ロック・バンド 音楽

[UNISON SQUARE GARDEN]初めて聞く人に聞いてほしい人気曲・代表曲特集!

更新日:

みなさんどーもです。
戦国武士でございます!
本日ご紹介していきますアーティストは何度もこのサイトで取り上げています。
私が大好きなバンド[UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)]の楽曲の中から。
・初めてユニゾンを聴く人
・ユニゾンに興味がある人
・何を聴けばいいのかわからない人
そんな人たちに向けて「ますはこの楽曲を聞いて欲しい」というテーマの元。
私と私の周りのユニゾンファンで選んだ彼らの魅力が詰まった10曲!
こちらを簡単にご紹介していければと思います。

初めての人にオススメの10曲

シュガーソングとビターステップ

まずはやっぱりこの楽曲からご紹介していきましょう!
ユニゾンの全楽曲の中で最も知名度高い楽曲であろう10枚目シングル「シュガーソングとビターステップ」です。
アニメ「血界戦線」もEDとして起用され、ユニゾンの名前を一気に広めたであろう1曲。
キャッチーでポップなメロディーとキャッチーな歌詞。
何度聞いても面白くて自然とテンションが上がってくるような楽曲です。
発売されてから約2年半が経過している現在でもカラオケの人気ランキング上位に食い込むなど。
まさに代表曲と言えるこの楽曲。
まずはこの楽曲を聞いてユニゾンが作る楽曲の世界の一端に触れてみてください!

オリオンをなぞる

続いてご紹介していきますのは「シュガーソングとビターステップ」と人気面を二分するこの楽曲。
5枚目シングル「オリオンをなぞる」でございます!
人気アニメ「TIGER & BUNNY」のOPとして起用された楽曲であり、私が彼らを初めて知ったのもこの楽曲です。
ロックバンドらしい軽快なメロディーと弾んだテンポ。
アニメの世界観ともリンクした近未来の様な歌詞がたまらない楽曲でございます。
この楽曲をキッカケとしてユニゾンは色々なアニメのタイアップを歌っていくわけでありますが…。
ワクワクしてくるメロディーとは裏腹に少し刺々しい真っすぐな言葉が歌詞に入っておりまして。
それがグサッと来るのではなくスーッと心に入ってくるような。
やはり10曲を選ぶ中でもこの楽曲は外せません!

センチメンタルピリオド

続いてご紹介してくのは今回のテーマを語る上では絶対に欠かすことのできない。
記念すべきメジャーデビューシングルとなった「センチメンタルピリオド」になります!
イントロから高揚感を掻き立てるメロディーとユニゾンらしさが詰まった尖った歌詞。
何より今から10年以上前の曲ということもありMVに映っている3人の姿が非常に若い(笑)
この楽曲の中で私は1番の中盤からサビ前にかけての歌詞が大好きなのですが…。
どんどん核心に迫ってくるような真っすぐな歌詞がホントにたまらないんですよね。
メロディーも徐々に大きくなり、テンポも上がってきてどんどん追い詰めていくような。
サビに向けてエンジンをかけていくような感じがホントに最高!
彼らのメジャーデビューを飾ったこの楽曲は1度は聞いてほしいです。

フルカラープログラム

続いてユニゾンファンの方なら今回のテーマならこの楽曲を挙げる人が多いのではないでしょうか?
メジャーデビュー前に制作されたミニアルバム「流星前夜」に収録されています。
フルカラープログラム」になります。
ファンの人なら必ず1度は聞いたことがある楽曲かと思います!
というのもこの楽曲は[UNISON SQUARE GARDEN]というバンドの原点が詰まっていると言いますか…。
彼らが奏でる音楽への思いや決意の様なものが詰まった楽曲なのです。
周りに流されるのではなく自分たちの音楽を自分たちの形で突き進んでいく。
ユニゾンをこれから聞いていこうと思うなら必ず聴いてほしい1曲だと考えます!
※下記のリンクは「DUGOUT ACCIDENT」バージョンになります

徹頭徹尾夜な夜なドライブ

続いてご紹介していきますのは10周年記念のアルバム「DUGOUT ACCIDENT」に収録されています。
徹頭徹尾夜な夜なドライブ」になります!
この楽曲と言えば「ライブの定番楽曲」と言える楽曲かなと思います。
すごく独特でイントロから最後までかなり激しめの楽曲かなと感じます。
何よりも歌詞もメロディーもホントに不思議で面白いんですよね…。
つかみどころがないというか…それでいて気づいたらクセになっているというか。
個人的にある意味で「ユニゾンらしい曲」というのを体現している楽曲かなと思います!
ライブでは何度か披露されたいたもののアルバムに収録されるまで期間がありました。
そのために当時のファンの人たちはようやくの音源化に喜びを隠せなかったのではないでしょうか?
まさにファン待望の1曲だったという訳です!

シャンデリア・ワルツ

続いてご紹介していくのは4枚目のアルバム「CIDER ROAD」に収録されています。
シャンデリア・ワルツ」になります!
この楽曲は個人的に「ライブの最後に聴きたい楽曲」でありまして…。
テンションが高いままライブを終えることが出来る1曲かなと思います!
そう感じる1番の理由としてサビに「ハロー、グッバイ」という言葉が繰り返されるのですが…。
これが「またおいでよ!」というようなメッセージが込められているように感じるわけです。
この曲もまたかなりテンションが上がる曲なのでライブが終わる寂しい感じではなくて。
楽しすぎたからまた来たい!」というような気持ちにさせてくれるわけです!
実際に先日私が参戦したライブで最後に披露され、そう感じました。
これは是非ともライブで1度生で聞いてほしい楽曲です!

桜のあと(all quartets lead to the?)

続いてご紹介していくのは8枚目シングル「桜のあと(all quartets lead to the?)」になります。
この楽曲はアニメ「夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜」のOPに起用されました。
タイトルどおり桜ソングであるものの他の桜ソングとは違い「桜が散ったあと」が楽曲の世界観です!
アップテンポで爽やかなメロディーと楽しい歌詞は聞いていてワクワクしてきます。
私個人としては「全楽曲の中でもカラオケで歌うのにピッタリ」と考えている楽曲です。
ノリノリで元気が出てくる楽曲なので朝の通勤・通学のお供にもピッタリの楽曲です!

場違いハミングバード

続いてご紹介していくのは3枚目のアルバム「Populus Populus」に収録されています。
場違いハミングバード」になります!
イントロから激しく感じるアップテンポな演奏で奏でるメロディー。
そんなメロディーとは裏腹にキャッチーでありつつもよくよく聞くと恋愛ソングという…。
何とも不可思議な楽曲のように感じますがすごくカッコいいんですよね!
特にサビの部分の歌詞ですよね…この中にすごく共感できる歌詞がありまして。
たぶんこの部分の歌詞って男性ならかなり共感できる方がいるのではないでしょうか?
ユニゾンらしいキャッチーで真っすぐな恋愛ソングは是非とも聞いてほしい!

mix juiceのいうとおり

続いてご紹介していきますのは6枚目のアルバム「Dr.Izzy」に収録されています。
mix juiceのいうとおり」になります!
イントロからピアノと思われる鍵盤楽器の弾んでいる様なメロディーから始まり。
全体を通しても非常にポップでかわいらしい印象を受ける楽曲です。
歌詞においてもそれは変わらないのですが、時折ストレートな言葉が混ざっています。
目まぐるしく変化する日常の中で過ごすとどうしても息が詰まってしまうのが今の社会…。
この楽曲はそんな現実的なことを歌詞に交えつつも突き放すのではなく遠くから見守っている様な。
聴いていて自然と元気が出てくるユニゾン流の応援歌の様な楽曲です!

プログラムcontinued

最後にご紹介する楽曲は10周年記念のアルバム「DUGOUT ACCIDENT」に収録されています。
プログラムcontinued」になります!
タイトルを聞いて勘のいい方はお気づきかもしれませんが…。
今回のテーマでも取り上げている「フルカラープログラム」の続編となっているのです!
この楽曲は[UNISON SQUARE GARDEN]の歴史が詰まった楽曲でありまして。
歌詞の中にはこれまで歩んできた彼らの思いや今の自分たちの現在地みたいなものが含まれています。
その中で、これからも「自分たちが信じている音楽を続けていく」という決意が詰まった楽曲でもあり。
サビのメロディーに合わせて歌われる歌声は真っすぐに力強く歌われています!
これまでの軌跡を振り返るようなこの楽曲は今回のテーマの最後に欠かせませんでした!

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
この前のライブの後に今回のテーマについて何人かで話し合いまして(笑)
間違いなく言える人はハマる人はドップリとハマる中毒性があるバンドなんですよ!
自分たちがやりたい楽曲を真っすぐに伝え続けてる3人のおじさん。
ホントにカッコよすぎるのでまた始まるツアーも当たってくれれば参戦したいですね。
下記のリンクには当サイトの人気記事をまとめてみましたので興味が湧いたそこのあなた!
是非ともチェックしてみてください!

キャッチ引用:YouTubeより

合わせて読みたいオススメ記事

[UNISON SQUARE GARDEN]好きだからこそオススメしたい厳選30曲をご紹介!

さあ、本日はちょっと新たな試みですが頑張って勧めて行きます。 「UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエ ...

続きを見る

[UNISON SQUARE GARDEN]カラオケで外せない盛り上がる楽曲ランキング!

さあ、本日お届けして参りますのはこちら。 筆者が大好きなバンドで度々ご紹介しています。[UNISON SQUARE GA ...

続きを見る

[UNISON SQUARE GARDEN]久々のライブは約2万人動員「One roll, One romance」参戦レポ!

みなさんどーもです。 戦国武士でございます! 今日の内容はタイトルどおりでございます…。 久々に私が愛してやまない大好き ...

続きを見る

-ロック・バンド, 音楽
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。