アニソン ロック・バンド 声優 曲紹介 音楽

[Roselia]プロ顔負けの演奏で魅せる声優バンド!その魅力とおススメ楽曲を紹介します

更新日:

どもども、オレックスでございます。今回は以前に紹介した「Poppin’Party」同様プロジェクト「BanG  Dream」から誕生したガールズバンドユニット「Roselia」をご紹介していきます。

「Roselia」とは?

roselia バンドリ | 【バンドリ】追加公演は有明コロシアム! 声優ガールズバンド ...

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411507652892/

スマートフォン用ゲームアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ―」に登場する5人組バンド、一部キャラクターは地上波テレビアニメに一部キャラクターは登場している。テレビアニメのOVA「遊んじゃった」にてRoseliaとして5人で登場し、ポピパのメンバーと絡んでいる。

ロゼリアとは薔薇の「Rose」椿「Camellia」を合わせた造語で青い薔薇をイメージして名づけられた。メンバーはボーカル「湊 友希那」、ギター「氷川 紗夜」ベース「今井 リサ」、ドラム「宇田川 あこ」キーボード「白金 燐子」で構成されています。頂点を目指す為のバンドとして高い演奏技術力と歌唱力持ち合わせ、ストイックに音楽に打ち込むユニットです。

メンバー紹介

メンバーは上記の紹介の5人と担当声優5名をご紹介していきます。

湊 友希那(みなと ゆきな)

羽丘女子学園高等部の2年生、Roseliaのリーダーを務める。父親もバンドをして父が参加を果たせなかった無念を晴らすためFUTURE WORLD FES.への出場を目指している。幼少から父親に憧れ歌を練習をしていた為、高い歌唱力を持っている。芯が強く自分が信じたものに決して疑わない純粋な性格で、それ故に信じる者に対し手盲目的になり周りが見えなくなることもある。燐子の自主練に付き合ったり、他のメンバーを励ましたりと優しい一面もある。メンバーには隠しているが猫が好き(付き合いの長いリサにはバレている)猫の話や猫のことを考えていると表情が柔らかくなる。猫耳のような香澄の髪型を可愛いと思っている。昔猫を飼っていた。湊の名前の由来は旧芝区「港町」(現:港区浜松町2丁目)に由来する。

担当声優 相羽あいな(あいば あいな)

相羽あいな | Aiba Aina

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411507654239/

アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科を経て、播磨佑紀名義で劇団似て演劇活動を行う。劇団仲間を通じプロレスと出会い、約半年のトレーニングを行いプロデビュー。デビュー戦は2015年9月6日そこから約2年間活動し、引退した今でもプロレスファンを自認し、司会などの仕事などでプロレスへは関わっている。
2016年5月より相羽あいなに改名し、事務所「響」所属となる。同年11月9日シングル「夢のヒカリ君のミライ」で歌手デビューを果たす。
2017年にRoseliaのボーカル担当である湊友希那を演じ、リアルバンドとしてボーカルを担当し、バンドのオリジナル楽曲を歌い上げるだけでなく、スマートフォンアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ」のゲーム内では水樹奈々や「深愛」高橋洋子「魂のルフラン」などのカバーソングも原作に負けないクオリティで歌っている。2018年の声優アワードではテレビアニメ「ケモノフレンズ」の主題歌を歌った「どうぶつビスケッツ×PPP」として歌唱賞を受賞した。

氷川 紗夜(ひかわ さよ)

ギター担当。花咲女子学園高等学校の2年生。香澄たちの学校の先輩で、学校では風紀委員所属し、部活は弓道部に所属している。日菜という妹がいて同ゲーム内でPastel*Palttesでは紗夜とギター担当。真面目な性格で何事に対しても手を抜かないが、神経質なため前向きになれないという一面がある。一見大人びているが実はふわふわした犬が好きだったり、フライドポテトなどのジャンクフードが好きなど年相応の一面も持つ。自分のマネばかりして才能がありすぐに自分のことを追い抜いていく日菜に対してコンプレックスを抱いているが、忘れたお弁当を届けに行ったり、週末一緒に買い物に行くなどなんだかんだ仲は悪くない。アプリ内でも特別なストーリーなどで初期の二人の関係よりも好転していって描写が描かれている。
苗字は旧赤坂区「氷川町」(現:赤坂氷川神社周辺)に由来する。

工藤  晴香(くどう はるか)

工藤晴香 | 【工藤晴香】の検索結果| Ameba検索

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411507654243/

芸能事務所トップコートに所属し、2003年6月号から雑誌「セブンティーン」の専属モデルだった。2007年に卒業。2005年にテレビアニメ「ハチミツとクローバー」のメインヒロイン花本 はぐみ役で声優デビューを果たす。本人も原作漫画の読者だったこともありオーディションに受かったときは驚いたという。大学進学を機に芸能活動から離れ、2007年9月末にトップコートとの契約満了。その後本格的に声優の仕事を始め、2011年シグマ・セブンeに所属、フリーランスなどを経て。現在はエースクルー・エンタテインメントに所属している。趣味は絵を描くこと、映画鑑賞、エレキギター。イラストが得意で「セブンティーン」の付録のシールのイラストをプロデュースした経験も持つ。かなり男っぽくパンクな性格をしていて。知人は彼女が「ハチミツとクローバー」の葉組を演じると聞いてとても驚いたという。共演者には「クールギャル」「ロック少女」など言われている。最初、収録現場のスタッフや共演者仲良くできるか一瞬心配したが、「冷たくされたらされたで、それはそれで熱に渡し大丈夫です」堂々と本人たちの前で宣言し、スタッフたちを大笑いさせ歓迎されたというエピソードもある。元々ギターの経験はあったが、本格的に始めたのは氷川 紗夜を演じるようになってからのようでツイッターでも2017年年末の「活動して12年まさかギターを弾くとは思わなかった。良い経験になった」と思いをつづっていた。使用機材は「ESP M-11 SERISEの氷川紗夜モデル」その他に数本所持しているようだ。

今井 リサ(いまい りさ)

ベース担当。羽丘女子学園高等部の2年生,幼馴染である友希那を支え、また笑ってくれるようになって欲しいとの思いからRoseliaへ加入する。明るく気配りができ、Roseliaの潤滑油的役割を担っている。実際にリサが急なバイトで来れなくなった練習の時いつものような調子が出ない4人がリサがいないと困ると改めて実感する描写が描かれている。
見た目はギャルっぽいが、上記のような正確に加え料理が上手で編み物が趣味、恋愛小説が好きでおばけや虫が苦手など、ガルパ内でも屈指の女子力の高さを誇っている。苗字は、旧麻布区「今井町」(現:港区六本木2丁目)に由来する。

遠藤 ゆりか(えんどう ゆりか)

遠藤ゆりか | 遠藤ゆりか on Twitter: "サイドの時も絶対にとれないように ...

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411507654270/

「ゆりしぃ」の愛称で親しまれる女性声優。高校時代は軽音部でアニソンを歌っていた。まだ高校在学中の2012年に「第6回全日本アニソングランプリ」決勝大会に出場。同年「第2回ぽにきゃん 声たまグランプリオーディション2012年」グランプリを獲得し第1回のグランプリ獲得した高橋花林とユニット「YURI*KARI」を結成2013年4月17日にテレビアニメ「断裁分離クライムエッジ」エンディングテーマ「君と二人」でメジャーデビューした。声優デビューはテレビアニメ「ダイヤのA」主人公のクラスメイトで野球部の女子マネージャー、吉川春乃役で2014年にGLAYのHISASHIプロでユースでテレビアニメ「Z/X IGNITION」のエンディングテーマ「モノクロームオーバードライブ」でソロデビューを果たす。Roseliaのベーシストとして活躍しファンからは「リサちゃんそのものや」とヴィジュアルも演奏も高評価だったが体調不良を理由に2017年12月に芸能界引退を発表し、2018年5月末に引退する。5月9日にファイナルアルバム「Emotional Daybreak」SINGLES BESTを発売し、6月1日ファイナルライブの開催することを2018年2月に発表した。使用機材は「ESPカスタムのB-154DX」

宇田川 あこ(うだがわ あこ)

ドラム担当。羽丘女子学園中等部3年生。友希那の歌声に憧れ、断られても諦めずに頼み込み、リサとともにオーディションを受け認めてもらい加入する。巴という姉がおり同アプリ内でAfterglowのドラムを担当している。巴のことが大好きで憧れておりドラムやっているのはその憧れが強い。自分もカッコよくなりたいと常に思っており、カッコよさを常に研究している。それ故かやや中二病的発言が多く、バンドメンバー(主に友希那と紗夜)を混乱させている。またカッコイイ言葉を言おうとするも語彙が足りず「バーン」など擬音に頼ることが多い。燐子とはオンラインゲームを一緒にする仲で、あこの発言を通訳してもらっている。

櫻川 めぐ(さくらかわ めぐ)

櫻川めぐ | Туитове със съдържание от 櫻川めぐSTAFF (@sakuragawa_megu ...

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411507654292/

中学時代にミュージカル「美女と野獣」の主人公ベルを演じたことがキッカケで演技や歌に興味を持ち、その後プロ・フィットの養成所に11期生として入所、その後プロ・フィット所属となる。養成所在学中に、PSP用ゲーム「この青空に約束をーてのひらのらくえん」のオープニングテーマ「つまさきMovin'on」で歌手デビュー。2012年7月25日にランティスから「BRAVE BLADE!」でメジャーデビューを果たした。旧芸名「桜川 めぐ」
2016年4月1日付けで退所し、フリーランスとして活動し、2017年に現在の名義に改名。同年3月1日付で株式会社Sの所属となる。2017年7月に出身地である茨城県桜川市の「さくらがわ応援大使」に就任した。代表作品はラブライブのライバルユニット「ARISE」のリーダー綺羅ツバサ役などがある。ドラムは完全に初心者であったが、遠藤ゆりか、工藤晴香同様半年で習得しPoppin'partyのライブにサプライズで出演しXJAPANのYOSHIKIばりの激しい演奏を行っていた。まだ音が走ったりなど拙い部分はあるもの今後が楽しみである。

白金 燐子(しろかね りんこ)

キーボード担当。花咲女子学園高等部2年生で香澄達の先輩にあたる。あこの親友でオンライネットゲームで遊んでいる。小さいころからピアノを弾いており、バンドのキーボードを募集しているとあこから聞き、自分も参加してみようと思いオーディションを受け、友希那に認められ加入する。とてもおとなしく、引っ込み思案で消極的だが、これと決めたものを極めるタイプで、芯が強い一面もある。ステージ衣装を5人分作れるほど裁縫が得意。しかも衣装代のすべて自費だったり家にグランドピアノがあったりと裕福な家庭である描写がある。自分の引っ込み思案な性格を変えたいと思っており、周りの後押しもあり徐々にではあるが物事に積極的に取り組めるようになっている。苗字は港区にある「白金地区」に由来する

明坂 聡美(あけさか さとみ)

明坂聡美

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411507654386/

2001年にイベントの参加賞のオリジナルグッズを目当てに出場した少女漫画雑誌「なかよし」が開催した「東京ミュウミュウ」イベントアイドルグランプリにてアイドル賞を受賞する。「東京ミュウミュウ」のイベントキャラクター、藍沢みんと役でデビューし、芸能界入り。南青山少女歌劇団の妹グループ「Nansho Kids」にも所属していた。2004年にテレビアニメ「恋風」の安西 双葉役で声優デビュー。2005年にはミュージカル「ギャラクシーエンジェル」のヴァニラ・H役で舞台デビュー。また女性声優ユニット「COACH☆」のメンバーとしてシングル「スタートライン」にてCDデビューを果たし、2011年には冠番組であるバラエティ番組「明坂聡美の明けテレ」を開始するなど多芸。デビュー当時は真面目にコスプレをこなすような純粋な娘であったが、色々な大人たちに揉まれツイッターでおっぱいとつぶやいたり、自ら汚部屋を公開したりと面白い方向に一皮むけ、事務所を困惑させている。料理の腕も天災的なようで出演者曰く世紀末のような味だったそうだが、本人は美味しそうに食べていた。ピアノは子供のころにやっていたようで使用機材は上記の写真のものがROLANDの「FA-08」燐子仕様となっており煌く蝶と花びらがあしらわれているもう一つは下記の写真の機材でこちらもROLANDの「JUNO-DS61」Poppin'Partyの市ヶ谷有咲の使用している機材の色違いの機種です

明坂聡美さん#キーボード

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411507892641/

楽曲紹介

ここまではRoseliaのキャラクターや演じるキャストについてご紹介してきましたが、Roseliaの魅力はやはりコンセプト通りの高い演奏力と歌唱力でありここから楽曲を紹介していきます。現在シングルが5枚、5月にはガルパ内では初のアルバムがリリースされます。オリジナル楽曲9曲、アプリ内で歌われたカバーが10曲の合計19曲があり今回はカバーも含めて全曲ご紹介していきます。

BLACK SHOUT

此方の楽曲は記念すべき1stシングルで頂点を目指す音楽への強い決意を表現したかなり強気な歌詞にPoppinPartyとは対照的な重く力強いサウンドが印象的な楽曲ライブ映像でも分かるが演奏も半年足らずで行っているとは思えないレベル特にベースの遠藤ゆりかさんのラストサビの前のベースのソロがめちゃくちゃカッコイイしアニメのキャラが本当に画面から出てきたような再現率にも驚きました。

LOUDER

此方の楽曲はBLACK SHOUTのカップリング曲で、Roseliaの中でも特に激しく強くが印象的な楽曲。演奏、歌声、歌詞の全てが一つになってRoseliaというバンドの想い、友希那の決意を表現している。

Re:birth day

此方は2枚目のシングルのリードトラックで、痛みや苦しみなどから逃げて向き合わないできた、でもそれではいけない苦しくても辛くても歌い続けていくんだといおう思いが込められている。映像はまだRoseliaが始動してまもない頃、これでも声優さんの演奏レベルとしては十分ではあるがここからの成長を見ると改めて凄さを再確認できますね。

陽だまりロードナイト

此方の楽曲は2枚目のシングルに収録され、こちらはリサがバイトで急に来れなくなり、いつもの調子が出ずリサの大切さを実感する。何気ない気配りや言葉に小さな幸せを感じている。そういう小さい幸せってなくなってから気づくってよくありますよね。小さなひだまりの優しい暖かさを感じる一曲です。

※陽だまりロードナイトは動画の2:00くらいから流れますの

熱色スターマイン

此方の楽曲は、3枚目のシングルのリード曲でテレビアニメのOVA「遊んじゃった」のエンディングテーマに起用されました。桜川めぐさんの激しい跳ねる様なドラムワーク笑顔で本当に楽しそうに叩いていて良いです。CD音源だとラスサビ前の「頂点へ狂い咲け!」の部分が淡々としているんですがそこはライブならではの力強さが出ています。

‐HEROIC ADVENT-

此方の楽曲は2枚目シングル「熱色スターマイン」のカップリング曲で、テレビアニメ「カードファイト!ヴァンガードGZ の主題歌にも起用されています。今までクールな印象楽曲とは演奏のトーン明るく軽やかな疾走感のある曲調、勝負や負けないなどアニメの世界観にあった歌詞が特徴的な楽曲になっています。

 

ONENESS

此方の楽曲は、4枚目のシングルのリードトラックでONENESSの意味は「同一性や調和」今までは個人それぞれの思いがバラバラであったRoseliaだったが思いを一つにし、新たな決意を胸に頂点の音楽を目指していくという強いメッセージが込められている楽曲。

Determination Symphony

此方の楽曲は4枚目のシングルに収録されている楽曲で、ガルパイベントで紗夜が日菜に抱いていたコンプレックス、自分には自分の音がないという悩みや焦燥、日菜と交わした約束大切なキーワードが散りばめられた楽曲です。ぜひこの楽曲を聞いたら「ガールズバンドパーティ―」内でイベントのストーリーで見ることができますのでおすすめです。筆者は紗夜と日菜のストーリーが非常に好きで見守っていきたいと思っています。

Opera of the wasteland

此方の楽曲は、5枚目のシングルのリードトラックで、この時のイベントはRoseliaメンバーでオンラインゲームに挑戦するというもので、少し曲調や歌詞がファンタジー寄りになっている。あこの跳ねる様なドラムと燐子の幻想的なキーボードが印象的な楽曲です。サビも重厚で疾走感があり聴きごたえのある一曲です。

軌跡

此方の楽曲は、5枚目のシングルに収録されています。今までの歩んできた軌跡、出会えたキセキ。一緒に歩んできた仲間達ずっとそばで寄り添ってきた音楽、この世界全てに感謝を歌っている。曲調もゆっくりと友希那の力強い歌声で優しく歌い上げている集大成でこれからの新たな始まりの一曲。

魂のルフラン

此方の楽曲はスマートフォンアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ―」内でRoseliaがカバーしている楽曲でテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の楽曲です。難しい楽曲を自分のものにしている。演奏も迫力満点で櫻川めぐさんのキレキレのドラムに1番サビ後にピアノの演奏に合わせギターの工藤晴香さんとベースの遠藤ゆりかさんがくるっとターンしたりと演出も細かくて良い。

その他に「新世紀エヴァンゲリオン」からは「残酷な天使のテーゼ」、「魔法少女リリカルなのはA's」「ETERNAL BLAZE」などテレビアニメの主題歌の中でも名曲ぞろいかつ難しい曲をレベルの高いカバーで歌い上げている。

まとめ

相羽あいな | 「Roselia」の1stSingleがオリコンデイリー7位に | アニメイトタイムズ

引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411507654232/

いかがでしたか?リアルバンドとしてのパフォーマンスと歌唱力で人気急上昇しているRoseliaこれからもさらに活躍の幅が広がっていくでしょう。5月末で遠藤ゆりかさんの引退と新メンバーになった新生Roseliaでの活動も始まりますしこれからも目が離せませんね。5月2日には既存楽曲の他にアルバムために作られた楽曲も収録されますし、さらに6月27日には「ガールズバンドパーティ―」カバーソング集1の発売も決まっており、Roseliaからは「魂のルフラン」と「ETERNAL BLAZE」が収録されます。

キャッチ引用URL:https://www.pinterest.jp/pin/842595411507652892/

ではではこの辺でノシ

 

一緒に見るのがお勧めのページはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[Poppin'Party]人気アニメガールズバンド!オススメ楽曲紹介と徹底解説。

どもどもオレックスですよー さて今回は、テレビアニメ「Bang Dream!」(バンドり)の中に登場しリアルでもライブな ...

続きを見る

[Roselia]1stアルバム「Anfang」オリコン初首位獲得した魅力・楽曲を徹底解剖!

どもどもオレックスですよ! 今回ご紹介するのは5月2日発売された「Roselia」のアルバム「Anfang」 オリコンの ...

続きを見る

[中島 由貴]可愛い過ぎる若手声優!Roseliaの新メンバーに大抜擢!!

どもどもオレックスです。 さて今回は、1stアルバムをリリースし大ヒットし波に乗っているRoseliaの新メンバーに抜擢 ...

続きを見る

[Roselia]FNSうたの夏まつり出演決定!地上デジタル放送であの名曲を披露!!

どもどもオレックスですよ。 今回は、何度も記事で取り上げている。声優で結成しているバンド「Roselia」ですが、 20 ...

続きを見る

-アニソン, ロック・バンド, 声優, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2018 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。