J-POP アニソン 曲紹介 音楽

[LiSA]アニソン女王が歌う!初めて聞く人に聞いてほしい人気曲・代表曲を徹底分析!

更新日:

どもどもオレックスでございます!

さて今回は4月18日でデビュー7周年を迎え…。
今も女性アニソンシンガー先頭を走り続けている[LiSA]さんのことはこれから知る人たちに.
ぜひ聞いてほしい人気曲・代表曲10曲」を私なりにセレクトしてご紹介していきたいと思います。

初めて聞く人におススメな曲

1.Rising Hope

まず最初に紹介する楽曲はLiSAの楽曲の中でも最強にロックなアップナンバーです。
此方の楽曲は5枚目のシングルでテレビアニメ「魔法科高校の劣等生」のオープニングテーマに起用されました。
作詞はLiSAと「UNISON SQUARE GARDEN」の田淵智也さん。
作曲は田淵智也さんが手がけています。
サビの歌詞がとても印象的で、魔法なんてものなくたって自分の願い自分が叶えるんだという強いメッセージを感じ。
くじけそうになったとき自然と前を向いていけるような力が湧いてきます。
歌詞に出てくる「魔法」というフレーズはアニメの世界観にもバッチリ合っていますね。
私を信じてくれる君を裏切るわけにはいかないという意味の歌詞はこのアニメの主人公で兄である「司波達也」を信頼する「司波深雪」との信頼関係をしっかりイメージさせる重要なフレーズになっています。
Risingは上昇という意味でHopeは希望「上昇する希望」となります。歌って良し聞いて良しの楽曲です。

2.crossing field

此方の楽曲は2枚目のシングルでテレビアニメ「ソード・アート・オンライン アインクラッド編」のオープニングテーマにも起用されました。
作詞・作曲は渡辺翔さんが担当。
疾走感のある音楽が気持ちよくサビのテンポの良さは歌っていてとても楽しい楽曲です。
このアニメは「ゲーム内に閉じ込められ、ゲームで死が本当の死であるというデスゲームに1万人ものプレイヤーが巻き込まれる」という所から物語が始まります。
歌詞にも死ぬという事実に怯え塞ぎ込むところからという死という事実におびえているとこから始まり。
どんなに不安になっても生きるために闘う決意をしゲームクリアを目指す。
死と隣り合わせの世界でも君といれば強くいられたなど。
迷いながらも強くあろうとする美しさ人の弱さも認めて強くいこう。
そんな真っすぐな歌詞がLiSAさんの声によってより力強いものになっています。

3.Brave Freak Out

此方の楽曲は、10枚目のシングルでテレビアニメ「クオリディア・コード」のオープニングテーマに起用されました。
作詞は田淵智也さん、作曲は高橋浩一郎さんが担当しています。
サビの歌詞に自分の守りたいものを守れるのなら世界なんか敵に回したってかまわない!
というよな部分があり作品内の主人公たちの思いが色濃く反映されている。
タイトルには勇敢なという意味のBraveと変わり種や奇形なというFreakで。
意味としては「勇気出して、イカレてる奴って呼ばれようぜ」という意味らしいです。
他人とおんなじなんてつまらないじゃん?みたいな軽い感じが良いですね。
私が一番気に入ってるのはサビに入る前の所の徐々に盛り上がいくところの音楽とLiSAの歌い方が良く「関係なし」の言い方がツボです。

4.Catch the Moment

此方の楽曲は、11枚目のシングルで、劇場版「ソードアート・オンライン オーディナルスケール」の主題歌に起用されました。
作詞をLISA、作曲を田淵智也さんが担当しています。
タイトルの意味は直訳ですが「その瞬間をとらえろ」です。
あと何回君と笑えるの」や「息をしたタイミング合うだけ」などかけがえない誰かと出会い…。
一緒に過ごしていく時間を大事にしていこうっていう気持ちが伝わります。
映画を見てから歌詞を読むと作品の伝えたかったメッセージをしっかりと表現している楽曲となっといることに気づいてもっと好きになりました。

5.シルシ

此方の楽曲は7枚目のシングルで、テレビアニメ「ソードアート・オンライン マザーズロザリオ編」のエンディングテーマとして起用されました。
作詞をLISAさん作曲をカヨコさんが担当
疾走感のある楽曲が多いLISAさんですが優しいバラードのこの曲は力強い歌声の中に見える優しさがとても暖かい楽曲です。
特にサビにある見つめる君の瞳に映るボクの生きたシルシというフレーズがありとても感動します。
さらにアニメか小説を見ていただくとより深くこの歌を知ることができます。
なぜLiSAが女性なのに一人称がボクなのか…生きたシルシとは何なのか?分かったとききっと温かい気持ちになれるはずです。

6.Rally Go Round

此方の楽曲は、8枚目のシングルで、テレビアニメ「ニセコイ」のオープニングテーマに起用されました。
作詞をLISA、作曲をじんさんが担当。
ホイッスルの音なんかも入ってアップテンポな楽しい曲調になっていて。
ライブなんかでもアップナンバーとしてLISAっ子(ファンのこと)から絶大な人気を誇る楽曲です。
曲調もそうですが歌詞も底抜けに前向きで「君に不可能などはない!」こんなことLISAに言われたら元気にならない訳ないですよね。
聞いていると応援されていると同時に自分も誰かを応援したくなるLISAの中で最強最大の応援ソングです。

7.だってアタシのヒーロー

此方の楽曲は、12枚目のシングルで、テレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」第2期のエンディングテーマに起用されました。
作詞をLISAと古屋真さん、作曲を渡辺翔さんが担当しています。
自分のことちっぽけで何にもないって思っているかもしれないけど…。
努力する君をみて私は勇気をもらってるんだよ君は私にとってヒーローなんだよ!
Raiiy go roundが「ドンと背中を押す応援ソング」なら。
だってアタシのヒーローは「頑張る君にエールを送って、自分も奮い立つ」そんなちょっぴり優しい楽曲。

8.ASH

此方の楽曲は、13枚目のシングルで、テレビアニメ「Fate/Apocrypha」の第2期オープニングに起用されました。
作詞をヴィジュアル系バンド「シド」のマオさんが担当し作曲を同バンドのベーシスト明希さんが担当しています。
全体的にネガティブなフレーズにが目立ち負けそうになりながらも。
負けないように強く生きていく…そんな中でももがいて進むんだというメッセージを感じます。
1番では「信じることに臆病になり」2番では「信じることでしか強くなれない」とここでの心境の変化も歌の中で成長している描写が気に入っています。

9.traumerei

此方の楽曲は、4枚目のシングルで、テレビアニメ「幻影ヲ駆ケル太陽」のオープニングテーマに起用されました。
作詞・作曲をHIDEO NEKOTAさんが担当。
サビの疾走感、歌詞のカッコよさが光る楽曲「孤独な未来背負う」「空を突き刺す」など攻撃的な歌詞。
困難な運命に真正面から立ち向かう強い意志が伝わってきます。

10.oath sign

此方の楽曲は、メジャーデビューの記念すべきシングルでテレビアニメ「Fate/zero」の第一期のオープニングテーマに起用されました。
作詞・作曲渡辺翔さんが担当しています。
このアニメが持つ壮大で奥深い世界観にしっかり沿った楽曲であり深くリンクしていて。
世界を救うために世界を敵に回す主人公や自分の理想とはかけ離れた現実に悩み続けるながらも進んでいく。
LiSAのデビューにかける思いがヒシヒシと伝わってくる名曲です。

まとめ

織部里沙 | アニソン歌手LiSAの本名や年齢・かわいいとされる理由まとめ ...

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411508138189/

いかがだったでしょうか、今回は初めて聞く人におすすめの曲でした。
気になったフルを聞きたいと思った方はぜひ5月9日にベストアルバム「LISA BEST-Day-」と「LISA BEST-Way-」が発売しますのでぜひ手に取ってみて下さい。
今後も色々な角度からLISAさんの魅力をご紹介していきますので楽しみにしていてください。

ではではノシ

キャッチ引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411508138242/

合わせて読みたいオススメ記事

 

 

-J-POP, アニソン, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2018 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。