アニソン 声優 音楽

[茅原実里]約2年ぶりのシングル「みちしるべ」発売!収録楽曲全部紹介します!!

更新日:

お久しぶりです。オレックスでございます

さて今回はと茅原実里本日1月31日にリリースされました「みちしるべ」をさっそく購入しました!
ということでみなさんに楽曲情報や感想なんかをご紹介していきます。
CD発売は2016年4月6日にリリースされたオリジナルアルバム「Innocent Age」以来約1年と9か月ぶり。
シングルとしては2015年11月18日「」以来約2年3か月ぶり24枚目のシングルとなります。

楽曲紹介

さてさっそく楽曲紹介をしていきましょう。
今回はOff Vocal楽曲なしの全3曲のシングルとなっています!
バンドメンバーはライブでも茅原実里さんを支えるバンドチーム「CMB」のメンバーが参加しているなど気合の入っている一枚です。

みちしるべ

こちらは今回のシングルのリードトラックとなっており、現在絶賛放送中のテレビアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のエンディングテーマに起用されています。

楽曲時間:4分48秒
作詞:茅原 実里
作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)

テレビアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の世界観を優しく透き通るように歌い上げた一曲。
此方のテレビアニメは、戦災孤児で、武器として戦い闘いしか知らない少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンが戦争が終わり、とても大切な人から受け取った忘れられない言葉「愛してる」その意味を知るため自動手記人形(手紙を代筆する仕事)を通し人に触れ、気持ちや心を理解していく物語です。
ゆったりとしたメロディに少ない言葉の中にたくさんの気持ちをこめ優しい声色で繊細に情景やヴァイオレットの気持ちが感じ取れる一曲。

憧れは流星のように

楽曲時間:6分4秒
作詞:茅原 実里
作曲・編曲:山本陽介

※此方の動画の1分40秒の辺りから視聴を推奨します!

此方の楽曲はゆったりとした曲調では有りますが、憧れを抱き前に進んでいくような力強さを感じる歌です。
真っすぐ自分を貫くことは今とても難しく誰もが憧れと現実の違いに悩んだことがあるはず、流星のように一瞬でも強く光る憧れでも憧れは抱き続ければ流星と違って一生輝き続けます。
そんな憧れを抱いて生きていければいいなと思わせる優しくも力強く誰かの背中を押せるそんな一曲です。

White ambition

※上記で紹介している動画の4分10秒の辺りから視聴できます。

此方の楽曲はシングル曲初のコラボでの楽曲で、お相手は「TRUEさん」2曲とは雰囲気もガラッと変わり走るようなテンポ。
掛け合いのような歌で紡がれる力強いメッセージに背中を押すというよりは手を引っ張られ一緒に前に進んでいけるような一曲です。

まとめ

今回のシングルは、リードトラック「みちしるべ」誰かが前に進んでいけるような道しるべになっていくようにという願いが込められていて3曲ともが前向きな曲が多い。
二人でのコラボ楽曲の収録など新しい試みもあり、みのりんの新たな可能性を見れた一枚です。
此方のシングルは、アニメ版、アーティスト版の2種類が絶賛発売中!
店舗によってはにてオープニングテーマのTUREさんのシングル「Sincerely】との同時購入での連動特典などもありますので合わせてチェックしてみてください

 

そして茅原 実里さんもエリカ・ブラウン役で出演中のテレビアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も絶賛放送中です。
心が温かくなるストーリーに美麗な背景美術もおススメの作品です。

詳しくは公式サイトをチェックしてみて下さい↓↓

http://violet-evergarden.jp/

ではではこの辺でノシ

キャッチ引用:https://www.pinterest.jp/pin/842595411504985933/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-アニソン, 声優, 音楽
-

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.