J-POP アニソン 声優 曲紹介 音楽

[Poppin'Party]名曲の予感?「CiRCLING」泣ける収録曲を徹底解剖!

更新日:

どもどもオレックスです。

さて今回は3月にリリースされた「Poppin'party」の新曲「CiRCLING」の魅力をカップリングの楽曲も含めてご紹介していきます。

「CiRCLING」とは?

「Poppin'Party」の9枚目のシングルで2018年3月21日リリース。
オリコンチャートの最高位が週間7位。
初回生産特典として、オリジナルキャラクターカード(全5種のうちランダムに1枚)と
5月12日・13日に開催される「BanG  Dream!」5th☆LIVEの特別2次選考抽選申込券が封入
同時発売のRoseliaの5thシングル「Opera of the wasteland」との同時購入特典に特性ショッパーと
アプリ内で使用されたカバー曲のゲームサイズのものが収録された「サンプラーCD」が配布された。
(ちなみにRoseliaのシングルは週間チャートで5位)

楽曲紹介

「CiRCLING」

「CiRCLING」は「バンドリ!ガールズバンドパーティ」の期間限定イベントで初出しされた楽曲。
イベントの内容は、香澄達がアプリ内でお世話になっているライブハウスCIRCLEの代表としてライブイベントに出演するというもの。
Circleには「円、周る、輪」などの様々な意味があり、CiRCLINGは周り続けるという意味がある。
初めはそれぞれバラバラだった5人、踏み出す勇気を持てなかったりみ、みんなと音を重ねる楽しさを知らなかったおたえ、素直になれず誰からとも距離をとっていた有咲、自分の押し殺して抱え込んでいた沙綾、そんな4人を香澄の「キラキラドキドキしたい!」という願いと音楽が絆になって輪になってPoppin'partyが生まれた。
そして環とはずっと回り続けられるもの、この物語はこれからも続いていくという想いが込められているように感じる。
今までのPoppin'partyの軌跡とこれからのドキドキワクワクへの期待たくさんの思いが込められた歌詞と明るく可愛い音楽
コール&レスポンスも多く盛り込まれ、ライブで盛り上がること間違いない一曲となっています。

Light Delight

カップリング曲「Light Delight」はCiRCLINGの明るい雰囲気からガラッと変わり、ピアノの優しくも少し悲しそうなソロパートから入ります。
弱くて前も向けなくて不甲斐ないそんな自分が嫌で泣いてしまう、でも明日になればなかったように忘れて笑顔で歌うんだ。
一人ぼっちだった私に、励ましたり、叱ってくれたり、微笑んだり、笑わせあったりする仲間ができた。
「Light Delight」直訳で喜びの光、香澄がアニメの10話で歌えなくなった時、練習しすぎと怒ってくれる有咲、心配してくれる沙綾やりみ、マイペースなおたえ
4人が香澄にとって一人で塞ぎ込んでる自分を助けてくれた光なのだと思う。でも他のメンバーにとって香澄こそ光なんだと思います。
「キラキラドキドキ」を追っかける香澄、どんな時でも諦めない香澄、失敗を恐れず突っ走る香澄、いつも楽しそうな香澄
そんな姿は他の4人にとってとても眩しいものだった。そのことはアニメ内でもおたえやりみが話している。
ラストのサビの直前に香澄以外の4人のメンバーのソロパートがあり、歌詞がそれぞれの思いが表現されていて聞いていて思わず目頭が熱くなりました。
この歌の良さは、歌詞にあるような想いを誰もが皆抱いたことがある等身大な歌なこと、アニメやアプリで香澄たちのことを知り
歌詞がより深く心に刺さることです。
またサビも覚えやすくリズムも比較的取りやすいのでぜひ覚えて、カラオケで感情いっぱいのっけて歌いたくなる
間違いなく名曲になるだろう楽曲です。

まとめ

Poppin'party | 'BanG Dream! 3rd LIVE Sparklin' PARTY 2017' Event Report | MANGA.TOKYO

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411508186580/

いかがだったでしょうか?

2曲それぞれ違った魅力がある、どちらも素晴らしい楽曲です。
Poppin'Partyの楽曲は歌詞が心にスッと入ってきてくれて、辛いときは励ましてくれるし
一歩踏み出せるように背中を押してくれます。
5月12日と13日に行われるライブでこちらの2曲をやるのか期待したいですね。
アプリではポピパの新しいストーリーについて情報が開示されました。
それに合わせて新曲も出るでしょうからそちらも楽しみにしたいですね。

ではではノシ

キャッチ引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411508186565/

 

合わせて読みたいおススメ記事

[Poppin'Party]人気アニメガールズバンド!オススメ楽曲紹介と徹底解説。

どもどもオレックスですよー さて今回は、テレビアニメ「Bang Dream!」(バンドり)の中に登場しリアルでもライブな ...

続きを見る

[Roselia]プロ顔負けの演奏で魅せる声優バンド!その魅力とおススメ楽曲を紹介します

どもども、オレックスでございます。今回は以前に紹介した「Poppin’Party」同様プロジェクト「BanG  Drea ...

続きを見る

 

 

-J-POP, アニソン, 声優, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。