ロック・バンド 曲紹介 音楽

[UNISON SQUARE GARDEN]落ち込んだら「黄昏インザスパイ」を聞いてリラックス!

投稿日:

みなさんどーもです。
戦国武士でございます!
さて、本日は私が愛してやまない大好きなバンド。
[UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)]の楽曲。
その中でも私が落ち込んだ時に必ずと言っていいほど聞くこの曲…。
黄昏インザスパイ」という楽曲をご紹介していきたいと思います!

どんな楽曲

この楽曲は5枚目のアルバム「Catcher In The Spy」に収録されている楽曲になります。
彼らの楽曲は激しめな楽曲や尖った印象を持つような曲が多くみられる中で…。
歌詞、メロディー共にすごく優しく寄り添ってくれる様な印象を受けます。
楽曲のタイトルにもある「黄昏」つまりは「夕暮れ」の少し寂しくも温かい。
そんなイメージがズバッとハマる楽曲なんです!
今日がダメならまた明日頑張っていけばいい…。
明日になればまた新しい1歩を踏み出すことが出来るから…。
背中を押しつつも楽曲全体から柔らかい雰囲気が滲み出ている。
それがこの楽曲の最大の魅力だと思います!

歌詞のポイント

1番の歌詞から見ていきます。
いきなりユニゾンらしい言葉のニュアンスから始まっているなと。
独特の世界観で歌われていく言葉の数々は一見難しく感じるものの…。
何度か聞いているうちに言葉の解釈が自分の中で始まっていくのが面白い!
序盤からサビ前に掛けては「誰もが色んな不安や葛藤を抱えて生きている」というような。
そんなものがテーマになっているのかなと感じます…。
サビに入るとそんな世界を生きている人たちへ向けてのメッセージが詰まっています。
目まぐるしく変化していく世界の中で自分にとって大切なものなんて簡単には分からない。
その中で焦って答えを出そうとしたり無理についていこうとしてもいつかは疲れてしまう…。
だからこそ一息ついてみては?というような感じかなと思います。

2番に入ってもイメージは変わらずに誰もが共感できるような部分があります…。
誰にでも色んな理想があってその為の理由だってちゃんとある。
あれも欲しい、これも欲しいと欲張りになってしまうことだってあるけれど。
誰かに向けて放つことやそれを届けてい人が居るんだと言うこと。
サビ前の部分はユニゾンからファンの人達へ向けてのメッセージなのかな…と思ったりもします!
迎えるサビでは自分が産まれたことや何かを始めようとした瞬間を思いだしてごらん?
その中で現実ってやつは時に優しければ厳しいときの方が多いように感じるかもしれない…。
そんな現実に疲れたときは深呼吸をついて一息つけばいい。
誰も責めたりしないし、休んだからこそ見えてくるものだってあるんだよ?
と一息つくこと・休むことの大切さみたいなものを問いかけてくるようなイメージ。

ラスサビ前ではこの楽曲の持つ強さが際立つような歌詞が多い。
ここで辞めることも新しいことを始めることも…どちらが正解なんて分からない。
キミが歩み作っていく世界なんだから君の基準で決めてしまえばいい!
自分のタイミングで自分が動ける時を逃しちゃいけないというよな…。
迎えるラスサビでは2番のサビを少し弄った歌詞が歌われます。
何かを始めたときにこれまでとは世界が変わって見えるかもしれない。
それは新しいキミの世界が新しい色を持ち始めた瞬間なんだよ?
もし、新しい世界に迷いそうなら落ち着いて深呼吸。
自分のタイミングでまたスタートを切っていけばいいんだから!

今日が辛くても明日がそのままなんて分からない。
そんな世界でキミは今日を生きていて…自分の道を歩んでいる。
だからキミのペースで進んで行けばキミは世界になんて負けないよ!

そんな言葉でこの楽曲は終わります。

メロディーのポイント

アップテンポで煌びやかなイントロで始まったかと思えば。
優しくしっとりとしたメロディーが軽快なテンポで奏でられます!
1番は全体を通して控えめな演奏な分歌声が真っすぐに届いてきます。
2番に入ると少し強めな演奏に変わっていくものの…それもまた何とも言えない良さ。
ラスサビ前からラスサビに掛けて一時的にユニゾンらしい激しさを見せつつ。
それでも普段のユニゾンのイメージとは少しかけ離れた感じではあるのですが…。
これがユニゾンなのか?と感じさせるくらいの柔らかいメロディー。
是非とも1度聞いてみて普段とは違う魅力を感じてほしいです!

1番好きなポイント

私がこの楽曲において1番好きなポイントは断トツでして。
ラスサビ前の部分のホントに後半の部分なんです。
楽曲の時間で言うと2分58秒あたりからの部分になるのですが…。
もうこの部分の歌詞もメロディーもどストライクなんですよね。
歌詞ではその場面が入った瞬間にガラッと世界観が変わるような印象。
メッセージ性が強い言葉たちが訴えかけてくるような歌い方で。
力強く背中を押して…踏み出せない1歩を後押ししてくれているような感覚!
まるで早口言葉のように押し寄せてくる歌詞ではあるものの。
しっかりと1つ1つの言葉が明確に伝わって来るんですよね…。
ゆったりとした楽曲の中で唯一と言っていいくらい場面。
そこには非常に素晴らしいメッセージが詰まっているように思います!

どんな時に聞いてほしいか

この楽曲を聞くのにピッタリなのは「日々の忙しい生活に疲れたとき・一息つきたい時」でございます。
もうこのタイミングしかないだろう!って感じるくらいピッタリな楽曲なんです。
落ち込んだりした時とか疲れた時こそ余計に気が張ったり。
必要以上に前だけ見て無理に頑張ってしまいがちなものですよね…。
そんな時にこそこの楽曲を聞いて一息ついてほしいんです!
休んだことで周りから差を付けられてしまうと感じることもあるでしょう。
確かにそれが無いとは言い切れませんが…逆に自分に限界がきてしまい。
余計に体を休めなきゃいけないことになってしまうかもしれません…。
だからこそ休むことの大切さだったり、自分のペースで進んで行けばいい!
そんな事をこの楽曲は音楽を通して伝えてくれているような気がします。
普段は激しかったり、辛辣な言葉が多く見受けられる楽曲が多いユニゾンだからこそ。
こういうスタイルの楽曲はより際立ちますし。
ユニゾンの楽曲だからこそ突き刺さるものも多いかと思います!

まとめ

いかがでしたか?
私自身、この楽曲には普段から励まされることが多いです。
普段のユニゾンのイメージとは違う楽曲かもしれませんが…。
たまにはこういう楽曲を聞いて新しい魅力を発見してみるのも悪くないですよね!

それでは!

キャッチ引用:https://pixabay.com/ja/空-自然-風景-赤い空-bloodred空-レッド-市-2858325/

合わせて読みたいオススメ記事

[UNISON SQUARE GARDEN]好きだからこそオススメしたい厳選30曲をご紹介!

さあ、本日はちょっと新たな試みですが頑張って勧めて行きます。 「UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエ ...

続きを見る

[UNISON SQUARE GARDEN]初めて聞く人に聞いてほしい人気曲・代表曲特集!

みなさんどーもです。 戦国武士でございます! 本日ご紹介していきますアーティストは何度もこのサイトで取り上げています。 ...

続きを見る

[UNISON SQUARE GARDEN] いつもと違う?癒し系&優しい楽曲ランキング!

さて、本日ご紹介していく内容になりますが。 筆者が大好きなあのアーティスト。 [UNISON SQUARE GARDEN ...

続きを見る

-ロック・バンド, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2018 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。