J-POP アニソン 声優 曲紹介 音楽

[Roselia]1stアルバム「Anfang」オリコン初首位獲得した魅力・楽曲を徹底解剖!

更新日:

どもどもオレックスですよ!

今回ご紹介するのは5月2日発売された「Roselia」のアルバム「Anfang
オリコンの週間デジタルアルバムランキングで首位、CDアルバムの売り上げでも2位を獲得し
まさに伝説の始まりの1枚になりました。

そんなアルバムの魅力、収録楽曲その中から特におススメしたい5曲をご紹介していきます。

「Anfang」とは

Roselia バンド | この日世界で一番熱かった「ブシロード10周年ライブ」速報 ...

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411508407976/

 

現在リリースしている5枚のシングルの楽曲10曲と新曲が2曲の合計12曲を収録し、
5月2日にダウンロード配信で初週5510DLを売り上げ
5月14日付のオリコン週間デジタルアルバムランキングで初登場で首位を獲得。(集計期間4月30日~5月6日)
同日にCD発売もされ、初週2.5万枚をセールス
同日付週間アルバムランキングで初登場2位を獲得
「Roselia」最高順位はシングル「Opera of the wasteland」の5位でそれを上回り自己最高位を更新した

通常版とBlu-ray付生産限定盤が発売されておりBlu-ray版にはフォトブックレットと
2017年6月30日に行われた1stライブの映像と同年10月8日に行われた2ndライブの映像が収録されたBDが2枚付いてきます。

このアルバムに今までの「Roselia」の歩んできたものがすべて詰まっています。

収録楽曲

1.Neo-Aspect
2.BLACK SHOUT
3.Opera of the wasteland
4.陽だまりロードナイト
5.ONENESS
6.Re:birth day
7.Legendary
8.-HEROIC ADVENT-
9.Determination Symphony
10.熱色スターマイン
11.軌跡
12.LOUDER

オススメ楽曲

今回のアルバムに収録されている楽曲の中から5曲をピックアップしご紹介していきたいと思います。

Neo-Aspect

此方の楽曲は、アルバムの最初に来ている新曲で「Neo」は新や最新のという意味で「Aspect」とは側面という意味があり、
繋げると「新しい側面」となる。
歌詞の中にも私たちの新たな一面を見せるというような歌詞が盛り込まれ、「Roseliaは止まらないまだまだ進化していく
そんなメッセージが込められた静かだが強く熱く燃え上がるような想いを感じる楽曲。
特にサビでの力強い歌声は圧巻の一言です。

Legendary

此方に楽曲は、トラック7番目の楽曲で、此方も新曲でテレビアニメ「カードファイト!!ヴァンガード」のオープニングに起用されています。
Vanguardとは先陣や前衛という意味があり、歌詞にも「先導者」という言葉が出てくる他にも「手札」「戦い」「勝利」といった作品キーとなるフレーズが散りばめられ、Aパート、Bパートでは気弱な主人公の心情が反映されており、作品の良さがRoseliaの強みである
力強い歌と音楽でより鮮明に表現されている。

アニメも絶賛放送中、見逃してる人見てない人はYoutubeで全話無料配信中なので要チャックですよ!

BLACK SHOUT

此方の楽曲は、アルバムの2番目の曲で、1stシングルである「Roselia」の伝説の始まりの一曲です。以前も紹介しましたが
自分で道を切り開いていくんだという強い意志の曲であること。
さらに5月13日のライブで今井リサ役を卒業した遠藤ゆりかさんのソロパートがある数少ない楽曲なので遠藤ゆりかさんのRoselia
として紡いだ歌声をぜひ聞いてほしいです。

Opera of the wasteland

此方の楽曲は、アルバムの3番目にきており5thシングルのリードトラックでもある楽曲。
跳ねる様なドラムワークがとても小気味よくついつい頭を振ってしまいたくなる一曲になっています。
また、ピアノの神秘的なメロディがオペラのような雰囲気を感じさせ、Roseliaのロックなだけじゃない一面を感じる一曲でした。
アルバムを除けばシングルでの売り上げ最高位のオリコン週間で5位を記録したシングルでもある。

熱色スターマイン

こちらの楽曲は、アルバムの10番目の楽曲で、3rdシングルのリードトラックでテレビアニメ「BanG Dream!」のOVAのエンディングにも起用されてます。
この楽曲は情熱的に激しい歌詞、曲調、歌声が畳みかけるかのように迫ってくる一曲。スターマインとは花火の種類で「速射連発花火」のことで
いくつもの音が重なり合い鮮やかな花を咲かせたような夏にふさわしい熱い一曲です。

まとめ

Roselia 中島 | 声優関連忘却録 — Yuki_Nakashim 本日BanG Dream!...

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411508408009/

いかがだったでしょうか?

Roseliaは遠藤ゆりかさんの芸能界引退で中島由貴さんが2代目今井リサとなり新たなスタートを切ります。
1stアルバムはまさに「Roselia」1stシーズンの集大成の1枚になったといえます。
しかしアルバムのタイトル「Anfang」はドイツ語で「始まり」という意味の言葉です。
Roseliaの伝説はまだ始まったばかりで彼女たちの紡ぐ物語をこれからも楽しみにしていきたいと思います。

6人目のメンバー中島由貴さんについては、また次の機会にくわしくご紹介できたらと思っていますのでお楽しみに

ではではノシ

キャッチ引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411508407985/

一緒に見て欲しいおススメ記事

-J-POP, アニソン, 声優, 曲紹介, 音楽
-, , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。