アイドル 乃木坂46 俳優・女優

[深川麻衣] 衝撃?乃木坂46から女優へ聖母と呼ばれた素顔に迫る。乃木坂46プライベートアイ番外編

更新日:

さて、本日は6月16日です。
ちょうど今から1年前。
筆者がなんどもご紹介しているアイドルグループ[乃木坂46]から1人のメンバーが卒業しました。
その人柄からメンバー、ファンから「聖母」と呼ばれた人気メンバーで現在は女優として活躍されている[深川麻衣]さんです。
本日はそんな卒業から1年の節目として深川さんをご紹介していこうと思います!

引用:http://pin.it/pa3accL

深川麻衣[元乃木坂46 1期生]
生年月日:1991年3月29日
出身地:静岡県
血液型:O型
ニックネーム:まいまい、聖母

筆者の印象

引用:http://pin.it/pU-62X3

冒頭にも書いたように昨年の6月16日に乃木坂を卒業したまいまい。
メンバーからは「まいまいが怒っている姿を見ている事がない」と言われるほど大らかな性格をしており、年長メンバーらしく面倒見も非常に良いのでメンバーからは慕われている事が多かった様です。
私自身もメディアを通してみるまいまいの姿はいつもニコニコしており、周りを穏やかな気持ちにしてくれるような雰囲気の持ち主だなと感じていました。
乃木坂からの卒業後はしばらく音沙汰がありませんでしたが、昨年9月に芸能事務所「テンカラット」に所属する事が判明し、その後は舞台やドラマなど。
女優」としての活動をスタートさせました。

趣味・嗜好など

引用:http://pin.it/yY48NJr

まいまいの好きな食べ物と言えば?
と考えた時にファンの方は真っ先に挙げるだろう食べ物が「オムライス」であります。
見かけによらずかなり食欲があり、たくさんの量を食べるメンバーとも言われていたまいまいですが、その中でも強いこだわりを感じるのがオムライス。
なんでも「チキンライスとケチャップ」の組み合わせが1番好きなのだとか。
オムライスと言えば近年デミグラスやクリームなどを使った「創作オムライス」なども人気を集める一方でまいまいが好きなのは王道のオムライスということ。
あくまで好みが王道というだけで嫌いではないらしいのです。
過去に「NOGIBINGO」にて放送されたメンバーが自分で考えたヒーローになる企画において「オムライス戦士 堤多麻子」というヒーローを考えたりするエピソードなどを見ると本当に好きなんだというのが伝わってきますよね。
特技は似顔絵やモノマネなどでその聖母のような人柄からとはまた違ったお茶目な一面も見ることができます。

乃木坂46での活動

3枚目シングル「走れ!bicycle」で選抜入りをして以降は連続で選抜入りを果たし14枚目シングル「今、話したい誰かがいる」では初のフロントメンバー
自身が所属する中での最後のシングルとなった15枚目「ハルジオンが咲く頃」ではセンターを務めました!
その他にも何人かのメンバーで構成された「乃木團」ではギターを務めるなどでも活躍しています。
冒頭から何度か目にしているだろう「聖母」というあだ名はメンバーである「川後陽菜」が名付けたもので、それが定着しメンバーやファン、メディアなどでも度々聖母と呼ばれるようになりました。
年上、年下分け隔てなく接することから彼女を尊敬するメンバーも多く。
特に年長組のメンバーからも「お姉さん」の様に慕われていた事からある意味でグループの「精神的な支柱」でもあったと言えるでしょう。

乃木坂46の聖母

引用:http://pin.it/DxrqKfE

そもそもまいまいに対して「聖母」という言葉が広がったのは当時放送されていた「乃木坂ってどこ?」がキッカケだと思います。
この番組内で聖母の名付け親である「川後陽菜」が上京したばかりの頃、毎日学校まで送り届けていたとか。
いくら中の良いメンバーと言っても実際にこういうことができる人が何人いるのか…。
そしてこれもまた「乃木坂ってどこ?」にて行われた企画なのですが、これまた川後さんがまいまいにドッキリを仕掛けるというお話。
この際、川後さんはまいまいからお金を借りれるようにドッキリを仕掛けるというものに挑戦したのですが…。
その時に川後さんは「お姉ちゃんの結婚式を挙げるための援助をしたい」と相談し、結婚式は挙げたいもののお金がなくてできないかもしれない。
そんなお姉ちゃんに少しでもお金を出してあげたいと涙ながらに話します(演技の為ウソ泣き)
それを見たまいまいは感情が入ってしまいその嘘の話を聞いて涙を流し、さらにお金を貸す約束もします。
さらに足りなかったらできる範囲で協力するからいつでも相談してきてくれと。
うん、ホントに心の底からいい人なんだろうなと(笑)
正直、芸能人とか特にアイドルって「キャラを作る」イメージがあるので何とも言えないのですが。
そんなエピソードやメンバー、スタッフさんの話がメディアで流れる度に「本当に温かい人なんだろうな」と思うようになりました。

知らない人が「聖母」というあだ名を聞いてどういうことだよ?と疑問を感じたり。
キャラ作りとか思う人もいるかも知れませんが、私がメディアを通してみたまいまいは間違いなく聖母でした。

筆者が1番衝撃を受けたエピソード

引用:http://pin.it/fs45MaR

筆者が彼女の乃木坂における活動を通して1番の衝撃を受けたエピソードがあります。
それが「握手会」でのエピソードになります。
筆者が初めてまいまいの握手会に参加したのが14枚目「今、話したい誰かがいる」の握手会だったのですが…そもそも握手会は時間が決まっており。
この時筆者が参加したのは「個別握手会」というものでメンバーごとに握手できる時間が決まっているものだったのですが、実は握手会って開始時間は決まっているものの準備などの都合で開催時間が遅れてしまうのがしばしばあるわけであります。
当然、その間私たち参加するファンは立ったままメンバーを待ち続けるのですが。
そんな時に目にしたまいまいの姿に衝撃を受けました。
それが「自分のレーンでファンの方々がたくさん待っているのを目にするなり小走りで自分の場所まで移動してきたこと」これ握手会に参加したことない人には伝わりにくいかと思いますが、だいたいのメンバーはゆっくりと歩いて自分の場所まで移動してくるんです。
私自身たくさんのアイドルの握手会に参加してきましたが「走っている姿を見た」のはまいまいが初めてでした!
一見、人を待たせているのだから当然と言えば当然なのかもしれません。
しかし、そんな中でもゆっくり自分のペースで移動するメンバーが多い中、ファンの姿を見るなり走ってきたまいまいの姿を見たときは衝撃を受けました。
これが聖母か」そうヒシヒシと感じ、その後の握手会での会話では奇妙なジェスチャーをしたり。
私自身がこの件を話すとさも当然かのように振る舞いつつ嬉しそうに話してくれていたのを今でも覚えています!

現在の活動

引用:http://pin.it/EHsvLs4

卒業後は冒頭にも書いたように引き続き芸能活動を続けており昨年放送されたドラマ「プリンセスメゾン」に出演したり、今年は舞台「スキップ」で主演を務めたりと夢へ向けて着々と歩んでいます。
最近ではバラエティー番組で乃木坂時代に共演していた「バナナマン」の2人との共演した時はファンの間では話題になりました。

今後のまいまい

夢へ向けてどんどん歩みを進めていくまいまい。
人気絶頂の中での卒業発表は私を含め、ファンの方の間では少し寂しい話題となってしまいましたが、卒業後も色んな場面で活躍を見たり。
女優として活躍している姿が見れるのは非常に嬉しいですよね。
今後も女優としてどんな活躍を見せてくれるのか。
グループのメンバーたちにもカッコいい背中を見せてくれることを大いに期待したいですね。
これからも「まいまい毎日マイペース」に色んな活躍を見せてくれでしょう!

キャッチ引用:http://pin.it/URBo1Yh

-アイドル, 乃木坂46, 俳優・女優
-, , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.