アイドル 乃木坂46

[乃木坂46]ひとめぼれスタジアム宮城でひとめぼれ?真夏の全国ツアー2018 9/1 宮城公演 レポ&まとめ。

投稿日:

 

 

どうも。トットレスです。

今回は友人が勢いで申し込んで当選した乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 9/1 宮城公演について少し書いていこうかと思います。

 

 

実は7月に明治神宮球場秩父宮ラグビー場の両会場を使用して行われた、「6th YEAR BIRTHDAY LIVE」に当方2日間参加したのですが、まさかの真夏の全国ツアーまで参加することになるとは思いもしませんでした。笑

ましたや宮城公演に。。。

車で向かったのですが往復で約850kmの移動になりました。ちなみに、初めて東北です。

さてさて、そんな私事は措いておいて。

会場付近の様子や開演まで

座席はスタンド中央辺りで全体を見渡すことができました。正直、どこであっても楽しめる自分なのでアリーナではなくてもかなり満足できました。

開場30分後くらいの14:30頃入場しました。生憎の天気で雨が降ったり止んだりと...2016年に行われた「4th BIRTHDAY LIVE」2日目、土砂降りの雨でカッパを着て参戦した記憶が蘇りました。

乃木坂46は本当に雨女が多いんではないでしょうか。

そんなことを思ったり思わなかったり覚えておりませんが、開演の17:00になってもそんな感じの天候でした。

 

何より今回の宮城公演ですが、本当に会場へのアクセスが苦難を強いられます!

この件が事前に分かっていたので車で向かいました。深夜に向かい利府駅の町営駐車場に駐車できましたが、7時半の時点でかなりの車が駐車しておりました。

宮城県宮城郡利府町にあります、「ひとめぼれスタジアム宮城-グランディ・21」というスタジアム。

駐車場もありますが有料になり、今回は1台4000円でした。いい商売ですね。笑

しかし、4000台ある有料の駐車場も事前に先着順で販売しておりましたが5分足らずで完売。

ちなみに、仙台駅から東北本線で利府駅or岩切駅で下車した後に、バスかタクシーを利用する方法。

徒歩で行く選択肢もありますがそれなりの覚悟を持って行く必要があります。なんと40分近く歩くことになるからです!

実際にライブ終了後、会場から利府駅まで歩きましたが本当に掛かりました。

途中、イ○ンの駐車場などに車を駐車して少しでも会場近くに車を!という方もちらほら...。

各駅からシャトルバスも出ておりました。こちらも予約ですが。

 

とりあえず、内容にいきまーす。

今回は全くグッズに欲が無かった為、5th BIRTHDAY LIVEの黒Tシャツと真夏の全国ツアー2015の生田絵梨花推しタオルで参戦。

会場周辺にはお祭り、フェスみたいに牛タンやラーメンなどの屋台が何店舗も展開されておりました!

17:00丁度くらいでしょうか、影ナレが会場に。

メンバーからは松村、齋藤、生田の3人が。

えっ?メンバー以外居たの?となりますが、驚くことにあの公式お兄ちゃんが影ナレに登場!!!

会場は沸いておりました。初めて影ナレにメンバー以外が登場しました。

かなりライブ前からテンションMAX!

そして、お決まりのoverture。

セットリスト

だだっとセットリストを載せておきます。


 

影ナレ(松村、生田、斎藤、バナナマン)

 

overture

1.裸足でSummer

2.夏のFree&Easy

3.命は美しい

4.三番目の風

5.トキメキメキメキ

6.自惚れビーチ

7.13日の金曜日

8.風船は生きている

9.シンクロニシティ

MC1

10.あなたのために弾きたい 秋元真夏P 弾き語り(秋元、生田、斎藤、高山、向井)

11.意外BREAK 星野みなみP (星野、樋口、和田)

12.まあいいか? 桜井玲香P (桜井、若月)

13.君に贈る花がない 鈴木絢音P (鈴木、伊藤理、岩本、阪口、吉田)

14.孤独な青空

15.白い雲にのって

MC2

16.思い出ファースト

17.未来の答え

18.自分じゃない感じ

19.逃げ水

20.制服のマネキン

21.インフルエンサー

22.君の名は希望

23.いつかできるから今日できる

MC3

24.心のモノローグ

25.地球が丸いなら

26.あんなに好きだったのに...

27.三角の空き地

28.アンダー

29.ガールズルール

30.ロマンスのスタート

31.ハウス!

MC4

32.ジコチューでいこう!

 

EN

1.ダンケシェーン

2.そんなバカな

MC5

3.乃木坂の詩


 

ライブ内容

こんなにも体力的に厳しいと感じた乃木坂のライブは初めてでした。笑

長時間の運転による腰痛と履き慣れていない靴で宮城に来てしまった為、開始1時間くらいで「まだ1時間か!」と思ってしまいました。

 

 

しかし、そんなことお構いなしにライブはすばらしかったです。

序盤は定番の楽曲たちで始まり、今を時めく3期生たちの2曲からの2期生。そして、個人的に聞き入りたくなるシンクロニシティからの最初のMCへ。

山下美月がMCでも言っておりましたが、開演から上空に虹が架かっていました

ここ3年宮城公演ではお昼に牛タンが出るそうですが、1人1枚配られる牛タンチケットで食べられる量が決まっているのです。

それをなんと松村沙友理は顔パスでチケット関係なく食べられるようになったとのこと!笑

若月から会場に暴露されてしまった松村沙友理なのでした。。。

 

そして、真夏の全国ツアー2018の見どころでもありました、ジコチュー企画!!!

宮城公演1日目のポイントと言えるでしょう、秋元真夏のジコチュー企画。あなたのために弾きたい

引用:https://prcm.jp

 

ピアノを本当に弾いて歌っていました!

小学生の頃、ピアノをやっていたそうですがそれだけで歌いながら弾くことができるなんてすごいです。

本家のいくちゃんも一緒に歌っていました。我が子を見守るような表情でした。笑

久しぶりにこの楽曲を聞くことができてよかったです。

星野みなみのジコチュー企画、意外BREAK20歳を迎えたメンバーの3人

桜井玲香若月佑美まあいいか?危険な雰囲気が漂っていたような...笑

鈴木絢音君に贈る花がないで3期生と。リハーサルの1回しか全員で合わせる時間が無かったそうですがすばらしいパフォーマンスでした。

 

からの、個人的に大好きである楽曲が。孤独な青空

橋本奈々未の卒業公演以来聞けました。スピーディーなサビがお気に入りです。

星野みなみはかわいいを脱却したいのでしょうか?色気を見せる為、大人らしいセクシーな楽曲でもある意外BREAKを選択

みさみさに指導を受けられたみたいです。笑

 

ライブは後半戦に入り、シングル楽曲が畳み掛ける様に逃げ水からスタートしてMC。

インフルエンサーはヒム子も関係者席で全力で踊っておりました。

心のモノローグ白石西野の2人のパフォーマンス力にやられました。そんなに気に入っていた楽曲ではありませんでしたが、帰りの車でかなり聴いて帰りました。笑

申し訳ないことに、あんなに好きだったのに...は初耳でした。

楽曲も全く知りませんでしたし、高校生クイズの応援ソングになっているのも知りませんでした。

気づけばライブも終盤。もう私はここで限界バトルでした。笑

ガールズルールロマンスのスタートハウス!と会場のボルテージは最高潮になっていました。

そして、齋藤飛鳥による万歳三唱。会場で全体で万歳。もちろん、バナナマンの2人も照明に照らされる中やっておりましたよ。笑

ジコチューで行こう!でライブは終了。よだちゃん飛鳥にだるまさんが転んだの振付のとこでキスをしておりましたファンは沸いておりましたねー。

 

アンコールで3曲披露して宮城公演1日目は本当に終了しました。

よだちゃんがゴンドラで移動している際、コードにゴンドラが引っ掛かり多少転倒しましたが問題なく無事でよかったです。

いつ何度やっても乃木坂の詩は気持ちのいいものです。会場全体で大合唱するのはそう簡単に体験できることではないと思いますしね。

まとめ

どうでしょう。簡単にまとめましたが宮城も東京も熱気はどこでも変わりありませんでした!

彼女たちが行くとこには人が集まり、当たり前のように会場の座席は空席を見つける方が難しくなっております。

グループ以外でのモデル活動など行っている者、ラジオやTVで自分の持っている力を最大限に活かしている者、限られたライブで全力を出す者、それぞれの場所で多数のファンの心を掴んできたからこそ今の乃木坂46があるのではないかと、私は思っています。

単純にライブも楽しみましたが、そんなことも考えることができたライブでした。

4年連続くらい真夏の全国ツアーには参加しておりますが、彼女たちのここまでは決して簡単では無かったと思います。

また、来年も行われるでしょう「真夏の全国ツアー」ですが、ぜひ遊びに行ってみてください!

転売などの対策を運営は行っておりますが、会場内に入ってから友人4人くらいで連番で座りたいが為に、席を交換してもらうよう交渉している方などおりました。

ファンのマナーなど様々問題はありますが運営と私たちファンでこれからの乃木坂46も支えていきたいものです。

なかなかうまくまとまりませんでしたが...また別の記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

キャッチ引用:https://www.pinterest.com

 

-アイドル, 乃木坂46
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。