ロック・バンド 曲紹介 音楽

[UNISON SQUARE GARDEN]ポップで陽気な恋愛ソング「君の瞳に恋してない」の魅力!

投稿日:

みなさんどーもです。
戦国武士でございます!
本日ご紹介していきますのは私が愛してやまない[UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)]の最新アルバムより。
ポップで陽気な恋愛ソング「君の瞳に恋してない」という楽曲の魅力を書いていきます!

君の瞳に恋してない

どんな楽曲

この楽曲は7枚目のアルバム「MODE MOOD MODE」に収録されています。
タイトルから分かるようにどことなく恋愛要素を含んでいる楽曲です!
ユニゾンの楽曲の中でもすごく特殊に感じつつも「恋してない」ってのがらしいなと思ったり…。
なかなかに気難しくもすごく面白い楽曲だと思います。
そして、個人的にオススメしたいのがこの楽曲のMVになります。
楽曲の持つかわいらしさや楽しさと少し不思議な世界観で溢れていて。
特に最初歩いているように見せている部分なんて必見でございます!

歌詞のポイント

序盤からユニゾンらしさ全開の歌詞だなと感じます。
歌詞に出てくる「コンフューズド」や「アンビエント」なんて言葉普段使いませんからね(笑)
それぞれ「混乱・困惑」と「周囲」みたいな意味合いの言葉らしいです。
これを歌詞に合わせて読んでみると繋がっていて勉強になりました。
わざわざ難しい言い回しをしてくるユニゾンだからこその楽しさだと思っています!
中盤からサビ前にかけての歌詞は結構尖った歌詞だなと。
自分が描いた理想の物なんて所詮は理想なんだよ?
みたいに聞こえなくもない感じでなかなか辛辣なんですよね…。
そして、サビに移っていきますと少し飾ったカッコいい言い回しの言葉が多いなと思います。
特に最初の一節なんてすごくカッコいいんですよね…。
その後に少しキャッチーになっているのが何ともユニゾンらしいなと(笑)

2番に移っていくとより辛辣というかストレートな表現が目立つように見えます。
その中で迎えるサビなのですがこの部分が個人的にこの楽曲のオススメなので後述でじっくり…。
ラスサビ前の部分では臆病になった恋愛感情について歌われています。
面白さを取り入れつつも「あ、これ分かる」みたいな親近感の様なものを感じたり。
何とも言えないモヤモヤがうまく共感できるんですよね(笑)
正直、田淵さんの新たな1面というか…こういうのも入るんだな!というような。
お茶目な1面も伺えるような部分かなと思いました。
全体を通してユニゾンだからこその恋愛ソングらしさが全力で詰まっている歌詞でした!

メロディーのポイント

全体的にすごくポップなメロディーで聞いていて楽しくなってきます。
さらに弾んでいる様なテンポと演奏が楽曲のかわいらしさをアップさせます!
恋愛ソングと言えばどちらかと言えばバラードのイメージを浮かべる人が多いかと思いますが…。
この楽曲は王道の恋愛ソングとは全く違う印象になりますよね。
明るく奏でられる演奏の中には管楽器の演奏も取り入れられており盛大に!
まるで恋愛を楽しんでいるようなメロディーなので聞いていて自然とウキウキしてきます。

1番好きなポイント

この楽曲で1番好きなポイントとして挙げたいのは2番のサビの歌詞です!
今あるものは自分が思い描いている幸せとは違ったものかもしれない…。
それでも気持ちだったり、ちょっとした行動で変わってくる。
自分が考える理想の幸せを「虹色に光る幸せ」という言葉で表現。
しかし手に入れるのはすごく難しい…だからこそそんな理想が無くても日常にある「小さじ一杯のカラクリ」が変えてくれる!
煌びやかな生活が出来なくても少しのキッカケで毎日が変わってくる!
そんなメッセージが込められているように感じるんですよね。
そのうえで周りから見たり自分で考えても決して理想の相手ではないのかもしれない…。
それでも好きになったならその人が自分にとって大切な人になるんだよ?みたいな。
結局はどう転ぶかは自分次第なんだから頑張ってみよう!
だから少しだけ僕に任せてほしい!という気持ちを持って。
自分を見つめ直したりリセットさせてくれる様な…。
ユニゾンらしいキャッチーな言葉で表現されています。

どんな時に聞いてほしいか

是非とも聞いてほしいのは「恋愛に臆病になっている時」と言いたい!
考えないようにしても自然と出てきてしまうマイナスな感情。
それがキッカケで大切な1歩が踏み出せなくなってしまったり…。
自然と臆病になってしまい大切なタイミングを逃してしまったり。
そうなってしまうとなかなか次のステップに進めなくなってしまいますよね。
そんな時にこの楽曲を聞いて是非とも「恋愛を明るく楽しく」捉えるように出来たら…と思う訳であります。
聞いていて重くもないし歌詞の中にあるキャッチーな言葉に隠れた真っすぐな気持ち。
ある意味でそれくらい楽観的に捉えられてしまえば別の角度から考えることが出来ますよね!
そうなってしまえばこの楽曲のようにちょっとは軽い気持ちになって余裕を持てるようになるのでは?
色んなことを考えて不安定になりがちな恋愛感情を楽しめたなら…。
きっと考え方世界の見え方が変わってくるかもしれませんね!

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
初めてタイトルを見たときは王道の恋愛ソングに見えたりもしていましたが。
いざ!聞いてみるとユニゾンらしい恋愛ソングでございました!
ユニゾンの楽曲の中でも比較的歌いやすい楽曲かなとも感じます。
是非ともこの楽曲を覚えてカラオケで歌って恋愛のモヤモヤを発散してみてはいかがでしょうか?
そんなUNISON SQUARE GARDENの最新シングル「春が来てぼくら」が絶賛発売中!
春の訪れを彩るような素敵な楽曲です。
以上、戦国武士でした。
それでは!

キャッチ引用:YouTubeより

合わせて読みたいオススメ記事

[UNISON SQUARE GARDEN]好きだからこそオススメしたい厳選30曲をご紹介!

さあ、本日はちょっと新たな試みですが頑張って勧めて行きます。 「UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエ ...

続きを見る

[UNISON SQUARE GARDEN]初めて聞く人に聞いてほしい人気曲・代表曲特集!

みなさんどーもです。 戦国武士でございます! 本日ご紹介していきますアーティストは何度もこのサイトで取り上げています。 ...

続きを見る

[UNISON SQUARE GARDEN]カラオケで外せない盛り上がる楽曲ランキング!

さあ、本日お届けして参りますのはこちら。 筆者が大好きなバンドで度々ご紹介しています。[UNISON SQUARE GA ...

続きを見る

-ロック・バンド, 曲紹介, 音楽
-, , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。