声優

[高橋李依]人気急上昇の若手声優!真面目で可愛いショタコンお姉さん?

更新日:

どもどもオレックスですよ

さて今回は、久しぶりに私が最近推している若手声優さん「高橋 李依」(たかはし りえ)さんをご紹介していきたいと思います。
声優業だけでなくアニメから派生した声優ユニットで音楽活動も行い、今はアニメ、ラジオ、舞台様々なお仕事で多忙な日々を送っています。
そんな今をときめく人気声優「高橋 李依」さんの魅力が少しでも伝わればと持っています。

まずは簡単なプロフィールから

名前:高橋 李依
愛称:りえりー
身長:160㎝
生年月日:1994年2月27日

筆者の印象

Bing 上の zh.moegirl.org に見つかりました

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411509646511/

自分の演じている作品やキャラクターへの愛情や愛着がとても強く、本人のTwitterやブログなどで作品をリアルタイム鑑賞し
感想をUPしてくれたり真面目で一生懸命声優という仕事を楽しんでいるなというのが第1印象ですね。
演技では、可愛い女の子から幼さの残る男の子のような役もこなしていますし、キャラクターソングなどの際もキャラクターのイメージ
を壊すことがほとんどないところなども素晴らしいと思います。
一方ラジオなどでは、なかなかのポンコツっぷりでそこのギャップが良いですね。
特に現在も文化放送超A&Gにて大好評放送中の「Fate Grand Order カルデアラジオ局」では、幼い男の子が好きということが露呈し、
本人も「こんなはずじゃなかった」というものの毎週共演者の田中 美海ともどもイキイキとパワーワード生み出していっています。
ファッションも好きで自分の役の衣装に近いものを自前で用意したり、ちょっぴり変わった柄の服を着る時幸せを感じるとのこと。

主な出演作品

Re:ゼロから始まる異世界生活

此方の作品は、小説投稿サイト「小説家になろう」にて2012年4月より掲載開始された作品でテレビアニメは2016年4月から9月まで放送されました。
コンビニでの買い物の帰りに、突如異世界へ召喚されてしまった引きこもりの高校生の少年ナツキ・スバルは、召喚されて早々に
命の危機に襲われる。その窮地を救ってくれた猫型精霊のパックを御供につれたハーフエルフのエミリアに恩返しをするために彼女のもの探しに協力する。
フェルトという少女に奪われた徽章(きしょう)の手がかりを掴んだ矢先に何者かに襲撃され命を落としてしまう。
目が覚めたスバルは召喚された時点に戻っていた。スバルは何度か死を繰り返しこの世界で得た能力を知る。自らの死により時間を戻し
記憶を引き継げるタイムリープ能力「死に戻り」である。

此方の作品では、本作のヒロイン「エミリア」を演じている。
銀色の長い髪に紫紺の瞳の人間とエルフの間に生まれたハーフエルフで、火を司る精霊・パックと契約し、低温の熱量による氷系統の魔法を好んで使う。
初めてのループでスバルに会ったとき自分のことを人々に畏れられる嫉妬の魔女ステラを騙り騒動に巻き込まれないように気を回したり、
あれこれ理由をつけながらも困っている人を見過ごせない優しい性格の持ち主。6年前まで7歳から100年の眠りについていた為、実年齢、外見年齢、精神年齢に
大きなギャップがある。出会ったときは気を張って振る舞っていたが、本来は純真無垢な性格で、眠りに就く前隔離された環境下にいたため世間に疎い。
困難にも挫けず頑張り屋だが頑なに意地を押し通そうとするため良くも悪くも面倒くさいと称されている。スバルに親愛の情を抱くが、異性への好意について
はまだ理解しておらず、また性知識にも疎くキスで子供ができると思っていた。

大人びた外見の少女だが精神年齢の低さもあってやや幼い声の感じが魅力を引き立てている。とても真っすぐな声で演技をしていて
エミリアの優しい性格が素直になれない微妙な心情も良くとらえて演技しているなと感じる。

ナイツ&マジック

此方の作品は、「小説家になろう」にて2010年に掲載されたWeb小説が原作で2018年現在も掲載が続いている、2013年からヒーロー文庫で順次刊行されており
売り上げは2017年現在で累計60万部を売り上げている。2017年4月から9月までテレビアニメが放送されました。
突然の交通事故で命を落とした天才プログラマーでロボットオタクの日本人「倉田 翼」はエルネスティ・エチュバルリアとして記憶を引き継いだまま異世界に転生。
そこでエルは魔獣に襲われ窮地に陥ってしまう、そんな窮地を救ったのは、「幻晶騎士」(シルエットナイト)というロボットであった。
ロボットが疾走する夢の世界に興奮を抑えきることのできないエルは、パイロットである「騎操士(ナイトランナー)」になるために幼少時より勉学に励む。
自らの夢であった理想のロボット作るために数々の功績を打ち立てていく物語です。

こちらでは主人公エルネスティ・エチュバルリアを演じています。
作中では、狂人と言われ目的の為には、周囲のことなど顧みず目的の為に一直線にまい進する性質の持ち主で、その行動の数々には
暴走という表記が多くなされている。外見は短めの銀髪の可愛らしい外見をした少年であるが、転生前の記憶を有していることもあり、知識や理解力などは
大人並に高い。5歳の時からナイトランナーになる為の体力向上・魔力向上のためのを特別な訓練を積んでいたこともあり、体力や魔力もずば抜けている。

好きなロボットのことになると目を輝かせる少年を演じる5歳、9歳、12歳と年齢を重ね徐々に男性っぽさも出し、戦闘時は凛々しくもあるが
結局大好きなロボットに乗ることが楽しくて仕方がない感情が隠し切れておらず、どこかシリアスでも楽しそうに聞こえてしまうのが
エルネスティらしいなと思って鑑賞していました。

からかい上手の高木さん

此方の作品は、山本崇一郎による漫画で「ゲッサン」の付録冊子で2013年7月より連載開始。2016年8月号から本誌での掲載が開始された。
中学の同級生「西片」と「高木さん」のやり取りを描くラブコメディ。高木さんが西片をからかい、西片が仕返しをするも上手く躱されてしまうという展開を
西片の視点で描いている。各話を繋ぐ明確なストーリーはなく一つの出来事が1話に収められている。

此方の作品では、ヒロインである「高木さん」を演じています。
背中まで伸びたロングヘアで額を出している女の子で、成績優秀で先生からよく褒められている。西片へ異性として好意を抱いており
授業中や放課後など様々な場面でからかっては、反応を楽しんでいる。ストレートに好意を口に出すこともあるが
反応を楽しんでるんだろうと勘違いしているため本人にはちゃんと伝わってない。ふとした時にかけられる西片から思わぬ言葉をかけられると素直に喜ぶ
からかうことは好きだが、西片が風邪をひいているときや真剣に何かをしているときなどは、からかうのを自制している。

中学生の幼さもありながらも恋をしている女性のような色気のある演技に毎週悶えていました。
こんな中学生にからかわれたい!」と思わせてくれるいたずらっ子な無邪気な笑い方がとても年相応の魅力あふれる女の子になっています。

「イヤホンズ」

「それが声優!」の作中でメインキャラクター3人によって結成された架空の声優ユニットだったが、同作のアニメ化に際してメンバーの声を
担当する「高野 麻里佳」「高橋 李依」「長久 友紀」によって現実のユニットとして2015年4月28日にデビューしました。
2018年8月現在でシングル5枚、オリジナルアルバムが2枚がリリース
同年の6月から7月にかけて東京・大阪・名古屋にてライブツアーを行いました。

イヤホンズをもっと詳しくご紹介したいですが、それはまたのご機会にしたいと思います。
今回は、イヤホンズの楽曲の中から一曲だけご紹介します。

一件落着ゴ用心

此方の楽曲は、5枚目のシングルのリードトラックでテレビアニメ「AKIBA'S TRIP-THE ANIMATION」のオープニングテーマに起用されました。
秋葉原の文化の平和を守る正義のヒーローをイメージしたヒーローソングです。
MVには、キン肉マンの主題歌などでおなじみの串田 アキラさんが客演として参加しています。
掛け声なんかもあり、コール&レスポンスでカラオケなんかでもみんなで盛り上がれちゃう楽曲です。

りえりーは3人の中だと声は低めで良く通っていていいなと思いますね。ショタについて語っている時とはまるで別人ですねwww

まとめ

Bing 上の www.pinterest.com に見つかりました

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411509839161/

いかがだったでしょうか

現在放送中のアニメゆらぎ荘の幽奈さんのとCaligula-カリギュラ-など出演しており、まだまだ活躍から目が離せないりえりー
自分のもらった仕事には、とってもまっすぐ向き合う姿勢は声優でなくても見習わなければならないなと感心するばかりです。
素のりえりーは、可愛いし面白いでどっちも魅力的で素晴らしい女性だなと思います。
イヤホンズも大きな会場でのライブツアーを成功させ、これからもっと活躍の場を広げていくでしょう。
今後が楽しみで目が離せません。個人名義での歌手として活動していったらもっと面白いなと勝手に思っています。
この記事を見てくれたそこのあなた!!一緒に応援しましょう!!

ではではノシ

キャッチ引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411509646483/

-声優
-, , , , ,

Copyright© Artinize , 2018 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。