ランキング 乃木坂46 音楽

[乃木坂46] 魅力満載の隠れた名曲揃い踏み!カップリング曲ランキング!

更新日:

さて、本日ご紹介するのは。
筆者も大好きなアイドルグループ!
[乃木坂46]の楽曲の中から「表題曲以外で聞いてほしいカップリング曲ランキング」と題しまして。
・カップリング曲
・アルバム収録曲
の中から是非とも聞いて頂きたい。
個人的に好きなカップリング

楽曲を10曲に絞ってランキング形式でご紹介して参ります。
100を越える楽曲の中から本気で選び何回も順位の変更やここでは紹介できなかった楽曲との添削を繰り返し考えた楽曲ですので、是非最後まで見て頂けると幸いです(笑)
※ちなみに今回ソロ曲に関してはランキングに載せませんのでご了承ください。

第10位:あらかじめ語られるロマンス

第10位には「あらかじめ語られるロマンス」を選ばせて頂きました!
11枚目シングル「命は美しい」のカップリング曲もになります。
[齋藤飛鳥]さんと[星野みなみ]さんの2人「あしゅみな」がセンター務める楽曲であり12星座を意識したすごく可愛らしい世界観となっています。
もう「とにかく可愛い楽曲」でありまして…。
ALL MY COLLECTION〜あの時の彼女たち〜」にて当時の既存楽曲の中から「MV化して欲しい楽曲」の投票にて1位に選ばれました。
メンバー構成も当時中心メンバーの中でも若いメンバーであり、サビの部分のダンスなんて可愛らしさが詰まっております。
不思議な世界観を可愛らしいメンバー達が歌っている楽曲と言えるでしょう!

第9位:急斜面

第9位は14枚目シングル「ハルジオンが咲く頃」に収録されいてる楽曲。
急斜面」を選びました。
この楽曲は何と言ってもまいやん、さゆりん、元メンバーのななみん「御三家」が歌っている楽曲になります。
明るく可愛らしいメロディーが印象的になこの楽曲。
憧れのあの人は大人気でライバルが多すぎる、そんな相手を急斜面な坂道に例える。
真っすぐな思いとどこか乃木坂に掛かっている青春ソングです!

第8位:あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

第8位は10枚目シングル「何度目の青空か?」に収録されている。
あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」になります。
ひょんなことでついてしまった些細な嘘。
それをキッカケに別々に道を歩むことになった恋人?の事が歌われているようなこの楽曲。
サビのメロディーの力強くも切ない感じと寂しさの中にどこか強がりが見える。
そんな両方のバランスが何とも言えない楽曲です。

第7位:狼に口笛を

第7位には2枚目シングル「おいでシャンプー」より「狼に口笛を」になります。
個人的に1番最初に好きになったカップリング曲でありますw
少し激しめに感じるメロディーとダンスの躍動感がポイントかと。
カップリング曲の中でも人気がある楽曲になります。
狼がテーマなだけあり所々カッコいい言葉が見られる歌詞。
何よりダンスがすごく特徴的なので是非ともライブ映像で見てほしいです!

第6位:きっかけ

第6位には2ndアルバムより「きっかけ」を選ばせて頂きました。
正直、この楽曲がこの順位なの?と感じる方が多いのかと思います…。
それくらい人気が高く名曲の1つとも言われるこの楽曲はまさに日常に隠れている何かの「きっかけ」について歌わている楽曲です。
透明溢れるメロディーと歌詞が乃木坂46のイメージにぴったりとハマっていてこのアルバムの主要楽曲と言えるでしょう。
この楽曲のMVはメンバーが制作した「黒板アート」が使用されていて作っている工程から完成した状態まで。
映像で見ていても楽しい1曲です!

第5位:魚たちのLOVE SONG

第5位は12枚目シングル「太陽ノック」に収録されています「魚たちのLOVE SONG」になります。
タイトル通り海の中で魚たちが交わす言葉やラブソングがテーマであろうこちらの楽曲。
海の静けさを表すかの様に静かにゆっくりと進んでいくテンポが楽曲のイメージにすごくハマります。
特にサビのメロディーと歌詞が何というか美しい?という言葉が正しいのか分かりませんが…。
すごく綺麗な印象を受けました。
所々に深いなぁと感じる言葉があったり何度も聞いていたい楽曲です!
私が個人的に好きなメンバーで構成されているという点もオススメポイントww

第4位:せっかちなかたつむり

第4位にはこのサイトで何回か書いている楽器で記事で何回かご紹介している「せっかちなかたつむり」になります。
3枚目シングル「走れ!Bicycle」のカップリング曲になりましてファンの間でも非常に高い人気を誇る楽曲でして、その人気の高さから。
ALL MY COLLECTION〜あの時の彼女たち〜」にて当時の既存楽曲の中から「MV化して欲しい楽曲」の投票にて2位に選ばれました。
まずは何と言っても歌ってるメンバーが豪華なんですよねw
どこか不思議で面白いメロディーと可愛らしい歌詞がすごく印象的です。

第3位:涙がまだ悲しみだった頃

ここからベスト3になります!
第3位は3枚目シングル「走れ!Bicycle」のカップリング曲である「涙がまだ悲しみだった頃」になります!
この楽曲は元メンバーであります[伊藤寧々]さんがセンターを務めています。
最初のイントロの部分がサビの部分なのですが鍵盤楽器で奏でられる切ないメロディーがすごく引き込まれるといいますか…。
学生時代ですかね?の女の子の恋愛について歌われた楽曲なので女性の方には是非とも聞いて欲しい1曲になります!

第2位:孤独兄弟

第2位は8枚目シングル「気づいたら片想い」に収録されているこの楽曲「孤独兄弟」になります。
この楽曲はまいやんと元メンバーななみんのユニット楽曲です。
ななみん推しの自分にとっては思い入れの強い楽曲でありますし。
何より長年シンメを張ってきた2人だからこそ作れる世界観と言いますか…。
卒業コンサートにて最後の孤独兄弟を見たときは普通に泣いてしまいましたしねww
メロディー、歌詞、ダンスのどれを取ってもカッコいい楽曲です。

第1位:僕がいる場所

記念すべき第1位は私が乃木坂46の楽曲の中で、1番好きな楽曲と聞かれた時に挙げるかも知れない。
それくらい好きな楽曲「僕がいる場所」になります。
1stアルバム「透明な色」に収録されているこの楽曲は若くして亡くなったであろう男性が大切な人への思いが詰まった楽曲です。
まず、この楽曲を聞いて出てきた感想が「こんなテンポで歌われる楽曲なの?」と言うくらいすごく切なくて優しい楽曲です。
私自身バラードみたいにしっとりと優しく歌っても確実に良いものになるだろうと確信していますw
そんな聞いていてすごく切なくて温かい。
大好きな楽曲になります。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
毎回こういうランキング形式でご紹介する時に思うんですけど本当に選ぶのが難しい…。
乃木坂46はカップリング曲数も多いですし、どのアーティストさんにも共通にするのがカップリングって隠れた名曲ばかりなんですよねw
そんな中で今回悩みに悩んで決めたこの10曲。
ファンの方は自分が好きな楽曲はランクインしていましたでしょうか?
乃木坂に興味がない人は是非この楽曲を聞いて少しでも興味を持って頂けると嬉しいですね。
それでは!

キャッチ引用:YouTubeより

その他乃木坂46関連記事

-ランキング, 乃木坂46, 音楽
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2020 AllRights Reserved.