J-POP アニソン 声優 曲紹介 音楽

[ハロー、ハッピーワールド!]世界中を笑顔に!キグルミがDJの異色ガールズバンド

更新日:

どもどもオレックスですよ

さて今回は、「バンドリ!ガールズバンドパーティ―」に登場するバンドの中でも異彩のバンド「ハロー、ハッピーワールド!」をご紹介します。
世界を笑顔にするということを目的に活動する、他のバンドとは違う方向性を持ったバンドです。

「ハロー、ハッピーワールド!」とは?

弦巻こころ、瀬田薫、北沢はぐみ、松原花音、奥沢美咲(ミッシェル)の5人で結成されたバンド。
弦巻こころの「世界中を笑顔にする」という活動の一つとして始まり、衣装なんかさながらマーチングバンドのような装い。
他の4バンドと違いキーボードの代わりにDJがおり、そのDJをミッシェルというキグルミの熊が担当している。
ライブハウスでのライブ以外にも児童館や老人ホームなどでも活動を行っているのでゲーム内では幅広い年齢層から人気がある。略称は「ハロハピ」
合言葉は「ハッピー、ラッキー、スマイル、イェーイ!」
バンドの構成、名前、目的色々な意味で他の4バンドとは異なり、メンバーもかなり個性的で楽しいバンドである。

メンバー紹介

ここからは、メンバーと担当声優の紹介をしていきます。メンバーの苗字は全員世田谷区の地名からで、しかもPoppin'partyやAfterglowなどと違い
現在も住所上にしっかり町名が実在する。

弦巻こころ(つるまきこころ)

ボーカル担当。花咲川女子学園高校1年生。バンドメンバーの美咲とはクラスメイト。ハイテンションな性質と不思議な言動から「花咲川の異空間」と
呼ばれている。花咲川の天文部に所属し、Pastel*Palettesの氷川日菜と活動したりもしている。このような性格の為、香澄やはぐみとは一瞬で意気投合した。上級生に対しても敬語を一切使わず、平気で呼び捨てにする。
桁外れのお金持ちのお嬢様で、家は豪邸。周りには常にSPのような人(通称:黒服の人)がいる。
観察眼に優れており、一目で他人の隠し事があるかどうか見抜くことができる。趣味は楽しいこと探し。
ミッシェルと美咲を別人と思っている。美咲からは三バカの一人と言われている。ハロハピ結成当時は美咲のことをキグルミの人と言い、名前も
忘れたりしていたが、最近は美咲と呼び仲良くしている。

担当声優:伊藤美来(いとうみく)

「伊藤美来」の画像検索結果

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510429316/

2012年、第1回スタイルキューブ声優オーディションに合格。研修生として所属。声優になる前は「ポワンポワン」と生きてきたが、これ以降は
「倍速で時間が流れているといった感じ」と述べている。声優を目指すきっかけとなった作品は、「カードキャプターさくら」と述べている。
2013年、同じ研修生での豊田萌絵とともにStylipsへの加入が発表される。
デビューはソーシャルネットワークゲーム「アイドルマスター!ミリオンライブ」七尾百合子役、2014年には、
「普通女子高生[ろこどる]やってみた。」の宇佐美奈々子でテレビアニメに初出演する。2015年5月には豊田萌絵と新たに
声優ユニット「Pyxis」(ピクシス)を結成する。2016年2月に初のワンマンライブを開催した。
単独イベント「伊藤美来ファンミーティング」にてソロアーティストとしてデビューすることを発表。同年10月にデビューシングル
「泡とベルベーヌ」を発表した。

主な出演作品「アクションヒロイン チアフルーツ」赤来杏役など

瀬田薫(せたかおる)

ギター担当。羽丘女子学園高校2年生。演劇部に所属。PastelPalettesの氷川日菜、Roseliaの今井リサとクラスメイトでその場にいるだけで
女子たちが殺到するほどの整った顔立ちをしている。演劇でギターの経験があり、こころにギター担当を頼まれ二つ返事でOKした。
よくシェイクスピアやゲーテの名言を口にするが、本人は意味をよく分かっておらず、解説を求められると誤魔化す。
Pastel
Palettesの白鷺千聖とは幼馴染で家族ぐるみでの付き合い。芝居の腕前は一流で「どんな役でも台本を読めばすぐに降ろせる」と
千聖が太鼓判を押すほどである。美咲から3バカの一人と言われている。

担当声優:田所あずさ(たどころあずさ)

「田所あずさ」の画像検索結果

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510429322/

2011年「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディション」でグランプリに選出され、ホリプロへの所属と、
ランティスからのCDデビューが決定する。2012年、エスエスケイフーズ宣伝用アニメーション「サラダの国のサラ」のサラ役で、声優デビュー。
キッカケはテレビアニメ「犬夜叉」を見て声優という職業に興味を持ち、人の心を動かせる職業に就きたいと夢見るようになる。目標の声優は矢島晶子。
また「犬夜叉」で矢島さん演じる少年・琥珀を見て矢島の演技を見て感銘を受けたことから、自身も少年役をやることを目標としている。
キャッチコピーは「明るく元気に後ろ向き」。マネージャーの金城雄文からは真面目だと評価されている。
2014年7月30日にランティスからデビューアルバム「Beyond Myself!」をリリースしアーティストとしてもデビュー。同年8月24日、公式SNS
「明るく元気に後ろ向き!」を開設し、サイト内に「fuanZOO」を同時にオープンした。

主な出演作品「ウマ娘 プリティダービー」シンボリルドルフ

北沢はぐみ(きたざわはぐみ)

ベース担当。花咲川女子学園高校1年生。Poppin'partyの戸山香澄とはクラスメイト。地元のソフトボールクラブのエースでキャプテン。
商店街の北沢精肉店の娘。こころにベースを頼まれたときは、弦の本数がギターより2本少ないから楽そうという理由で承諾した。
しかしやる気がないというわけではなく、ベースをもらってからはしっかり練習をしていた。
ボーイッシュだがこころ曰く「ハロハピの中で一番女の子らしい」と言われている。しかし自分には可愛いものが似合わないと思っており、自身の外見が
コンプレックスになっている。運動神経抜群だが競技で負けると負けたほうが悲しむからという理由であまり競うことが好きではない。
香澄とは高校で再会するが、実は幼馴染で香澄の髪型が違っていたため最初は気づかなかった。

担当声優:吉田有里(よしだゆーり)

「吉田有里」の画像検索結果

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510429345/

2012年シグマ・セブンe所属。松嵜麗や三上枝織と共に歌う電波ソング「電撃作戦トルネイド!」活動開始。アニメーション声優のデビューは、
「未確認で進行形」の三峰真白役となる。特技は円周率の50桁暗唱。名前の読みは本名「ゆうり」だが芸名は「ゆーり」である。
本名は父親が平仮名読みで「ゆーり」とつけようとしたが戸籍登録では長音符読みが使用できない為、「有里(ゆうり)」で妥協した。
天然ロリ越えの高音域の持ち主で、その声帯ゆえにヘリウムガスを吸ってもほとんど変わることがない。
本人曰く「シグマ・セブンの爆弾」という異名持っている。これは養成所に所属していたころに、偶然居合わせた部外者が発した一言がきっかけに
現場に定着したものである。

主な出演作品「未確認で進行形」三峰真白役

松原花音(まつばらかのん)

ドラム担当。花咲川女子学園高校2年生。茶道部所属。Pastel*Palettesの白鷺千聖とはクラスメイトで親友。バンド内では常識人の部類に入り、
美咲とともにメンバーをまとめるのに苦労している。しかし、周りを巻き込んで行動を起こせるこころのことを凄いとも思っている。
巻き込まれやすいタイプで、ドラムを辞めようとしていた時、こころと出会い、成り行きでバンドメンバーとなる。
内気でおどおどしているが、こころからは「びくびくすることに慣れていて、いざという時は以外と大丈夫」「一番肝が据わっている」と言われている。
その言葉通り、いざという時の行動力やみんながパニックになっている時も普段通りに行動する冷静さを見せた。
極度の方向音痴で迷う度に千聖や薫、美咲たちに助けられている。
クラゲが好きで水族館に行ったり、グッズなどを集めている。カフェめぐりも好きでAfeterglowの羽沢つぐみのお店は行きつけで千聖とよくお茶をしている。

担当声優:豊田萌絵(とよたもえ)

「豊田萌絵」の画像検索結果

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510429354/

伊藤美来と同様に2012年第1回スタイルキューブ声優オーディションに合格。研修生として現事務所に所属。
声優デビューは、同年9月「この中に1人、妹がいる」の生徒役でデビュー。
「Stylips」のメンバーとして能登有沙、伊藤美来と活動し、さらに伊藤美来と「Pyxis」としてもアーティスト活動をしている。
「Pyxis」では衣装のデザインも担当している。学生時代は吹奏楽部に所属し、現役時代の楽器はトランペット。
自分がアイドル声優として活動する傍ら、自身もかなりアイドル好きで有名で、元々松田聖子などの昭和アイドルが好きで、そこから近年のアイドルに手を出し
アイドルに関しての知識は幅広くアイドルヲタというよりは、アイドル史専門家といってもいい。スタイルも良く、2017年に発売した写真集「moRe」を発売。
共演者から3冊買うと言わしめたほど。

主な出演作品「響け!ユーフォニアム」川島緑輝役 「アクションヒロインチアフルーツ」桃井はつり役

ミッシェル/奥沢美咲(おくさわみさき)

DJ担当。花咲川女子学園高校1年生。テニス部所属。こころとはクラスメイトだが「花咲川の異空間」と言われているこころとは関わらないようにしていた。
たまたまバイトで商店街のマスコット「ミッシェル」の着ぐるみを着ていたところをこころに捕まり、半ば強引にバンドメンバーに加えられる。
ミッシェルでいることに慣れてしまい、キグルミを着ていない時でも商店街で子供と会うと反射的に隠れてしまうほど。
その後こころに自分がミッシェルの中の人だと告白するも、花音以外にはミッシェル=美咲ということが通じず、文字通り「ミッシェルの中の人」ということで
メンバーとなる。(そのためこころ、薫、はぐみにはバンドメンバーは6人いるという認識になっている)
Poppin'partyの市ヶ谷有沙とは破天荒な人物に振り回されている苦労人仲間として会話することが多い。
初めはこんなヘンテコ団体早く抜けてやると思っていたが、徐々にメンバーのことを大切に思うようになり、捻くれた性格のため素直に言うことは少ないが
ハロハピも自分の居場所なのかなと思うようになっている。妹がおり羊毛フェルトでぬいぐるみを作ってあげるなどの妹想い。

黒沢ともよ(くろさわともよ)

「黒沢ともよ」の画像検索結果

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510429363/

3歳から演技の勉強を始め、2000年に子役として黒沢朋世名義でテレビドラマ、CM、舞台に出演。2000年にNHK大河ドラマ「葵 徳川三代」の市姫で
テレビドラマ初出演。2003年に、舞台「奇跡の人」出演時に、役者人生を歩むことを決意する。2005年にミュージカル「モーツァルト!」のアマデ役で
出演し、演者の過少に刺激を受け本作品の歌唱指導に師事したことが歌を始めるきっかけとなった。
2006年「ポンキッキ」内で放送されたCGアニメ―ション作品「ポンポン ポロロ」の主題歌を担当。
2010年劇場アニメ「宇宙ショーへようこそ」の主人公小山夏紀役にて声優デビュー。東京児童劇団を退団後、2012年よりマウスプロモーションに所属。
声優業を活動の中心とする。2015年大学に進学。同年4月放送の「響け!ユーフォニアム」の黄前久美子役でテレビアニメ初出演。
2018年3月第12回声優アワード主演女優賞を受賞する。

主な出演作品「響け!ユーフォニアム」黄前久美子役 「宝石の国」フォスフォフィライト役

楽曲紹介

現在オリジナルの楽曲8曲、カバー楽曲14曲の合計22曲歌っており、シングルCDとしては2枚リリースしている。
今回はそこから2曲ご紹介していきます。

えがおのオーケストラ

此方の楽曲は、ハロー、ハッピーワールド!のデビューシングルのリードトラック、グループのイメージにピッタリなマーチングを思わせる様な
跳ねる様なドラムロールに行進のようなリズム、まさにハロハピを現した楽曲。
クヨクヨなんてしないで繋いで手を繋いで皆を巻き込んで大きな輪を作ろう、みんなひとつになって笑顔のフェスティバルを始めよう
これからハロー、ハッピーワールド!の伝説が始まりにふさわしい楽曲ですね。

「YAPPY!SCHOOL CARNIVAL☆彡」

此方の楽曲は2枚目のシングル「ゴーカ!ごーかい!ファントムシーフ」のカップリング楽曲で、ユーザー投票で行われた。
「第1回ガールズバンド総選挙」でハロー、ハッピーワールド!が「学園祭に一番来てほしい」バンドに選ばれたことで制作された記念楽曲。
お祭り騒ぎが似合うハロハピだからこそ出来る自由な世界観が際立つ楽曲。YAPPYとは「ヤッター」と「ハッピー」を組み合わせた造語だと思われます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

4バンドはすでにバンドストーリーが公開されています。そして待望のハロハピのストーリー第2章が10月10日15時から「ガールズバンドパーティ―!」にて
イベント「きみがいなくちゃっ!」にて公開されます。そして12月5日には3枚目のシングル「キミがいなくちゃっ!」のリリースも決定しています。
吉田有里以外がリアルパスパレのようにアイドル声優として活動をしているハロハピはバンドリーマー内でもかなり人気のグループです。
また世界観も他のバンドにない楽曲の幅の広さも持ち合わせているので、オリジナルもカバーも楽しみですね。

ハロハピのバンドストーリーのあらすじもあるのでぜひ読んでから2章へ行ってみるとより深くハロハピのことを理解できると思いますよ。

ではではノシ

 

一緒に見て欲しいおススメ記事

キャッチ引用:https://www.pinterest.jp/pin/842595411510313032/

-J-POP, アニソン, 声優, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2018 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。