J-POP 曲紹介 音楽

[GReeeeN]初めて聞く人に聞いてほしい人気曲・代表曲特集!

投稿日:

お久しぶりです。
かっつん改め「復活のかっつん」です(笑)

今回は若い人を中心に大人気の[GReeeeN(グリーン)]を特集して行きます。
初めてでもこれさえ知っていれば大丈夫というような「超人気曲を10曲紹介」していきます!

GReeeeNは4人組のアーティストで全員がなんと歯科医です。
そのため顔は一切出さず、MVなども著名なタレントさんが出演していたりします!
様々なタイアップや日本レコード大賞なども受賞しており、J-POPでは外せないアーティストです。

メンバーは4人。
実際にどんな人かという情報は少ないみたいです…。
デビューは2007年の「道」というシングル(後ほど紹介します)曲としては恋愛曲が有名なところはありますが。
・元気の出る曲
・笑えるようなちょっとふざけた曲
・ラップ調の曲など色々な曲調の曲
一人一人声が違うなっていうのがはっきりわかって、カラオケでは曲によって少し歌いにくかったりします。(個人的な感想ですが)

何と言っても人気なのは歌詞。ストレートに感情を歌った歌詞は特に10代に人気なんです。

初めて聞く人に向けて…人気・代表曲10選

愛歌

おすすめ1曲目はGReeeeN初のラブソングである「愛歌」です。
オリコン2位、CD売り上げは30万枚、ダウンロード配信は500万件以上を誇るポピュラー曲の一つです。
歌詞は甘酸っぱく青春を感じるような歌詞で恋愛だけでなくいろんなシチュエーションで共感できます。
イメージとしては「君の隣にいてよかった」です♪MVも合わせて見るのもオススメです!

キセキ

2曲目は「キセキ」です。この歌といえばドラマ「rookies」で大変有名ですね。
野球に合わせて、第81回選抜高校野球やプロ野球のオリックス中島選手・ジャイアンツ坂本選手の登場曲にも採用されています。
日本で最も売れたダウンロードシングルとしてギネスにも登録されています!
歌詞は恋愛調の感じになっていますが、これも色々な感じ方ができるかなと思います!
イメージとしては「君がいるだけで笑顔になれる」MVではある家族とそのおじいちゃんおばあちゃんが出てきて色々な「キセキ」が起こる場面が描かれています。
この楽曲のできるストーリーは映画化されて2017年に公開されました。
もし興味のある方はチェックしてみてくださいね。

オレンジ

3曲目は「オレンジ」です。
これも中高生をはじめ、10代、20代には特に人気があります。
資生堂さんのシーブリーズのCMとしても流れていました。
恋しているけど出せない感情があるれている一曲。
愛歌やキセキよりは恋にキュンキュンしている感じが強いです♪
MVの感じがまさにそうで、MVの後半の感じはとても面白いですね!
イメージは「君がすき」の一言で聞いていただければわかると思います。
女の子が最後メガネ外したところが結構可愛いです笑

愛し君へ

4曲目は「愛し君へ」です。
ラブソングが続いていますが、ジャンルが一緒なだけでどれも同じではないのでこの曲も気に入っていただけるかなと思います。
この曲はフジテレビのドラマ「Oh,My Dad!!」に使われています。
イメージは「愛ってなんだ?好きってなんだ?」です。
MVの主人公が山田裕貴さんが出てくるのと、途中ブ◯ックジャックみたいな人が出てきて「3億払います!」ってシーンはちょっと笑ってしまいました。
まあ。愛はプライスレスですので。
何億あっても足りないでしょう笑娘の質問に対して最後のお母さんの「(なんで結婚したか)忘れちゃった」というセリフも個人的には印象的でした。

遥か

5曲目は「遥か」です。
この曲は私がGReeeeNの中で特に好きな曲です。
ドラマ「rookies」の映画の主題歌に使われています。
シングルの中では一番長い曲でミリオンの売り上げもあげています。
メンバーは「キセキが恋愛を歌った曲とするならば遥かはより広く、デッカイ愛について歌った曲」とも言っているそうです。
MVのイメージとしては「家族の愛、自分の弱さ」があるのかなと思います。
今まで育ててきてもらった…だから今度は自分が支える番だと。
そう伝えているように感じます…親とうまくいっていない、自分何やってんだろう。
そう思っている人に是非聞いてほしい一曲です。

6曲目は「」です。
これも私はお気に入りの曲で、やる気を上げたい時、励ましたいときに聞いています!
そして、この曲はGReeeeNの記念すべきメジャーデビューシングルになります!
イメージは「人生は一度きり。だから自分を信じて進もう」です。
今やっていることがあっているか、正しいのか…それは誰にもわからない。
でも今まで進んできた道、それは確かにあってどんなに今が辛くても道はこれからも続いている。
だからこれからも進んでいける…そんなメッセージが弱気になった自分を励ましてくれます。

恋文〜ラブレター〜

7曲目は「恋文〜ラブレター〜」です。
これは映画「アントキノイノチ」の主題歌に起用されました。
そしてこの楽曲のMVには人気俳優である岡田将生さんが出演されています!
このMVは間違いなく、泣けます…病院がテーマのMVですが、曲調や歌詞と合っていて、ジーンときてしまいます。
イメージは「世界で一番大切なあなたへ」です。
てか、普通にいいんです…手紙っていいですよね。
最後のシーンは感動の一言に尽きます。
この長さで伝えられることって限られていると思うのですが、大切なのは長さではないんだなと思い知らされました。

雪の音

8曲目は「雪の音」です。
iTunesランキングで1位をとりました。
皆さんは雪の音、聞いたことがありますか?
雪が降る日は、小さい頃はとても楽しんでいた印象がありますが、大きくなると複雑な気持ちになりますよね。
ホワイトクリスマスこんなことがあったらいいのに。男の子も奥手な感じはしますが、女の子もズルいところありますよね。
私のイメージは「この時間が止まらなければ」です。
デートや友達との楽しい時間など「この時間がもっと続けばな」って思うことありますよね…そんな気持ちに近いかなって思います。

イカロス

9曲目は「イカロス」です。
カルピスソーダのCMに起用されている楽曲で、この曲も自分を励ましてくれるいい曲なんです。
爽快感溢れる中でも「君が悩むなら、彼の話をしよう」そう歌詞は続きます。
私のイメージは「動き出す勇気」です。
これから不安なこと、見えないこと色々あると思いますが、それでも進んでいく。
前に向かっていくそんなメッセージを伝えてくれるこの曲が大好きです。

ビリーヴ

10曲目最後は「ビリーヴ」です。
公式で出ている、入江陵介さんとのコラボMVを紹介させていただきます。
この楽曲は「はたちの献血」応援ソングにもなっています。
別に特別な力があるわけじゃない…それでも僕は諦めず頑張っていく。
そんな強い思いがこの楽曲からは伝わってきます。
皆さんは途中で諦めたり、投げ出したりしたことありますか?私は正直何度もあります。
もういいやってしょうがないって思ってしまいますが、限界を決めるのって自分なんですよね。
結局は自分がやるかどうか。諦めずに続けるのがどんなに大変なことか。
本当に一つのことを続けて結果を出している人は結構簡単にさらっと「ただやるだけ」「やるべきことをやるだけ」なんていっていますが。
そこにどれだけの努力が、汗が、涙が詰まっていることか。
諦めそうになったとき。投げ出したくなたとき。ぜひフルバージョンを聞いてください。

まとめ

ということで以上が私、かっつんが初心者におすすめするGReeeeNの人気曲10でした。
カラオケや合唱でも知っていて損はない曲ばかりですのでぜひ他の曲も見てみてくださいね!

キャッチhttps://pin.it/hurajldxjo7l26

-J-POP, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.