アイドル 乃木坂46 曲紹介 音楽

[乃木坂46]好きだからこそオススメしたい50曲をまとめてご紹介!

更新日:

みなさんどーもです。
戦国武士でございます!

本日は今までにないくらいの大ボリュームでお届けします。
今や国民的アイドルグループと呼ばれるまでに成長した筆者も大好き[乃木坂46]の楽曲。
全部で130曲以上あるのですがその中から「私がオススメしたい50曲をまとめてご紹介」しようかなと(笑)
ホントは少数に絞ってじっくり見たいなのもやりたいのですが…。
1曲を簡単に紹介してたくさん詰め込むのも面白そうなので!
という訳でさっそく参ります!

※ソロ曲は今回選曲対象外にしています。

【もくじ】

1度は聞きたいおすすめ50曲

1.ぐるぐるカーテン

記念すべきデビューシングルであるこの楽曲!
アイドルらしいかわいらしさと乃木坂だからこその透明感が何とも言えませんよね。
いかんせんみなさんお若いですし初々しさみたいなものも感じますよね(笑)
乃木坂46の始まりの1曲は欠かせません!

2.君の名は希望

乃木坂46と言えばこの楽曲でしょう!
グループを代表する楽曲であり、この楽曲で紅白に初出場を果たしました。
乃木坂46らしさが詰まった楽曲でありすごく大切な曲。
彼女たちを語るには外すことのできない楽曲です!

3.制服のマネキン

乃木坂のかわいらしさを一変させた楽曲と言えるでしょう。
カッコよさを全面に出している楽曲であり男性的な雰囲気が漂っています。
機械的に感じるメロディーと笑顔がないダンス。
ファンからの支持も非常に高いクールな1曲です!

4.偶然を言い訳にして

人気メンバーで構成された可愛らしいユニット曲です!
カラフルな衣装にポップなメロディーはアイドルらしさ全開でお届け。
ライブでは間奏中に毎回メンバーが一言挟むのが恒例です。
人形をイメージしたかわいさ満載のMVも注目です!

5.他の星から

すごく不思議な世界観が詰め込まれた楽曲!
いつもの生活の中である日突然宇宙人がやってきたみたいな。
サビのダンスが非常にかわいいのもポイント。
何ともミステリアスであるものどこか惹きつけられる楽曲です!

6.あの日僕は咄嗟に嘘をついた

イントロのキラキラしたメロディーから始まるこの楽曲。
ところが歌詞はすごくシリアスで寂しさが滲み出てくるような。
1つの嘘がキッカケで彼女と別れてしまった男性の気持ちが歌われている…。
力強くもありつつ切なさが止まらない楽曲です!

7.孤独兄弟

若き日のヤンチャな時代が歌われている楽曲です!
歌っているのは[白石麻衣]さんと[橋本奈々未]さんの美形コンビ。
思春期だからこそ感じるちょっとした孤独やチョイ悪時代の思い出。
ダークでカッコいい楽曲を長年支えた2人が歌っています!

8.魚たちのLOVE SONG

水の中で交わされる魚たちの会話がテーマの楽曲!
ゆったりと静かでありつつもすごく美しい印象を受けるメロディー。
思いの伝え方や情景をイメージした仮想的でありながらも面白い歌詞。
すごく神秘的で何とも言えない素敵な楽曲です!

9.ロマンティックいか焼き

面白いタイトルが目を惹く夏の恋愛ソング!
キャピキャピした感じの若い女性のかわいらしさが詰まった歌詞。
海をイメージできるような爽やかでキラキラしたメロディー。
フレッシュなかわいらしさ満載涼しげな楽曲です!

10.ハルジオンが咲く頃

元メンバー[深川麻衣]さんがセンターを務めたまいまいのラストシングル。
彼女の人柄を彷彿とさせる様な優しく温かい歌詞。
明るく弾むようなテンポのメロディー。
メンバーを優しく包んだ聖母の卒業にピッタリの楽曲です!

11.左胸の勇気

背中を真っすぐに押してくれる様な応援歌になります!
元気を与えてくれるような前向きにしてくれる歌詞。
そんな歌詞にも負けない明るいサビのメロディー。
落ち込んだ時に元気を与えてくれる楽曲です!

12.そんなバカな!

キャッチーでひたすら明るい恋愛ソングになります!
絶対に好きなるはずがないと思っていた人を好きになってしまった…。
そんな心情を面白おかしくひたすらハイテンションに歌われています。
MVもめちゃくちゃ可愛くて面白いのでおすすめです!

13.ボーダー

研究生という扱いだった2期生の6人。
そんな彼女たちが正規メンバーに昇格した時のユニット曲になります!
自分たちの意思でボーダーラインを越えていく強い意志が宿った。
2期生のファンの方には思い入れの深い楽曲ではないでしょうか?

14.Threefold choice

乃木坂の次世代の中心を担っていく3人によるユニット曲!
この3人の中からいったい誰を選ぶのか?
優柔不断なファンの心理に問いかけてくるような。
3人のかわいらしさが詰まった陽気な楽曲です!

15.ガールズルール

[白石麻衣]さんが乃木坂の2代目センターを務めた変革の1曲!
若い女の子の恋愛模様が浮かんでくる歌詞。
夏らしい爽やかでアゲアゲのメロディー。
乃木坂のライブのは欠かせない大盛り上がり間違いなしの1曲です!

16.きっかけ

乃木坂の全楽曲中屈指の人気を誇るのがこの楽曲!
全ては1つのきっかけから始まっていくという事が歌われています。
[伊藤万理華]さん[中元日芽香]さんが卒業した初の東京ドーム公演
その夢のステージのラストを飾ったグループ屈指の名曲です!

17.泣いたっていいじゃないか?

カッコ悪くても辛いときは無理に強がらずに泣いたって良いんだと…。
青春時代の不安に優しく寄り添ってくれる歌詞はすごく深く。
切ない中にも明るく励ますような力強いサビのメロディー。
私の推しメンである[高山一実]さんが初のセンターを務めた楽曲です!

18.何度目の青空か?

当たり前に過ぎていく日々の大切さが歌われているこの楽曲!
活動休止から復帰直後の[生田絵梨花]さんがセンターを務めました。
今はどんなに暗くてもいずれは青空が照らしてくれる。
くすんだ気持ちを太陽のように明るく照らしてくれる楽曲です!

19.生まれたままで

若い時に抱えた不安を具現化している楽曲です!
選抜メンバーでは無いのにメンバーがすごいと乃木坂の層の厚さを物語り。
MVの自由気ままなかわいらしさが目を惹きつけます。
自分の思うがままに生きてみるのも悪くないと思わせてくれる楽曲です!

20.乃木坂の詩

タイトルどおりまさに乃木坂の為に作られた楽曲です!
メンバーの初期の頃の不安やこれからの期待が詰まっており。
芸能界という上り坂を歩んで行くメンバーの決意が詰まっています。
ライブなどでは最後を締めくくる定番の楽曲です!

21.扇風機

タイトルが非常に目を惹く恋愛ソングになります!
かわいらしいダンスと不思議なメロディーでありつつ。
夏に思わず扇風機があるとやりたくなってしまうあの行動歌詞になっていたり。
複雑な心情を表すもキャッチーな楽曲です!

22.ロマンスのスタート

一目惚れをした男性のドキドキがそのまま楽曲になっています!
ポップなテンポでハイテンションなメロディー。
そこに合わさる男性のストレートな心情が綴られた歌詞。
かわいさが詰まったアイドルらしいMVの映像は必見ですよ!

23.今、話したい誰かがいる

乃木坂46初のダブルセンターとなったシングル曲です!
話題のアニメ映画の主題歌に起用されました。
幼馴染?への恋愛感情が歌われている甘酸っぱい歌詞と切なげなメロディー。
不安と同じくらい抱える相手への思いが真っすぐに歌われた楽曲です!

24.でこぴん

友達の元カレを好きになったという複雑な恋愛楽曲です!
タイトルどおり罰ゲームのでこぴんがきっかけで恋に落ちてしまう。
という何ともかわいらしく不思議な世界観の楽曲。
メンバーのカラフルな衣装は楽曲のもつかわいさを増幅させます!

25.僕がいる場所

乃木坂46全楽曲の中で私が1番好きな楽曲がこの楽曲です!
自分の死後について歌われていてメロディーはすごく切なくも。
もし、死んでしまってもそばで見守っている。
また生まれ変わっても君に会いたいから約束を交わそう。
悲しい楽曲でありつつもどこか優しく光を当ててくれるような楽曲です!

26.太陽ノック

5枚目以降センターから離れていた[生駒里奈]さんのセンター復帰シングルであり。
生駒さんがセンターとして最後のシングル楽曲となりました!
乃木坂46メンバー総出演のドラマ主題歌に起用されました。
明るいメロディーと応援歌の様な歌詞がで元気を与えてくれる楽曲です。

27.三番目の風

3期生の初の楽曲であり3期生の為に作られた楽曲です!
フレッシュ感漂う爽やかなメロディー。
掛け声が印象的な明るく新しく道を切り開いていくような歌詞。
乃木坂46に新しい風を吹き込んでく決意がこもった楽曲です!

28.悲しみの忘れ方

これまでの乃木坂46の軌跡を辿ったような楽曲です!
煌びやかなメロディーとこれまでの葛藤や思いが歌われた歌詞。
ドキュメンタリー映画の主題歌にもなったこの楽曲。
乃木坂46というグループの成長がが詰まったバラード楽曲です!

29.ここじゃないどこか

元祖フロントメンバー「生生星」の3人が歌っているユニット曲です!
ふわふわした癒し系のメロディーに惹かれます。
そこに歯車を掛けるのが3人のかわいさが詰まった歌詞。
若き日の3人のかわいらしさが凝縮されているかのような楽曲です!

30.逃げ水

3期生の[大園桃子]さんと[与田祐希]さんの2人がセンターを務めた楽曲です!
今までにないタイプのキラキラとした夏楽曲であり。
センターの2人のフレッシュさを表しているかのような爽やかなメロディー。
タイトルの「逃げ水」とは蜃気楼の1種みたいなものらしいですよ!

31.無口なライオン

タイトルからも可愛らしさが伝わって来るこちらの楽曲!
百獣の王たるライオンでも時には弱さを見せていいんだよ?
自分は自分を偽ってはいけない自分を信じていくんだよ?
優しく語り掛けてくれる様な温かい応援歌です!

32.世界で一番孤独なlover

ひたすらクールな印象を受ける恋愛ソングです!
カッコよくも美しくも感じる独特なメロディーと。
それに合わさる強くも脆い女性の心情を表す歌詞が合わさります。
多くの人よりもたった一人に愛されたいと願う孤高の恋愛ソングです!

33.スカイダイビング

スカイダイビングのように好きな相手に真っ逆さまに落ちていく!
そんな爽やかで表現が楽しい恋愛ソングです。
軽快なテンポとメロデイーは聞いていてもどこかワクワクしてくるような。
どこか涼し気でクセになるような恋愛ソングです!

34.あらかじめ語られるロマンス

12星座占いがテーマになっているすごく独特な世界観の楽曲です!
サビの歌詞に登場する12星座が楽曲にすごくキレイな印象を与え。
メロディーはポップでありつつもどこか不思議に感じます。
かわいいダンスは必見で是非ともライブで1度見てほしい1曲です!

35.裸足でsummer

[齋藤飛鳥]さんがシングル初のセンターを務めた元気いっぱいの夏楽曲です!
前半はゆったりと進んで行きサビでは軽快なメロディー。
全体的にすごくオシャレな印象を受ける歌詞。
掛け声に合わせてタオルを掲げる動きはライブでの一体感が楽しいです!

36.君に贈る花がない

フランス語で5つ星を意味する5人組ユニット「サンクエトワール」の楽曲です!
全体的に切ない歌詞でありつつも相手を大切に思う気持ち。
その歌詞とは真逆に感じる明るいメロディー。
どこか幻想的であり優しい光の様な楽曲です!

37.バレッタ

当時加入して半年の[堀未央奈]さんが初選抜で初でセンターを務めた楽曲です!
全体的にこれまでのシングルにない妖艶さが出ている楽曲でして。
歌詞もメロディーもクールでセクシーな印象を受けます。
当時のファンにはすごく大きな衝撃を受けた1曲です!

38.涙がまだ悲しみだった頃

若い女性の恋愛模様を歌った切ない失恋ソングです!
私が好きなイントロのピアノ?の演奏がすごくキレイで切なくて。
年上の男性に恋をした女の子の心情を歌った歌詞。
青春時代の甘酸っぱくて切なすぎる恋愛ソングです!

39.ハウス!

ライブではど定番のハイテンションで大盛り上がりの楽曲です!
ポップで明るい軽快なメロディーは聞いていて自然と気分が高揚。
歌詞もワクワクドキドキが詰まっているような。
所々でメンバーたちがコールを煽ってくるライブに欠かせない楽曲です!

40.気づいたら片思い

今やエースと呼ばれる人気メンバー[西野七瀬]さん初のセンターを務めたシングル曲です!
タイトルどおり気づいたら好きになっていた心境が歌われた歌詞。
儚さと切なさが入り混じったメロディー。
数多い乃木坂の恋愛ソングでも屈指の人気を誇る楽曲です!

41.設定温度

3期生加入後初の当時在籍している全メンバーで歌っている楽曲です!
エアコンの設定温度を恋愛に置き換えた面白い歌詞。
乃木坂46らしい透明感の溢れるメロディー。
乃木坂の新体制で新しい時代への1歩踏み出した1曲です!

42.夏のFree&Easy

元気いっぱいでお届けする夏にピッタリの楽曲です!
ロック調でスピード感のあるアップテンポのメロディー。
夏という季節を全力で楽しんでいるような情景が浮かぶ歌詞。
夏のお出かけ前には是非とも聞いておきたい1曲です!

43.やさしさとは

ゆったりとしたテンポで歌われたバラード曲です!
タイトルどおり優しさとは何だろう?と問いかける歌詞。
全体的に静かに進むもサビでは楽曲の意味を伝えるかのように大きくなるメロディー。
聞いていて落ち着きながらも深く考えさせられる楽曲です!

44.せっかちなかたつむり

数あるカップリング曲の中でもトップクラスの人気を誇る楽曲です!
陽気でポップなメロデイーと弾んでいるようなテンポ。
ただただかわいらしさが詰まっている歌詞。
不思議と何度も聞いていたくなる魅力を持つ楽曲です!

45.アンダー

選抜ではなくアンダーメンバーの葛藤や思いが詰まった楽曲です!
アンダーだからこそ見える、感じる等身大の感覚が散りばめられた歌詞。
どこか寂しげだけれども力強くも感じる美しいメロディー。
真っすぐでカッコいい!アンダーメンバーに大きな魅力を感じる楽曲です!

46.インフルエンサー

乃木坂史上最高難易度と言われるダンスパフォーマンスが魅力の楽曲です!
楽曲の素晴らしさもさることながら…何かと話題を集める楽曲であり。
冠番組でMCを務める[バナナマン]の[日村勇紀]さんとのコラボに始まり。
この楽曲でグループとして初となるレコード大賞も受賞しました!

47.狼に口笛を

ダンスが非常に印象的な人気のカップリング曲です!
タイトルどおりオオカミがテーマの勇ましい歌詞。
ロック調のカッコいいメロディーは自然と気分が高揚してきます。
結成初期の初々しい姿ものMVも必見ですよ!

48.いつかできるから今日できる

[西野七瀬]さんが主演を務めメンバーも多数出演した映画「あさひなぐ」の主題歌に起用されました!
映画版と舞台版でそれぞれ主演を務めた西野さんと[齋藤飛鳥]さんのWセンターです。
いつかとは言わずに今日から始めよう!みたいなメッセージが込められた歌詞。。
そんな歌詞と合わさる透明感あるメロディーがすごく素敵な応援歌です!

49.急斜面

乃木坂が誇る「御三家」と呼ばれた超絶美形の3人が歌っているユニット曲です!
大人気のマドンナみたいな人に恋をしてしまった人の気持ちが詰まった歌詞。
バラードの様でありながら爽やかなメロディーはくどくなく。
ただ一直線に「好きだ!」という気持ちを伝えた純愛ソングです!

50.サヨナラの意味

最後にご紹介するのがこの楽曲になります。
筆者にとってすごく思い入れが強い楽曲なので少々長くなります(笑)
乃木坂からの卒業と同時に芸能界から引退した[橋本奈々未]さんがセンターを務めました。
人との別れについて深く歌われていて別れを経験した後の自分がどう進んで行くのか?
みたいなメッセージが詰まっています。
イントロから美しくも切なすぎるメロディーで始まり。
何度聞いても自然と涙が出てしまう温かく素敵な楽曲です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
最初はグループにかけて46曲が面白いかと思ったのですが…。
曲数もさることながら本当にいい曲が多くてなかなか絞れませんでした。
シングルの表題曲であるあの曲や…。
カップリング曲の中でも人気が高いあの曲など…。
まだまだたくさんあるのですが今回は私が特に好きな50曲を選びました。
ので色々と選曲に言いたいことはあるでしょうがあしからずで。
これを見て少しでも乃木坂46の楽曲の魅力が伝わればと思います!
長々とお付き合いありがとうございました。

下記のリンクから今月末に発売されます。
5周年バースデーライブ&橋本奈々未さん卒業コンサートのDVDとブルーレイ。
こちらを購入いただけます!
ファン待望の映像化であり私も首を長くして待っていました…。
是非ともあの感動を何度もみてほしいなと思います。
もちろん私はすでに予約しました(笑)

以上、戦国武士でした。
それでは!

キャッチ引用:youtubeより

オススメの関連グッズ

その他オススメの関連グッズもご紹介しておきますね!

50曲以上のMV映像を収録したファンにはたまらない1本。

初のアンダーアルバム!アンダーメンバーが歌う名曲の数々を収録。

初のドキュメンタリー映画!彼女たちの葛藤や裏側が詰まっています。

メンバー総出演のスポコン?コメディー?ドラマです!

 

-アイドル, 乃木坂46, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。