ロック・バンド 音楽

[ロードオブメジャー]どこか懐かしくも胸を熱くするバラード曲特集!

投稿日:

みなさんどーもです!
本日は私の人生の中で「音楽」という事に関して大きな影響を与えたアーティスト。
[ロードオブメジャー]が世の中に送り出した楽曲の中から。
これからの季節に聞きたくなってしまう「バラード曲」に絞って。
いくつかの楽曲をご紹介していこうと思います。

君らしくあれ

最初にご紹介していくのは2枚目のベストアルバム。「10th ANNIVERSARY BEST ★ Plus 2」に収録されている。
君らしくあれ」になります!
青春時代の日々を彷彿とさせるような懐かしい言葉。
その時代を全力で走り抜けた友達へののアツい言葉。
この2つの言葉を軸に当時の思い出などが蘇ってくるような雰囲気を生み出します!
メロディーもゆっくりとしたテンポスピードを軸に。
柔らかい雰囲気と激しくも感じる部分の2つが上手に交じり合っています!
歌詞・メロディー共にそれぞれの軸をメインに上手に押し寄せてくる分。
今は会えない友達への想いが余るところなく伝わってくる。
彼ららしいアツくて泥臭い…ストレートな楽曲です!

春雨

続いてご紹介していくのはインディーズ時代に発売されたアルバム。
ROAD OF MAJOR」に収録されている「春雨」になります!
触れたら壊れてしまいそうな優しいメロディーに乗せて。
何らかの理由により引っ越すことになった楽曲の主人公。
そんな彼が親友への感謝の思いが詰まった言葉が歌詞となり歌われます!
それこそ小学生の時代とか小さいころのお別れって大人になってからとは別物で。
毎日のように一緒に遊んでいたはずなのに突然訪れるどうしようもないもの。
そんな子供のころに経験したやりきれない思いと親友との思い出。
切なく寂しいながらもどこか温かさを感じる様な楽曲です!

月の葉書

続いてご紹介していくのは通算5枚目シングル「偶然と言う名の必然」に収録されている。
月の葉書」になります!
月夜を彷彿とさせるような切なくもどこか優しい幻想的なメロディー。
友達・恋人どちらとも取れる大切な人を支えたいという思いが詰まった歌詞。
それこそ夜が作り出す雰囲気は自然と落ち込んだり、寂しくなったりすることもありますよね…。
そういう時にキレイな月をみるとなぜかそんな気持ちが穏やかになったりしませんか?
この楽曲はまさにそんな情景にピッタリと当てはまる楽曲のように思います。
夜遅くに落ち込んで人恋しくなった時に是非とも聞いてほしい楽曲です!

僕らの夜明け前

続いてご紹介していくのは通算9枚目シングル「ENERGY」に収録されている。
僕らの夜明け前」になります!
歌い出しからしっとりとした雰囲気が滲み出ているこちらの楽曲。
メロディー・歌詞共にゆっくりと時間をかけて進んで行き。
サビ前からサビに掛けて徐々に大きくなっていくような感覚。
そんなサビで歌われているのはゆっくりと確実に進んで行く姿!
誰にだって立ち止まりたくなるような困難に直面します…。
それでも1度に乗り越えることはできなくても少しでも前に進めるなら。
それが明日の自分へと繋がっているんだというメッセージ。
寄り添いつつも背中を押してくれる様な楽曲です!

足跡

続いてご紹介していくのはインディーズ時代に両A面として発売された通算2枚目シングル。
そのうちの1曲である「足跡」でございます!
ロックバンドらしい重低音とフワフワした高音という対の音が生み出すメロディー。
今、この瞬間を全力で生きていくんだ!そんな決意が伝わってくるような歌詞。
そうして生活する中で出逢った大切な友や支えてくれた人が居たこと…。
1番盛り上がるサビの部分に胸を熱くするような言葉とカッコいいメロディー。
静かな分、少し激しめにしたくらいでもガッツリ届いてくるものがあります…。
しっかりとしたギャップが絶妙なバランスで保たれた楽曲です!

ある春の隣で

続いてご紹介していくのは記念すべき通算10枚目シングル。
PLAY THE GAME」に収録されている「ある春の隣で」でございます!
弾んだテンポとキレイで柔らかいメロディーは癒し系のようにも感じ。
冬と春がテーマとなっているように感じる歌詞は切なくて儚くて。
何らかの理由で離ればなれになってしまった大切な人。
理由はどうであれ今まで当たり前のように傍にいた人が居なくなるのは寂しいですよね…。
弱く脆いようにも感じる面に関しては王道のバラードと言った感じ。
人間らしい弱さと強さが一体となっているような楽曲です!

親愛なるあなたへ

最後にご紹介していくのは通算6枚目シングル。
親愛なるあなたへ…」でございます!
聞いているだけで心がポカポカしてくるような安心感のあるメロディー。
両親への感謝の思いがたくさん込められた歌詞。
これまでの人生を振り返るような1つの物語にも思えるこの楽曲。
たくさんの愛を受けとり…たくさんの人々に支えられて生きている私たち…。
普段は気恥ずかしくてなかなか言えないような素直な思いで溢れています!
自分が与えられたものは同じように次の世代へと繋がっていく。
各世代へと受け継がれていく温かく優しい楽曲です!

まとめ

いかがでしたか?
ロードオブメジャーの有名な曲は王道なロックバンド!
みたいな楽曲が多いですが。
彼らの魅力であるがガムシャラな感じや懐かしいアツさ。
それが詰まったバラードもまた魅力的だと私は思います!

それでは!

引用:https://pixabay.com/ja/朝焼け-空-夜明け-シルエット-朝-日の出-日本-1737336/

合わせて読みたいオススメ記事

-ロック・バンド, 音楽
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2018 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。