ロック・バンド 音楽

[UVERworld]イライラを吹き飛ばせ!テンションが上がる楽曲特集!

投稿日:

みなさんどーもです!
本日私がご紹介していくのは全力でアツい歌詞が魅力の大人気ロックバンド!
[UVERworld(ウーバーワールド)]の楽曲の中から。
・イライラしたとき
・テンションを上げたいとき
・元気になりたいとき
とにかくそんな時にもってこいの楽曲をいくつかピックアップ!
選考理由と簡単な楽曲紹介を交えてご紹介していきます!

SHAMROCK

まずご紹介していくのは5枚目シングル「SHAMROCK」でございます!
ドラマ主題歌に起用されたこの楽曲はUVERworldを知らない人でも聞いたことがある!
そんな人も多いのではないのでしょうか?
若々しく粗削りながらも嫌いになれないガムシャラな感じが伝わるアツい歌詞。
どこか青春時代に経験した恋愛模様を彷彿とさせるような真っすぐな言葉の数々!
相手を大切に思う純粋な感情は「好きなんだ」という言葉を使わなくても伝わってくる様…。
憂鬱な1日のスタートなんかには是非とも聞いてほしい1曲です!

いつか必ず死ぬことを忘れるな

続いてご紹介していくのは6枚目のアルバム「LIFE 6 SENSE」に収録されています。
いつか必ず死ぬことを忘れるな」でございます!
この楽曲は静かな部分と激しい部分が真っ二つに分かれている印象を受けます…。
語り掛けてくるような面と訴えかけてくるような
サビのメロディーが2つの顔を見せるすごく不思議な楽曲だなと感じます!
歌詞はかなり尖っておりど真ん中にストレートを放り込むが如く。
キレイな言葉を並べて飾るのではなく…ただ真っすぐに打ち抜いてくるような。
メッセージ性も強く自分を奮い立たせてるのにピッタリな1曲です!

LIFEsize

続いてご紹介していくのは2枚目のアルバム「BUGRIGHT」に収録されています。
LIFEsize」でございます!
数あるUVERworldの楽曲の中でも私のイチオシ楽曲でございます。
イントロから躍動感あふれるメロディーは聞いているだけで高揚感を煽ってくるような…。
逃げるのではなくて攻めていけ!何かを手に入れたいなら捨てる覚悟も必要だ!
そんな声が聞こえてくるような強く背中を押してくれる言葉が詰まった歌詞。
どこか臆病になったり…逃げ腰になってしまう人に是非とも聞いてほしい1曲です!

CORE PRIDE

続いてご紹介していくのは19枚目シングル「CORE PRIDE」でございます!
イントロからもヒシヒシと伝わってくるパワフルなメロディー。
そのメロディーに引けを取らないアツい言葉がたくさん見受けられる歌詞。
タイトルにもあるように「プライド」とは何たるかということを彼らなりのやり方で。
ストレートに訴えかけてくる暑苦しいくらいに真っ正直な楽曲だと思います。
アニメのOPにも起用されたアニソンでもあるんですよね…。
自分にとって大切なものを見失った時…この楽曲を聞いて問いかけてみてはいかがでしょうか?

IMPACT

続いてご紹介していくのは8枚目のアルバム「Ø CHOIR」に収録されています。
IMPACT」でございます!
ファンの方ならこの楽曲を知らない方はいないのではないのでしょうか?
というくらい彼らを代表する1曲と言える楽曲かと思います!
ライブで披露されればイントロが流れた瞬間に会場の雰囲気は一気にMAXへ…。
この楽曲が作られて以降セトリから外したことがない…そう本人たちが語るほどの定番曲。
自分の目標に迷いが生じたときはこの楽曲を聞いて迷いを吹っ切ってしまいましょう!

Fight For Liberty

続いてご紹介していくのは24枚目両A面シングル「Fight For Liberty」でございます!
この楽曲もまたスタートから非常にカッコいいですよねぇ…。
イントロから非常に期待値が高まってしょうがないです。
何と言ってもイチオシはやはりサビの歌詞なんですよね!
たった1度しかない人生だからこそ…ゲームのようにリセットなんかできないからこそ。
その瞬間を全力で生きていくんだという決意が随所から滲み出ています。
色んな不安や苦難を抱えたときに投げ出すのではなくて…。
この楽曲を聞いて気持ちをリセットしてまた始めてみるのもいいのでは?

ハイ!問題作

続いてご紹介していくのは5枚目アルバム「LAST」に収録されています。
ハイ!問題作」でございます!
タイトルからも分かるように色々と問題作?なんですよ…。
非常にキャッチーで物語の様な歌詞はメンバーの体験談がそのまま歌詞になっていて。
そんな歌詞に合わさるハイテンポで跳ねているようなメロディーが合わさり。
非常に独特な世界観を作り上げている楽曲なんですよね。
しかし、歌詞をよくよく聞いてみれば非常にカッコよくて…人間らしさが詰まっています。
地元を離れて新たなスタートに不安を抱えてるそこのあなた!是非とも聞いてください!

endscape

続いてご紹介していくのは7枚目シングル「endscape」でございます!
爽快で清々しいノリノリなメロデイーは聞いているだけでワクワクしてくるようです。
そんなワクワクは歌詞からも十分に伝わってくるような気がします…。
何と言いますかすごく楽しんでいるような雰囲気が漂っているんですよね。
聞いていてすごくスッキリとした気持ちにさせてくれるような突き抜けていくイメージ。
自分の弱さを受け入れつつも前に1歩踏み出していく力強さ。
気分が高揚してくる非常に気持ちがいい元気をくれる楽曲です!

誰が言った

続いてご紹介していくのは8枚目のアルバム「Ø CHOIR」に収録されています。
誰が言った」になります!
全体を通してかなり辛辣で尖った歌詞が印象的な楽曲なんです。
序盤は抱えた気持ちや悔しさを秘めているように淡々と進んで行くと…。
サビでは抱えたものをすべて吐き出す様な激しさが一気に押し寄せてきます!
メロデイーもまたメリハリが聞いていて絶妙に歌詞を煽るようなイメージ。
理不尽なことで抱えたストレスや日々積み重なるイライラやモヤモヤの類。
そんなものをすべて吹き飛ばしてくれる様な楽曲です!

儚くも永久のカナシ

最後にご紹介していくのは12枚目シングル「儚くも永久のカナシ」になります!
この楽曲もまたUVERworldを代表する1曲であり知名度も高い人気の楽曲です。
人気アニメのOPテーマにも起用されましたこの楽曲も。
ゆっくりな部分と速い部分がハッキリとしたメロディー。
すごく現実的でありながらも憎めないカッコよさがある言葉で構成された歌詞。
いい意味ですごく人間味が溢れる楽曲であり誰もが抱えているようなこと。
等身大の悩みや憂いがこの楽曲からは感じられます…。
何かが原因で心が折れそうになった時には是非とも聞いてほしい1曲です!

まとめ

いかがでしたか?
今回ご紹介できなかった楽曲も多数あるのですが…
総じて言えることは本当にアツいなと。
むしろ暑苦しいくらいに真っすぐだなと!
時に激しくもあり、どこか爽やかであり、優しくもあり。
今回は自然と激しめの楽曲やテンポが速い曲がメインとなりましたが…。
ゆっくりした曲も素晴らしいものばかり。
そういう曲が聞きたい人は是非とも下記リンクから別の特集もご覧ください!
今月末に迫った「イナズマロックフェス2018」で彼らのステージが楽しみで仕方ありません!

それでは!

キャッチ引用:YouTubeより

合わせて読みたいオススメ記事

-ロック・バンド, 音楽
-, , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2018 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。