ロック・バンド 曲紹介 音楽

[UVERworld]至上のラブソング「君の好きなうた」切なくも温かい名曲の魅力に迫る!

投稿日:

みなさんどーもです!
本日は暑苦しいくらいに真っすぐな楽曲が魅力の大人気ロックバンド。
[UVERworld(ウーバーワールド)]が歌う楽曲の中でも屈指のラブソング。
君の好きなうた」について魅力を存分にご紹介していこうと思います!

君の好きなうた

どんな楽曲

この楽曲は6枚目シングルとして発売された楽曲になります。
冒頭でも書きましが彼らが歌う楽曲の中でも屈指のラブソングであり。
その人気もまた全楽曲中でもトップクラスだと思います!
片想いなのか両想いだからこそのもどかしさがあるのか…。
そんな時に離ればなれになってしまうのであろう女性への気持ちが歌われています。
私個人としては1度この楽曲を生で聞いた時には自然と涙が出ていました…。
何とも言えない切なさと相手を大切に思っているからこその真っすぐなメッセージ。
たくさんの素敵な魅力が詰まったラブバラードです!

歌詞のポイント

まずは1番の最初の歌詞から見ていきます。
こういう経験ってありませんか?
いつも近くにいるからこそ気持ちを伝えられずに月日が経って行く。
そんな時に彼女の好きなうたを聞いて誤魔化している。
楽曲の情景が浮かんできますよね!
進んで行くとラップ調で歌われる部分に入っていきます。
些細な行動や仕草でさえ嫉妬してしまうほど好きな君。
君の気持ちも僕と同じ気持ちでいてくれたら良いのにな…。
淡い期待とずっと待ち焦がれていたいた時間が来るなら今起これ!
みたいにどれだけ相手の女性に夢中になっているのかが伝わってきます。
迎えるサビではスタートの歌詞と同じ言葉が歌われていますが。
改めて楽曲が進んでから聞いてみると臆病になってるようにも聴こえますね!

続いて2番の歌詞に入っていきます。
一緒に過ごしていく中でちょっとしたことが嬉しくなったりしますよね。
出逢たことだかでも嬉しくて、好きだからこそ自分にも変化を与えてくれた。
すごく甘酸っぱい純愛って言葉がよく似合うように思います!
サビに入ると少し暗い雰囲気も織り交ぜて進んで行きます。
何かをキッカケで恋愛に臆病になり人を好きになることを辞めた自分。
そんな自分にもう1度恋をするきっかけをくれたのが彼女であり。
彼女のために生きたいと思えたんだという強い思いを胸に。
ついに遠い場所で暮らす彼女の元に会いに行く決意を固めるように見えます!

そして楽曲は最後の部分へと続いていきます!
どんな時でも何をしていても君の事を思い出してしまう。
想いが届かない届かない辛さを知り、愛することの素晴らしさを知った。
どんな表情も仕草も悪い癖であってもそれが君だから素敵に思える。
君のことを想うことで毎日を生きていくための力になっている。
もし、この気持ちが通じ合えたなら昔のように同じ歩幅で歩いていきたい。
君だからこそ感じる苦しさや愛しさはあるけれど。
なかなか会えないからこそ「君の好きなうた」を聞いて誤魔化しながら過ごしてます!

みたいな感じでこの楽曲は終わるのですが…。
重すぎるようにも感じますがその分気持ちが籠っているようにも思います!
楽曲1つの中に色んな葛藤があり色んな思いがあり。
本当に大切な人だからこそ余計に気になってしまう…。
そんな人間らしさが詰まった温かい歌詞なのかなと思います!

メロディーのポイント

全体を通して非常に柔らかい雰囲気で楽曲は進んで行きます。
テンポスピードもゆっくりで王道のラブバラードといった印象を受けます!
切なく寂しいイメージが一貫して浮かんでくるものの…。
歌詞が持つメッセージ性がより強く感じられるように強弱が部分ごとにハッキリしています!
彼ららしい真っすぐな意志を残しつつも楽曲の世界観は壊さない。
ラブソングだからこその温かさみたいなものを感じるメロディーです!

1番好きなポイント

個人的にこの楽曲の1番好きなポイントとして挙げたい部分ですが…。
ラスサビ部分で4回ほど繰り返されるサビの2回目の部分でございます!
好きになったからには色んな理由があると思うんですよね…。
仕草や表情であったり、声質や容姿であったり、内面的な性格であり。
人に惹かれる理由は様々でありますが…。
他人ならマイナスに感じてしまう悪い癖も好きなところになってしまう。
恋は盲目」とはよく言ったものだなと思う訳でありますが。
そういう風に思える人に出逢えることそのものが素敵だなと思いますし…。
それだけ思える人と出逢える事が出来たなら。
私自身この楽曲の意味ももっと深いところまで理解できるのかなと思います!

どんな時に聞いてほしいか

個人的にこの楽曲を聞いてほしいと感じるのは。
長く片想いを続けている人・好きな人との別れが近い人」は是非。
結局のところこの楽曲の根幹にあるメッセージとして。
伝えなきゃ伝わらないよ」というのがあるように私は思います!
それが出来れば苦労しないのですが…。
この楽曲のように伝えられない葛藤を抱えながら待っているよりも。
伝えるだけ伝えて1歩前に進んで行くことが大切なように思います。
もちろん、伝えたことにより関係が悪化したり。
色んなことを考えてしまいがちではありますが…。
何も始まらずに抱え込んでしまうよりは余程マシ!
この楽曲を聞けば共感できるような部分もあると思いますし。
だからこそこの楽曲から1歩踏み出す力をもらえるかと思います!

まとめ

いかがでしたか?
彼らのシングル楽曲を取り上げるのはかなりご無沙汰となっていました…。
これから冬になると人が恋しくなりバラードが似合う季節になって行きます。
皆さんも体調にお気をつけてください。

それでは!

キャッチ引用:YouTubeより

合わせて読みたいオススメ記事

[UVERworld]胸が熱くなる!本当に好きだからこそおすすめしたい30曲!

みなさんこんにちばんは。 戦国武士でございます! 本日の内容になりますが、久々の大ボリュームでお届けいたします。 カッコ ...

続きを見る

[UVERworld]初めて聞く人に聞いてほしい人気曲・代表曲を徹底網羅!

みなさんどーもです。 戦国武士でございます! 本日は私が大好きなバンドの1つであります…。 [UVERworld(ウーバ ...

続きを見る

[UVERworld]アツい歌を届ける彼らの切なく儚い恋愛ソング特集!

みなさんどーもです。 戦国武士でございます。 本日ご紹介するのは私も大好きなロックバンド。 [UVERworld(ウーバ ...

続きを見る

[UVERworld]不意に涙が出てくる訳とは…泣けるバラードランキング!

みなさんこんにちばんは。 さて、本日ご紹介いたします内容。 男性からは圧倒的に高い人気を誇り、もちろん女性からも人気を集 ...

続きを見る

-ロック・バンド, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2018 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。