ロック・バンド 音楽

[UNISON SQUARE GARDEN]こんな曲も?ひっそりと隠れた?名曲特集!

更新日:

みなさんお久しぶりでございます!
私にとっての夏の最重要イベント高校野球が終わり。
そろそろ平成最後の夏も終わりを迎えようとしていますが…。
いかがお過ごしでしょうか?

そんな本日は私が愛してやまないロックバンド。
[UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)]の楽曲より。
私が1度は聞いてほしいと考えた「隠れた?名曲特集」と題しまして。
いくつかの楽曲をご紹介していこうと思います!

隠れた?名曲特集

黄昏インザスパイ

まず最初にご紹介していくのが5枚目アルバム「Catcher In The Spy」に収録されている。
黄昏インザスパイ」でございます!
軽快なテンポでありながら柔らかい雰囲気が滲み出るメロディー。
そんなメロディーに合わさる高音でキレイな斎藤さんの歌声が何とも素敵…。
タイトルにある「黄昏」とは夕暮れ時という意味を持つ言葉と言うこともあり。
1日の終わりにゆっくりと聞きたい楽曲かなと思います!
真っすぐ心を打つような言葉と寄り添うような優しい言葉が上手に交じり合い。
ゆっくりとしたペースで優しく背中を押してくれているような…。
個人的に落ち込んだ時・リフレッシュしたい時に必ず聞きたくなる1曲です!

Dizzy Trickster

続いてご紹介していくのは7枚目アルバム「MODE MOOD MODE」に収録されている。
Dizzy Trickster」でございます!
この楽曲は何と言っても聞いていて非常に気持ちがいい楽曲なんですよね…。
躍動感あふれる爽快で走るようなスピードがたまらないメロディー。
キャッチーでありながらどこか心に問いかけてくるような歌詞。
歌詞にも出てくるどこまでも突き抜けていくような高揚感がたまらない!
ポップでありながらもロックバンドらしい激しさを併せ持っているような。
ユニゾンらしいキャッチーな言葉で構成された歌詞もまた素晴らしい。
1日のスタートやテンションを上げたい時にイチオシの楽曲です!

君が大人になってしまう前に

続いてご紹介していくのは5枚目アルバム「Catcher In The Spy」に収録されている。
君が大人になってしまう前に」になります!
ゆっくりとしたスピードで歌われているバラード曲の様なイメージの楽曲。
柔らかくフワフワしているような印象を受ける様なメロディー。
自分にとって大事な人・親しい人が大人になってしまう前に伝えたいこと。
素敵なメッセージみたいなものがそのまま歌詞になっているのがこの楽曲のポイントでして…。
誰もが共感できるような寂しい感情や嬉しい感情がごちゃ混ぜになっていて。
普段のユニゾンとはある意味で対極のイメージを描いている楽曲のような気もします…。
聞いているうちに自然と温かい気持ちにさせてくれる楽曲です!

スノウアンサー

続いてご紹介していくのは2枚目アルバム「JET CO.」に収録されている。
スノウアンサー」になります!
タイトルからも分かるように「冬・雪」がテーマとなっている楽曲になります!
ユニゾンの楽曲の中にはいくつかタイトルに「スノウ」と付く楽曲があるのですが…。
私の1番のお気に入りがこの楽曲であり…何と言っても楽曲の世界観が素晴らしいんです!
冬という季節を連想させるような少し寂しくも感じる控えめで淡々としたメロディー。
1つの物語を聞いているような歌詞は聞いているうちに自然と入ってくるような。
全体的に静かな印象を抱く中でサビの部分…特にラスサビでの解き放たれるような感じ!
是非とも静かな夜に楽曲の世界観をイメージしながら聞いてほしい1曲です!

オーケストラを観にいこう

続いてご紹介していくのは7枚目アルバム「MODE MOOD MODE」に収録されている。
オーケストラを観にいこう」になります!
何とも壮大で素敵な世界観が詰め込まれた楽曲かなと思っています!
タイトルどおりサビで奏でられるオーケストラの様な要素が混ざったメロディー。
独特な表現でありながら可愛らしくも真っすぐな思いが詰まった歌詞。
複雑な恋愛模様をオーケストラの演奏と重ね合わせるという斬新さ。
聞けば聞くほどにこの楽曲が持つ魅力に引き込まれていくような感じがします!
複雑で不思議な世界観でありながら1つの楽曲として絶妙にまとまっている。
ユニゾンが歌うユニゾンらしい魅力が詰まった素敵な恋愛楽曲です!

誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

続いてご紹介していくのは6枚目シングル「流星のスコール」のカップリング曲。
誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと」になります!
10周年記念アルバム「DUGOUT ACCIDENT」にも「D.A mix」で収録されています!
弾んでいるようなテンポと適度なスピードで淡々と進んで行くメロディー。
ユニゾンらしさが全開のキャッチーな言葉が多く目立つ歌詞。
その中でも的を得ている辛辣な言葉があったり、言葉の意味を真っすぐにぶつけたり。
かと思います!
だからこそ歌詞から伝わってくる大事なことが非常に真っすぐ突き抜けていく印象を受ける楽曲伝わってくる。

面白さと爽快さが入り混じるメッセージソングです!

まとめ

いかがでしたか?
私がUNISON SQUARE GARDENの楽曲の中で個人的に隠れた名曲。
と思っている6曲を簡単にご紹介しました!
ユニゾンもかなり知名度が上がってきた反面。
有名な楽曲の認知度は増えてもアルバムやカップリング曲に関しては。
シングルの表題曲や一部のアルバム曲と比べるとまだまだと感じてしまう…。
そんな思いから今回のテーマで書いてみました!
色んなタイプの楽曲があるからこそ個人で好き嫌いは分かれます。
温かい目で見てください…。

それでは!

キャッチ引用:YouTubeより

合わせて読みたいオススメ記事

-ロック・バンド, 音楽
-, , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2020 AllRights Reserved.