アニソン ランキング 音楽

[鋼の錬金術師]人気歌手が多数歌うおすすめアニソンランキング!

更新日:

みなさんお疲れ様です。
本日お届けする内容になりますがタイトルにあります。
現在、某人気アプリと絶賛コラボ中!
大人気マンガ「鋼の錬金術師」のアニメや映画にタイアップしている楽曲
その中から「個人的におすすめしたい楽曲BEST10」をご紹介して参ります!

鋼の錬金術師とは?

月刊少年ガンガン」にて2001年8月~2010年7月まで連載されていたファンタジー漫画になります。
アメストリス国にある田舎町リゼンブールにて生まれたエルリック兄弟は父親の影響からか幼いころより「錬金術」の才能が開花していく。
父親は幼いころに家を出ていってしまい、母親の愛情をたくさん受けて育ったエルリック兄弟であったが5歳の頃に母親が病死してしまう。
そんな失意の中で兄弟は錬金術における最大の禁忌である「人体錬成」を行う。
しかし、人体錬成を行った代償で兄の「エドワード」は左足、弟の「アルフォンス」は全身を失ってしまう。
母を失い、さらに弟を失うことを恐れたエドは再び人体錬成を行いアルの魂を鎧に定着させるがその代償として右腕を失う
時は経ち「機械鎧(オートメイル)」と呼ばれるもので右手と左足を手に入れたエドは史上最年少で「国家錬金術師」となり。
自分の体と弟の体を取り戻すため「賢者の石」と物質を求め旅を始める。

オススメ楽曲ランキング

第10位:READY STEADY GO(L'Arc〜en〜Ciel)

第10位はアニメ「鋼の錬金術師」より[READY STEADY GO]を選びました。
[L'Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル)]の人気楽曲でもあり。
ひたすら疾走感あふれるカッコいいメロディーがすごく印象的なこの楽曲。
この歌詞の中にはエルリック兄弟に近いなと感じる歌詞があるな思いまして。
人体錬成の結果で大きな代償を背負うことになった2人。
希望は捨てずにいつか必ず自分の体を取り戻す。
そんな2人の強い意志とすごくリンクしているなと。
いつか終わる旅の果てまでひたすら走り抜けていく。
そんな楽曲のように感じます。

第9位:メリッサ(ポルノグラフティ)

第9位はこちらもアニメ「鋼の錬金術師」より[メリッサ]を選びました。
[ポルノグラフティ]の超有名楽曲であるこの楽曲がアニソンだったってご存知ですか?
知ってる人も多いと思いますが意外と知らない人が多かったりもするものです。
激しいサウンドと少し過激な歌詞が魅力のこの楽曲ですが。
ラスサビの歌詞がすごく好きでして。
原作をご存知の方はお分かりかと思うのですが。
人の魂」が少なからずカギとなる原作の世界にピッタリな歌詞かなと。
それを差し引いても好きな歌詞ではあるのですが。
改めて深い意味の詰まった楽曲だなと思います。

第8位:again(YUI)

第8位は「鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST」より[again]になります。
大人気女性シンガー[YUI]さんが歌っている楽曲です。
ゆっくりと進んで行きつつも所々早くなるテンポ。
特にサビ前の部分はめちゃくちゃカッコいいです!
そんな中でも特に好きな部分がこちら。
2番のサビにあたる部分の歌詞。
錬金術という現実とかけ離れたものが存在する世界。
その中でも禁忌を犯した兄弟の目的。
まさに「無難なこと」をやっても叶えることのできない目的でした。
それを叶えるために失ったものを取り戻す。
そんな兄弟の意思を表すようなこの歌詞はある意味。
私たちの意思にも通ずることがあるのではないでしょうか?

第7位:瞬間センチメンタル(SCANDAL)

第7位も「鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST」より[瞬間センチメンタル]になります。
大人気ガールズバンド[SCANDAL]の大人気楽曲になります。
バンドらしいメロディーと力強くもカッコいい女性の声が魅力のこの楽曲。
ただただひたすらカッコいいサビの歌詞。
どんなことにも必ず意味があること。
叶えたいものがあるなら決してあきらめないこと。
そんな真っすぐな思いが詰まったこの楽曲。
ちょっと落ち込んだときとかにも是非聞いてほしい1曲です。

第6位:レイン(シド)

第6位も「鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST」より[レイン]になります。
この楽曲を歌うのは大人気ヴィジュアル系バンド[シド]です。
シドはもう1曲ハガレンとタイアップしているのですが個人的にこちらの方がハガレンにあっているかなと。
タイトル通り「」をテーマに歌われているどこか切なげなこの楽曲。
この楽曲のアニメ映像がすごく切なくて。
それでもアニメの世界観がすごく詰まっている映像になんです!
1つ乗り越えても次から次へと色んな壁が立ちはだかるエルリック兄弟。
そんな2人を支える人たちの温かさみたいなものが上手く歌詞にリンクしているような気がします。
ちょっと落ち着きたい時に聞いてほしい1曲です。

第5位:消せない罪(北出菜奈)

第5位は「鋼の錬金術師 」より[消せない罪]になります。
[北出菜奈]さんが歌われている楽曲です。
ご本人が作詞をされており原作を意識して作られた歌だけあり。
エルリック兄弟やハガレンの世界が連想しやすい楽曲になります。
兄弟の旅のきっかけとなった自分たちの体を取り戻すこと。
人体錬成の代償によって生まれた消せない傷跡。
前に進むと決めたから戻れないこと。
そんな2人について歌われているであろうこの部分。
まさにアニソンらしくがっつりハガレンの世界が詰まった楽曲です!

第4位:ゴールデンタイムラバー(スキマスイッチ)

第4位は「鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST」より[ゴールデンタイムラバー]を選びました。
大人気ユニット[スキマスイッチ]が歌う楽曲です。
何とも言えない不思議なメロディーと耳に残るサビの歌詞が印象的なこの楽曲。
淡々としたテンポで進んで行くすごく軽快な楽曲かと思います。
特に原作とマッチしてるなと感じるのがサビの部分の歌詞。
栄光のボーダーラインとは兄弟が目指す賢者の石。
それを手にして体を取り戻すために必要な時間と力。
物語の根本に存在する「等価交換の法則」がこの歌詞に表れているかなと。
何を手に入れて何を犠牲にするのか…。
聞いていも爽快な楽曲なのでテンション上げたい時などにぜひ!

第3位:リライト(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

第3位は「鋼の錬金術師 」より[リライト]になります。
当サイトでも以前ご紹介した人気バンド[ASIAN KUNG-FU GENERATION]が歌う楽曲になります。
アジカンの中でも屈指の人気を集めるこの楽曲もアニソンでございます!
この楽曲の魅力と言えば何と言ってもサビですよね。
歌詞の中にはこのアニメをのカギである錬金術をイメージさせる歌詞があります。
錬金術は「理解→分解→再構築」の要素からなっているということでして。
新たに「作り直す」的なニュアンスで捉えるとこんなところにアニメの要素が…。
結構なこじつけ感が否めませんがそこはご愛敬w
ストレスを発散したい時になんてピッタリの楽曲でございます。

第2位:ホログラム(NICO Touches the Walls)

第2位は「鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST」より[ホログラム]になります。
[NICO Touches the Walls]というアーティストが歌っています。
個人的に初めて聞いた時の印象はすごく爽やかな楽曲と言った感じ。
テンポもやや速めな感じなので聞いていて気持ちがいい楽曲かなと。
サビの歌詞なのですがすごくキレイでカッコいい。
個人的に光が交差ってところがすごく好きでして。
ハガレンの世界で言うなれば兄弟を支える周りの人が光。
そんな光を受けてどこまでも突き進んでいく2人と言った感じでしょうか?
アニメの主題歌では1番好きなこのが曲を第2位に選びました!

第1位:GOOD LUCK MY WAY(L'Arc〜en〜Ciel)

栄えある第1位は「劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」の主題歌であります。
[L'Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル)]が歌う[GOOD LUCK MY WAY]を選ばせていただきました。
アニメではなく映画での主題歌であるものの。
本当に大好きな楽曲なのでこの企画を考えたときから1位はこの楽曲と決めていましたw
旅立ちの朝を祝うかのような明るく躍動感あふれるメロディー。
真っすぐな歌詞がもう好きです!
サビの部分のメロディーと歌詞は最高ですw
真っすぐに自分たちの旅を続けるエルリック兄弟。
出会いがあれば別れがありまた新しい出会いがある。
そんな旅が終わったらまたいつか会いに来るから。
原作の終盤ともリンクしていると個人的に思います
聞いていてすごくワクワクするし、カラオケで歌っても楽しい!
大好きな楽曲です!

まとめ

さていかがでしたでしょうか?
アニソンをガッツリ取り上げるのは[ONE PIECE]以来となりましたが楽しんでいただけましたでしょうか?
たまには人物ではなく「アニソン」について書いてみるのも面白いですね。
もちろんArtinizeらしく楽曲にガッツリ焦点を当てますがw
またいつか他のアニメでもやりたいものです。
それでは!

オススメ記事はこちら

[back number]大人気バンド!本当に好きだからこそオススメしたい30曲をご紹介!

さあ、本日お届け致しますのは学生を筆頭に今や恋愛ソングを歌うバンドの中でも屈指の人気を誇っていると言えるでしょう。 人気 ...

続きを見る

[ロードオブメジャー] 大好きだからこそ1度は聞いてほしいオススメ15曲。

さあ、前回からかなり空いてしまいましたが…今回はこちらをお届けします。 「本当に大好きだからこそ、オススメしたい[ロード ...

続きを見る

[UNISON SQUARE GARDEN]好きだからこそオススメしたい厳選30曲をご紹介!

さあ、本日はちょっと新たな試みですが頑張って勧めて行きます。 「UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエ ...

続きを見る

[乃木坂46] ディープな情報盛りだくさん!Artinizeの乃木坂46リンク集

どーもみなさん。 有難いことに「Artinize」は先月でサービス開始から半年を迎え、現在は1か月に1万人を超える方ご覧 ...

続きを見る

-アニソン, ランキング, 音楽
-, , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.