントになっています。
そんな小さくも強い決意を力強く歌い上げた楽曲。

「INNOCENCE」

此方の楽曲は、3枚目のシングルでテレビアニメ「ソードアート・オンライン」のフェアリィダンス編のオープニングテーマに起用されました。
心地よいピアノの前奏から始まる爽やかな楽曲です。このゲームは妖精たちが空を自由に飛び回るが舞台となっており、青い空を飛んでいるイメージの歌詞が
連想されている。隠していた感情が悲鳴を上げているこの歌詞は、フェアリィダンス編のヒロインのリーファであるキリトの妹直葉の兄である
キリトこと桐ケ谷和人への募らせた思いのことかなと感じました。澄み切った青い空のような旋律と力強い歌声が印象的な楽曲。

「IGNITE」

此方の楽曲は、7枚目のシングルでテレビアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」のファントムバレット編のオープニングテーマに起用されました。
鋼鉄と銃が支配する世界が舞台のゲーム「GGO」ガンゲイル・オンラインその世界観にピッタリの激しくメロディが特徴のエイルちゃんの楽曲内でも
個人的に一番激しい楽曲かなと思っています。とある事件のトラウマを抱いている女の子「シノン」は誰にも負けない強さを求めGGOで
日々引き金を引き続けていた。涙を流し優しさを知ったはずなのに、傷つけ合い新しい憎しみを生み出してしまうそんな矛盾だらけの世界
そんな世界で迷わず撃ちは放ち切り開いていけ、傷ついて立ち尽くしていても何も変わらないから、怯えている自分を打ち破っていけ。
そんな過去に傷を負ったキリト達SAO生還者やシノンのように過去にトラウマを抱く人たちのそれでも強く生きていこうという決意の楽曲です。

「ツナガルオモイ」

此方の楽曲は、8枚目のシングルで、TBS系情報バラエティ番組「ランク王国」の2014年10月・11月度のオープニングテーマに起用されました。
藍井エイルが作詞・作曲を手掛け「人と人とが繋がる喜び」を表現している。ツナガルオモイは距離を超え誰かに届く、それは言葉、唄、物語、表情
手の感触どんな些細なものでも誰かは誰かとつながり強くなれる。誰かが苦しんでいたり、悲しんでいるのなら手を差し伸べてあげる
そうすれば悲しみで流していた涙はきっと温かいものに変わっていくのだから。
そんな人との繋がりの大切さを力強く歌った楽曲。

「ラピスラズリ」

此方の楽曲は、10枚目のシングルでテレビアニメ「アルスラーン戦記」のエンディングテーマに起用されました。
激しい楽曲でも力強い歌声が映えるエイルちゃんですが、デビューシングルの「MEMORIA」のようなゆったりと感情をこめた楽曲で力強い歌声
より一層鮮明に感じられると思い個人的にエイルちゃんの楽曲で一番お気に入りの楽曲です。
「夜空を舞う蒼き三日月」、タイトルのラピスラズリという名の鉱石のような色の月の下で歌うエイルちゃんが印象的なので楽曲同様にMVも見て欲しい楽曲です。

「流星」

此方の楽曲は、復帰後初の14枚目のシングルで、テレビアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の
オープニングテーマにも起用されました。リアルでは背が高いことがコンプレックスな女の子が誰かといつも比べてそんな女の子は、
「GGO」ガンゲイル・オンラインという世界で、女の子らしい小さなアバター「レン」となりピンクの装いにピンク色の銃を携え、
流星のように戦場を駆け抜けます。誰しもが抱くコンプレックス・劣等感そこで塞ぎ込んでいても過去に戻るリセットボタンはないから
揺らぐことなく気高く強く生きていこう、あの空に一瞬でも強く鮮烈に輝く空駆ける流星のように・・・。
復帰後の最初の楽曲で決意を新たにスタートを切るエイルちゃんにふさわしい楽曲。

「アイリス」

此方の楽曲は、15枚目のシングルでテレビアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション編」のエンディングテーマに起用されました。
アイリスとは菖蒲という花の仲間である。花言葉は「恋のメッセージ」「吉報」で、誰かを守れる強さが欲しい、悲しみも弱さも全部受け止めて
見えない傷を隠して生きてきた、君の背中追いかけるのではなく隣に立って一緒にいたいそのための強さが欲しい。
恋する思いは誰かを強くする。それが届かない恋かもしれないけど恋とは人を強く動かすエネルギーを持っているんだと思う。
儚げなメロディを優しくも燃える様な感情を内に秘めたエイルちゃんの歌声が心に染みる楽曲です。

まとめ

「藍井エイル」の画像検索結果

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510722371/

いかがだったでしょうか?

LiSAとならぶアニメソング界の歌姫藍井エイルちゃんの魅力的な楽曲の一端を知っていただけましたか?
テレビアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション編」ではオープニングをLiSA、エンディングをエイルちゃんという最強タッグが復活。
二人が音楽番組でADAMASとアイリスを同時に披露なんて夢のようなシチュエーションを想像してしまいますね。
たくさんの人に藍井エイルという歌手のことを知ってほしいと思いますね。

ではではノシ

一緒に見て欲しいおススメ記事

[藍井エイル]今さら聞けない?美しすぎるアニソン歌手の魅力とは?

どもどもオレックスです。 さて、今回はLISAさんたちとともに日本のアニソン業界を牽引するであろうと言われる歌手「藍井 ...

続きを見る

[藍井エイル]歌手活動再始動!待望のシングルは人気アニメの主題歌!!

どもどもオレックスですよ さて今回は歌手活動を復帰し、6月13日待望のシングルをリリースした「藍井 エイル」の 復帰して ...

続きを見る

[LiSA]大人気アニメSAOとの最強タッグ再び…歴代主題歌特集!

どもどもオレックスですよ さて今回は、この秋から放送されています。大人気シリーズ「ソードアート・オンライン」の最大の物語 ...

続きを見る

キャッチ引用:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510722457/

 

-J-POP, アニソン, 曲紹介, 音楽
-, , , , , ,

Copyright© Artinize , 2018 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。