SKE48 アイドル 曲紹介

[SKE48]大きなパフォーマンスが魅力!1度は聞きたいシングルランキング!

投稿日:

みなさんどーもです。
戦国武士でございます!

本日私がお届けしますのは48グループの中でも全力のパフォーマンスに定評のある。
名古屋は栄を拠点とする[SKE48]の楽曲の中から。
1度は聞いてほしいシングルランキング!」と題しまして…。
これまでに発売された22曲のシングル表題曲の中から選んだ10曲。
こちらをランキング形式でご紹介して参ります!

1度は聞きたいシングルランキング!

第10位
青空片想い

第10位に選んだのは2枚目シングル「青空片想い」になります!
歌っているメンバーが7人と他の表題曲に比べて非常に少なく感じるもの…。
明るいメロデイーと弾んでいるようなテンポは非常に爽やかな印象をうけます。
歌詞は片思いの男性目線で書かれているような甘酸っぱさが魅力。
青春時代に経験したようなちょっと不器用な感じがより楽曲の情景を際立てています!
メロディーと歌詞の明暗が対の情景でありながら絶妙にまとまっているはさすがですよね…。
アイドルが歌うからこその可愛らしさを持ち合わせた爽やかな青春恋愛ソングです!

第9位
バンザイVenus

第9位に選らんだのは5枚目シングル「バンザイVenus」になります!
イントロから伝わってくるハチャメチャで楽しそうな感じが溢れているこの楽曲。
常にハイテンションのような元気なメロディーは躍動感あふれるダンスパフォーマンスにピッタリ。
SKE48らしさが詰まっているシングル楽曲なのかなとも感じます。
歌詞についてはこちらも片思いの相手への気持ちを歌っている楽曲なのですが…。
どちらかと言うと「当たって砕けろ!」みたいなすごくパワフルで前向きな感じがポイント!
伝えなきゃ始まらないだろ!と言わんばかりの恋愛を楽しんでいるような楽曲です!

第8位
美しい稲妻

第8位に選んだのは12枚目シングル「美しい稲妻」になります!
スタートから非常にカッコよくてこれまでにない真っすぐなアツい思いが伝わってきます。
スピード感も非常に早くて走り抜けてくかのような印象がまた魅力。
男性から女性に向けられた疑う余地がないような真っすぐな気持ちが全面に押し出されている歌詞。
そんな歌詞に比べるとやや暗い印象を受けるメロディーにギャップを感じるものの。
そのギャップが歌詞が持つ力強さをより際立たせているようにも感じます。
非常にクールでありながら太陽のような熱さを見せる楽曲です!

第7位
オキドキ

第7位に選らんのは7枚目シングル「オキドキ」になります!
この楽曲を表現するなら終始ハイテンションな楽曲かなと思います。
それくらいエネルギッシュな楽曲であり聞いているだけで元気が出てくるような印象をうけます。
どんなに辛いことがあっても生きてさえいればきっと何とかなる!
みたいな突き抜けた明るさがこの楽曲が持つ最大の魅力だと思います。
SKE48らしい激しく元気いっぱいのパフォーマンスは言うまでもなく楽曲の世界観にピッタリ。
落ち込んだ時、気分が乗らない時には是非とも聞いてほしい1曲です!

第6位
未来とは?

第6位に選らんのは14枚目シングル「未来とは?」になります!
ノリやすいスピード感と明るいメロディーで惹きつけられたかと思ったら…。
出会いと別れを意識しているような歌詞が寂しさを掻き立てているように感じます。
この楽曲がリリースされた3月と言えば卒業シーズンであり別れの季節。
その反面で卒業とは新たな出会いや世界へのスタートでもありますよね…。
タイトルどおり歌詞の中には「未来への希望」みたいなものが詰め込まれています。
未来とは遠いものでもなく次の瞬間から作っていくものなんだよ?
そんなメッセージが込められた希望に溢れた力強い楽曲です!

第5位
ごめんね、SUMMER

第5位に選んだのは3枚目シングル「ごめんね、SUMMER」になります!
この楽曲も第10位でご紹介した「青空片想い」と同じく歌っているメンバーが7人と少ないのが特徴です。
SKE48の夏曲と言えばいくつか思い浮かぶのですが私が1番好きなの夏曲がこの楽曲です。
夏にピッタリな疾走感あふれるテンポスピードとポップメロディー。
楽曲の随所で流れるギターと思われる弦楽器の演奏が非常に私好みでして…。
男の子から女の子に向けられるている様な初々しさが伝わってくる歌詞。
全体を通して清々しいくらいに爽やかな夏にピッタリの恋愛楽曲です!

第4位
片想いFinally

第4位に選んだのは8枚目シングル「片想いFinally」になります!
今回の内容をご覧になっている方はお気づきかと思います…。
SKE48の表題曲は「片想い」がテーマになっている楽曲が多いのですが…。
個人的に想いの強さ・大きさで言えばこの楽曲が断トツで1位かなと思います!
それくらいこの楽曲の歌詞からは相手を想う強さがヒシヒシと伝わってきます。
メロディーは全体的にゆっくりとしたテンポで儚さすら感じる様な印象なのですが…。
サビに入ると一転して自分が抱えている想いを力強くぶつけているような印象に変わります。
場面によって2つの顔を見せるひたすら真っすぐな恋愛楽曲です!

第3位
1!2!3!4! ヨロシク!

ここからはBEST3に入っていくわけですが第3位は4枚目シングル「1!2!3!4! ヨロシク!」になります!
イントロから高揚感を煽ってくる感じがするかと思えば期待通りのワクワク感。
最初から最後まで元気で賑やかな印象が途絶えることのないポップなメロディー。
歌詞は話しかけてくるようなキャッチーで面白い言葉が多く。
楽曲中には5人のメンバーがそれぞれセリフを挟みアイドルのかわいらしさを引き立てます。
このセリフもそれぞれに個性があって聞いているだけで楽しいんですよね。
アイドルらしいかわいらしさとワクワクが盛りだくさんの楽曲です!

第2位
チョコの奴隷

第2位に選んだのは11枚目シングル「チョコの奴隷」になります!
タイトルから連想されるように「バレンタインの男性に気持ち」が歌われている楽曲です。
ポップで可愛らしいメロディーとやや早めのスピードはソワソワしている男性の気持ちのようにも思えます。
全体を通してバレンタインという一大イベントを心から楽しんでいるような情景が浮かび。
意中の人からのチョコを心待ちにしている男性の切実な思いがキャッチーな歌詞になっています。
独特の世界観の楽曲でありながら歌詞・メロディー共に軽やかなので楽しい気分で聞いていられます。
男性のドキドキが詰まったアイドルらしいバレンタインソングです!

第1位
前のめり

私が選ぶSKE48が歌う1度は聞いてほしいシングル。
第1位に選んだのは18枚目シングル「前のめり」になります!
この楽曲のセンターを務めたのが[松井珠理奈]さんとWエースとしてグループを牽引。
現在は女優として活躍している[松井玲奈]さんが務め彼女の卒業シングルとなります。
SKE48らしい明るく爽やかなメロディーと走り抜けていくようなスピード感
夢に向かったり、次のステージに進んだりと全力で生きている人の背中を強く押してくれる歌詞。
目標の為にただひたすら真っすぐに進んで行くキッカケを与えてくれる様な元気と勇気をくれる楽曲です!

まとめ

いかがでしたか?
先日、NMB48でも同じ内容でお届けしたのをキッカケに48グループの聞き直していると。
当時、高校生から大学生だった頃の楽しかった記憶が思い浮かびます…。
今ではもっぱら坂道グループにハマっている私ではありますが。
久々に聞く楽曲たちは当時のままだったり、別の角度から聞いても非常に素晴らしい楽曲の数々でした。
SKE、NMBときたら次はもちろん…。
いつかご紹介できればと思います(笑)

以上、戦国武士でした。
それでは!

キャッチ引用:YouTubeより

-SKE48, アイドル, 曲紹介
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.