その他 曲紹介 音楽

[Haney Works]胸キュンが止まらない[ハニワ]楽曲!ニコ動から生まれたユニット。

更新日:

どもどもオレックスです。

さて今回は、ニコニコ動画から誕生したユニット「ハニワ」こと「Haney Works」をご紹介していきます。学生を中心にカリスマ的人気を誇り特に女子からの人気が高いユニット、最近では、テレビドラマですと不倫やら2番目に好きにな人と結婚やらドロドロした恋愛ドラマが注目されていますが、ハニワの楽曲はピュアな恋愛の曲が多いです。去年の4月には楽曲がもととなった映画「ずっと前から好きでした~告白実行委員会~」が公開もされました。今回は、ハニワのメンバー、楽曲についてご紹介しようと思います。

「Haney Works」とは?

ニコニコ動画で活動をしていたGomとshitoがオリジナルボカロ曲を制作し、動画のイラストヤマコに依頼したことによりHaney Worksとしての活動を開始した。2010年よりニコニコ動画にてVOCALOIDオリジナル楽曲制作活動を開始、2014年にメジャーデビューし、2015年5月からは、歌手のCHiCOさんと「CHiCO with Haney Works」としても活動を開始した。

メンバー

Gom:(ゴム)主に作編曲・プロデュースを担当。ニコニコ動画でも歌い手として活躍、「ロックマン2Dr.ワイリーの謎」の楽曲に歌詞をつけた「ロックマン おっくせんまん!Version ゴム」は550万再生する大ヒットを記録した。ボカロPとしても活動しており活動名はフェルナンドPである。その他にもメビウス名前でバンドも行っているこの時はフェルナンドと名乗っている。
shito:(使徒)主に作編曲・プロデュース担当。ニコニコ動画でベーシストとして活動している。新世紀エヴァンゲリオンに登場する敵である使徒のプリントされたTシャツを着ていることから命名された。ベーシストとしての評価は高く同動画内で有名な演奏者と数多くのセッションをしている。ソロの動画もセッションほどは多くないが投稿している。メビウスでゴムさんと一緒に活動しており、チョリスと名乗っているまたボカロPの時もチョリスPと名乗っている。
ヤマコ:イラスト、ムービー担当。ニコニコ動画でイラスト提供、ムービー作成を行っていた。少女漫画的な作風でありつつ、しっかり書き込まれた描線が特徴的。表情豊かな人物やその時その場の奥行きを感じさせるイラストが楽曲を彩る。

サポートメンバー

Oji:(オジ/海賊王)ギター担当。ニコニコ動画で活動しているギター奏者で使徒さんとよくセッションをしている親交も深い。
ろこる:イラスト担当。2013年に加入。ハニワchブロマガにて4コマ「ゆるふわ実行委員会」を連載中。
ziro:(ジロ)映像、ムービー担当。2014年に正式加入以前から多数の動画に携わっていた。
cake:(宇部圭輝)ピアノ・キーボード担当。2014年5月加入
モゲラッタ:イラスト・動画担当。2014年7月に加入。ニコニコ動画で2010年から活躍する絵師・動画師
Atsuyuk!:(田中温之)ドラム担当。2014年6月に加入。2013年からニコニコ動画で活動しているドラム奏者。
中西:ギター担当。2016年に上京し、本格的に参加開始。Haney Works結成のきっかけになったバンド・メビウスでゴムさんや使徒さんと一緒に活動していた。

おススメの胸キュンソング5選

インディーズで12曲、メジャーデビューし楽曲提供も合わせるとすでに100曲以上の曲を世界に発信しているハニワですが今回はCHiCOさん達への楽曲提供以外でおススメの恋したくなっちゃう胸キュンソング5選をご紹介していきます

「僕が名前を呼ぶ日 feat.望月 蒼太(cv:梶 裕貴)

此方の楽曲は4枚目のアルバム「何度だって、好き。~告白実行委員会~」の4トラック目に収録され、歌を声優の梶 裕貴さんが担当しました。「名前口にするだけでほらまた好きになってく」サビが始まりますが主人公の噛み締めるように名前を言うときの表情がとてもいいですよね。その後の「なんですか?」とおどけるヒロインの女の子も可愛いくてヤバいです。

「ヤキモチの答え」feat.gumi

此方の楽曲は、アルバム「僕じゃだめですか?~「告白実行委員会」キャラクターソング集~」1トラック目に収録されていますこちらも歌は梶 裕貴さんが担当ですが、コチラの動画ははVOCALOIDのgumiのカバーです。「好きになるくらい許してください」好きな人には好きな人がいるっぽいそれでヤキモチ妬いてしまう男の子、告白の決心をして呼び出して「もし付き合えたなら、毎日笑わせてみせるよ」真っすぐな男の子の思いがとっても甘酸っぱくてたまらないですね。

「ヤキモチの答え」-another story-feat初音 ミク

此方の楽曲は、前に紹介したヤキモチの答えのもう一つの物語前の視点が男の子のものならこちらの楽曲は、女の子側視点です。恋愛には興味あるんだけど、誰かを好きになることができない。でも恋への憧れはどこかにあって、男の子から呼び出されてドキドキが止まらなくって「それって恋だよ!」思わず女の子に言いたくなっちゃうこそばゆい距離感がいいですね。

「今好きになる。」feat初音 ミク

此方の楽曲は、三枚目のアルバム「好きになる瞬間を。」の2トラック目に収録されている楽曲で、歌の担当は声優の麻倉 ももさんですがkちらはVOCALOIDの初音ミクのカバーになっています。学生の頃って先輩ってなんだか遠くに感じちゃいますよね。不思議ですよね多くても2つしか違わないんですけどね。そんな先輩に恋する真っすぐな女の子の歌です。

「イジワルな出会い」feat.初音 ミク

此方の楽曲は、「好きになる瞬間を。」の18トラック目の楽曲です。歌の担当は歌い手の鎖那ですが、こちらは初音 ミクのカバーです。今まで恋愛はするも、子供のころを引きずって本気の恋愛をすることをやめた男の子が本気で恋をする歌です。人とは、自分を演じ続ける生き物なのかもしれない。本音を言えばだれかを自分を傷つける結果になるかもしれないだったらそんな本音は心の奥にしまって皆が好感持てる人を演じたほうが楽ですもんね。でも本当に好きな人にができたなら全てをさらけ出さないといけない慣れてないからいつもみたいに器用に立ち回れないでもそんな自分が嫌じゃない。恋って人を変えるなとつくづく思います。この二人のお話し続きが気になっちゃいますね!

他にもキュンキュン来る歌はたっくさんあるのでまだアルバム4枚なので意外とすぐ追いつけますよ!歌も良いですけど絵も良いのでDVD同梱版が超おススメです。

まとめ

いかがだったでしょうか?聞いてるだけで恋っていいなーって思えるハニワの楽曲は今後もたっくさんの人の心をほっこりさせてくれるでしょう。機会があれば楽曲提供している方の楽曲なんかも紹介したいと思ってますのでよろしくです

ではでは!

-その他, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.