アニソン ロック・バンド 声優 曲紹介 音楽

[Afterglow]夕焼けがツナグ幼馴染み5人組!正統派ガールズロックバンド!!

更新日:

どもどもオレックスですよ

さて今回は「バンドリ!ガールズバンドパーティ―‼」に登場するバンドのラストを飾る正統派ロックバンド「Afterglow」をご紹介していきます。
こちらもリアルバンドでの活動はなくガルパライブ!にて「TheThird(仮)」をバンドに控えボーカル担当美竹蘭役の佐倉綾音歌を披露したのが
唯一のリアルでの活動となります。担当声優を務める5人は、他のバンドと比べても知名度が高いメンバーがそろっており
楽曲も正統派のロックでガルパ内でも人気上位のバンドです。

Afterglowとは?

幼馴染の仲良し5人組、美竹蘭、青葉モカ、上原ひまり、羽沢つぐみ、宇田川巴で結成された正統派ロックバンド。全員が羽丘女子学園の出身。
クラス替えで蘭だけが別のクラスになってしまい、学校でなかなか皆で一緒の時間が取れなくなってしまった5人。
蘭はクラスに馴染めず授業を抜け出し屋上で過ごすようになる、そんな蘭を見かねた4人が「5人での時間を増やすため」にと考えバンドを結成した。
練習場所である屋上は放課後の為、夕日の中で練習をしていた。バンド名を決めようとなったときに夕焼けという意味を辞典で調べ
「Afterglow」となった。この名前には「たとえ喧嘩してバラバラになったとしてもここで一緒に見た夕焼けを思い出せるように」という願いが込められている。
(詳しくはバンドストーリー見て欲しいです。等身大の彼女たちの思いをぜひ感じて欲しいですね)

メンバー紹介

ここからは、メンバーと担当声優の紹介をしていきます。

美竹蘭(みたけらん)

ギター&ボーカル担当。羽丘女子学園高等部1年生。モカとは最も付き合いが長く、電話などを良くしている。
家は華道の家柄で厳格な父親には、華道を継ぐように言われている。初めはそんな父親に反発していたが現在は、華道とも少しずつ向き合うようになっている。
父親もバンド活動を認めてくれて、ライブなどを見に来ている。父親が毎回差し入れをもてきてくれるのでメンバーの楽しみの一つになっているが
蘭本人は「恥ずかしいから本当にやめて欲しい」言っている。
見た目は赤メッシュをいれパンクな印象だが、厳しく育てられたこともあり目上に人には礼儀正しい。
Afterglowの歌詞は蘭の気持ちを記していたノートがきっかけになっており、作詞は主に蘭が担当している。
素直に気持ちを伝えるのが苦手なので、誤解を受けやすかったり周りと衝突することもああるが、メンバーのことをとても大切に思っている。
Roseliaの湊友希那と考えの違いから衝突することが多いもののお互い嫌っているわけではなく、良いライバル関係で刺激し合う間柄。
人褒める時は「まぁまぁかな」や自分たちが良い演奏をしたときは「いつも通りだったね」と言う。

担当声優:佐倉綾音(さくらあやね)

「佐倉綾音」の画像検索結果

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510312469/

中学生の時に劇団東俳に所属。中学3年時には日本ナレーション演技研究所に入り、その年の終わりに所属オーディションに合格。
声優になるきっかけは、劇団に所属している時ボイストレーニングの授業の講師より「声の仕事をしたほうがいい」とアドバイスを受け
興味を持ったからだと述べている。愛称は「あやねる」これは初の主演のテレビアニメ「夢喰いメリー」で共演した岡本信彦が
「休日は寝ている」という佐倉の発言を基に名付けたのが由来となっている。
趣味はラジオでを聞くことや絵を描くこと、歌うこと。特技はパソコンいじり。絵についてはBDの特典や雑誌にてイラスト連載をしていた。
休みの日は一日中テレビを見ていることが多く「人が集まるところに自分からわざわざ行かない」と述べている。
主な主演作品「ご注文はうさぎですか?」ココア役、「Charlotte」友利奈緒役など。

青葉モカ(あおばもか)

ギター担当。羽丘女子学園高等部1年生。蘭とは付き合いが長く、フォローすることもしばしば。Poppin'partyの山吹沙綾の実家の
やまぶきベーカリーの常連。のんびりふわふわしているが、周りのことをよく見ておりメンバーの心境を考えた発言や行動をしている。
コンビニでバイトをしており、Roseliaの今井リサとは、バイト仲間であり、良き相談相手になっている。
大食いでハンバーガーを10個余裕で食べるが、太りにくい体質のため体形については気にしない。
勉強をしていないようだが「モカちゃん天才だから~」と言って焦っている様子もなく成績は良いようである。
蘭の事を大切に思って助けてあげたい反面、蘭の成長の為に見守ってあげるのが親友の役目と思っている。

担当声優:三澤紗千香(みさわさちか)

torefurumigoyo: 三澤紗千香

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510352304/

2009年2月「KADOKAWA×UP-FRPNT STYLE アイドル☆声優オーディション2008」のグランプリを受賞。
同年4月アニメ「シャングリ・ラ」の蒲部由里役で声優デビュー。2011年3月高校を卒業し、大学へ進学。
2012年テレビアニメ「アクセル・ワールド」メインヒロイン黒雪姫を演じ、さらにエンディングテーマでCDデビュー。
黒雪姫は、声優人生の中でも思い入れが強く、「自分の人生を変えてくれた大切な役」。
同じ事務所で同い年の白鷺千聖役の上坂すみれとは、共通点が多く公私ともに親交が厚い。
主な出演作品、劇場版アニメ「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」鳴護アリサ役など。

上原ひまり(うえはらひまり)

ベース担当。羽丘女子学園高等部1年生。Afterglowのリーダー。テニス部所属。ハロー、ハッピーワールド!の瀬田薫の大ファン。
お菓子作りが得意で、よくメンバーにクッキーなどを振る舞っている。太りやすい体質らしく、まったく太る様子のないモカに少し嫉妬している。
モカ曰く「食べた分だけ胸にいっている」とのこと。スタイルはメンバーの中でも一番良い。
メンバー内でも一番女子らしい感性の持ち主で、ファッションや流行などに聡いが、やや抜けている部分もありモカにからかわれている。
よく「えいえいえおー」という掛け声をかけたがるがメンバーからは不評。
コンビニスイーツに目がなくモカのバイト先でおすすめされたものを良く購入して食べている。

担当声優:加藤英美里(かとうえみり)

「加藤英美里」の画像検索結果

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510313007/

高校3年生の時に、友人の鹿野優以からアミューズメントメディア総合学院の学校見学に誘われ、一緒に参加し、その後共に声優の道へ進むことになった。
声優デビューは2004年テレビアニメ「今日からマ王!」3人組メイドに一人、ドリアで同年に「ネポス・ナポス」のネポ役で初主演を果たす。
2007年テレビアニメ「らき☆すた」に柊かがみ役で出演。オープニング主題歌の「もってけセーラー服」がヒットし、2007年第12回アニメーション神戸にて
主題歌賞を受賞した。2008年に1stアルバム「vivid」で歌手活動を開始。
高校時代は、鹿野とともにバンドを結成しておりドラムを担当していた。
幼女から大人の女性まで演じ分け時には少年の役も演じる。テレビアニメ「バカとテストと召喚獣」では木下秀吉と木下優子の姉弟2役を演じ分けた。
主な出演作品「物語シリーズ」八九寺真宵役、「魔法少女まどか☆マギカ」キュゥベえ役など

宇田川巴(うだがわともえ)

ドラム担当。羽丘女子学園高等部1年生。Roseliaのあこの姉。同じドラマーで商店街出身のPoppin'partyの山吹沙綾とも面識がある。
頼まれたら断れない性格で、よく人の手伝いしている。商店街の祭りで和太鼓を叩いており、商店街の人の人気も高い。
他人のことを悪く言うことも恨んだりすることもないさっぱりとした姉御肌な性格をしているが実は周りの空気に敏感で
自分の事より人の事を気遣う性格のため、ガルパ内のエピソードで、夏風邪を引いたときもお見舞い断っている。
あこから紗夜が何か悩んでいるようで様子がおかしいと相談されたときも、同じ姉という境遇もありほっとけず自ら出向いて相談に乗っている。
姉としていつまでもあこの憧れでいたいと思っていて、カッコイイ姉でいるために努力をしている。

担当声優:日笠陽子(ひかさようこ)

「日笠陽子」の画像検索結果

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510312996/

「美少女戦士セーラームーン」や「新世紀エヴァンゲリオン」を見て、まったく異なる役を演じ分ける三石琴乃の憧れ、声優を目指す。
高校卒業後、被服の専門学校と両立し、日本ナレーション演技研究所に通った。本科生の時に「無料新人育成オーディション」に合格し、
と特待生に選ばれる。2007年「スケッチブック~full color's~」根岸みなも役でアニメデビュー。2009年の「けいおん!」秋山澪役で
注目を浴び仕事が増えていった。同年には「世紀末オカルト学院」の神代マヤ役でアニメ初主演を果たす。2010年には、「けいおん!」内で
結成した放課後ティータイムとして第4回声優アワードの歌唱賞を受賞した。
主な出演作品 「ロウきゅーぶ!」永塚紗季、「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」ピトフーイ/神崎エルザ役など

羽沢つぐみ(はざわつぐみ)

キーボード担当。羽丘女子学園高等部1年生。オレックスのイチオシの子である。
生徒会所属し、商店街にある羽沢珈琲店の娘でお店の手伝いもたまにするため、バイトをしているPaste*palettesの若宮イブとは面識がある。
頑張り屋でいつもはりきっているので「つぐっている=頑張っている」という造語が使われている。
中学2年生の頃、蘭だけ違うクラスになり5人の時間が減ってしまったとき、「バンドやろう!」といいきっかけを作った。
Afterglowが何か迷ったときやってみようよと背中を押してくれる力のある言葉にメンバーは救われていると感謝している。
お菓子教室にRoseliaの紗夜が来るというガルパでのイベントでは講師を努め「人の良いところをちゃんと見て褒めてくれる」と言われ、お菓子教室以降
仲が良くなっている。

担当声優:金元寿子(かねもとひさこ)

金元寿子

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510352331/

旧芸名相川寿里、テレビアニメ「ヒカルの碁」の塔矢アキラを演じた小林沙苗への憧れがせいゆうをめざすきっかけになり、
高校を卒業後、専門学校アートカレッジ神戸声優科に進学、卒業後東京へ移りぷろだくしょんバオばぶ付属養成所「B.A.O」に所属する。
ぷろだくしょんバオばぶ預かりとなり、芸名相川寿里を名乗るが、2009年「電撃キャラクターフェスティバル2009」のメインステージにて
本名の金本寿子を使用することを発表。
2010年「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の主人公カナタ(空深彼方)役で本格的に声優デビュー。同年秋放送の「侵略!イカ娘!」においても
主役のイカ娘に抜擢され、翌年の第5回声優アワードにて新人女優賞を受賞した。
2018年5月26日に海外留学のため同年夏から2019年の3月まで休業を発表した
※ガルパ内でのボイスの変更等は行わないとのことです。
主な出演作品「スマイルプリキュア!」黄瀬やよい/キュアピース役、「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」アトラ・ミクスタ、「食戟のソーマ餐の皿」薙切えりななど

楽曲紹介

ここからはAfterglowの楽曲をご紹介していきます。現在オリジナル楽曲8曲、カバー楽曲12曲の合計20曲が「ガールズバンドパーティ―」内で
プレイ可能。シングルCDリリースが3枚。カバーソングアルバムにて2曲がリリースしています。
その中からAfterglowを知るうえで大事な2曲をご紹介していきます。

「That Is How I Roll!」

此方の楽曲は、1stシングルのリードトラックで、「アフロ」の最初のオリジナル楽曲である。
「言うことを聞くいい子ちゃんになんてなりたくない」蘭の親への反発や馴染めないクラスへの思いや
これが私のやり方で、私たちはこの言葉でこの歌で足跡を残していくんだ、そんなAfterglowの存在意義を象徴する楽曲。

「ツナグ、ソラモヨウ」

此方の楽曲は、Afterglowの3枚目のシングルのリードトラックで、Afterglowのガルパ内ストーリー第2章のテーマにもなっています。
夕焼けという名で、夕焼けの中で始まった5人は、ガルパ内で蘭とつぐみが香澄と天体観測に行くというイベントストーリーやその後に
Pastel*Palettesへの楽曲を提供するイベントを経て、夜空の良さ、自分たちの知らなかった美しさを感じ、そしてこのイベントで
新たな空の色を知ることになる。他の4バンドと違い、5人幼馴染という関係である意味すでに完成されたバンドであるAfterglowだが
幼馴染だからこそ気が付かなかったものがある、気づいていたけどあえて避けていたものがある今までのものを壊すことが怖いからだと思う。
誰だって踏み出し変わるのは怖いだけどそこから変わっていく強さを教えてくれる楽曲であると同時に
どんなに変わろうとも、これだけは変えていかないという強さも教えてくれる楽曲。「私の背中を信じてついてきて」このフレーズがとてもエモイ!
(ぜひアプリをやってみて欲しいこれ以上の説明は不要)
軽やかなメロディラインと疾走感のあるリズムが心地の良い一曲です。CDシングルは10月31日発売します。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「アフロ」こと「Afterglow」をご紹介してきましたが、ニコニコ動画内でボーカロイド初音ミクとのコラボ楽曲や大人気アニメ「ペルソナ」との
メインコラボバンドになっていたりとタイアップも非常に強いバンドです。特に今ニコニコ動画にてフル音源が視聴できる「ロストワンの号哭」や
「アスノヨゾラ哨戒班」はカバー楽曲内でもオレックスイチオシのが曲ですので是非聞いてみて欲しいです。
オリジナル楽曲もまだまだ名曲ぞろいですし、何より蘭の思ったことがそのまま歌詞になっているので蘭の成長が見て取れるものとなっていて
どんどん成長していく蘭達のまさに歴史を見ているようです。これからも彼女たちの成長を見守っていきたいと思います。

ではではノシ

一緒に見て欲しいおススメ記事

[Poppin'Party]人気アニメガールズバンド!オススメ楽曲紹介と徹底解説。

どもどもオレックスですよー さて今回は、テレビアニメ「Bang Dream!」(バンドり)の中に登場しリアルでもライブな ...

続きを見る

[Roselia]プロ顔負けの演奏で魅せる声優バンド!その魅力とおススメ楽曲を紹介します

どもども、オレックスでございます。今回は以前に紹介した「Poppin’Party」同様プロジェクト「BanG  Drea ...

続きを見る

[Pastel*Palettes]バンドリ!から生まれたアイドルバンド!担当声優は元リアルアイドル!

どもどもオレックスですよ! さて今回からスマートフォンアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ―!!」に登場する残り3つ ...

続きを見る

キャッチ引用:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510313011/

-アニソン, ロック・バンド, 声優, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2018 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。