声優 曲紹介 音楽

[Sphere]歌って踊って笑いまで?可愛い声優4人組ユニット!おすすめ楽曲も!

更新日:

 

どもどもオレックスです!今回はようやく前回の記事でメンバー4名紹介できたので、スフィアについてご紹介していきます。

スフィアとは?

スフィア | スフィア 最新インタビュー ...:

引用URL:https://jp.pinterest.com/pin/842595411504620844/

芸能事務所ミュージックレインに所属する、寿 美菜子、高垣 彩陽、戸松 遥、豊崎 愛生の4人で構成されているユニット。2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」の合格メンバーで、2007年以降ミュージックレインgirlsとして活動ののち、2009年にスフィアとして活動することとなった。
ユニット名のスフィアは「天球」や「円」を意味し、4人の歌声を一つに調和させるようにという願いを込めて名付けられた。

メンバー

メンバーの詳しい情報は別の記事でご紹介しておりますのでこちらでは立ち位置やイメージカラーなどをご紹介します。

スフィア | スフィア [23689412] | 完全無料 ...:

引用URL:https://jp.pinterest.com/pin/842595411504620837/

寿 美菜子

立ち位置:戸松と高垣の間
イメージカラー:

高垣 彩陽

立ち位置:寿と豊崎の間
イメージカラー:ピンク

戸松 遥

立ち位置:ステージ下手
イメージカラー:オレンジ

豊崎 愛生

立ち位置:ステージ上手
イメージカラー:

並び順は比較的背の高い戸松さんと豊崎さんを左右に配置し、真ん中に残り二人を入れるなどバランスを考えてのは配置である。リーダーは正式には決められておらず、最年長の高垣さんがリーダーのような役割を担っている。

ちなみにチーム全体のイメージカラーはである。

おススメの楽曲5選

スフィア | アニソン・ゲーソンまとめ ...:

引用URL:https://jp.pinterest.com/pin/842595411504620818/

4人ともがそれぞれ個人でも歌手をしていることもあり、歌唱力には定評があり、4人ならではのフォーメーションを活かしたダンスパフォーマンスも定評がある。現在シングル19枚、アルバム5枚、ファンセレクトのベストアルバムを1枚リリースしている。ここでは私が選ぶ聞いてほしい5曲をご紹介していきます。

Moon Signal

こちらは、6枚目のシングルとしてリリース、オリコンチャート週刊シングルチャートで8位につけ、その当時最高位を更新した楽曲。テレビアニメ「おとめ妖怪 ざくろ」とパチスロ「シスタークエスト2~魔剣の騎士と白銀の巫女」のオープニングテーマに起用されました。
「綺麗ねと言わないで花の名は 知ったら散ってしまうわ伝説の花」歌詞がまるで知られてしまったら終わってしまうような儚い恋の歌のようだが内に秘める思いは強くそれを力強い歌声で表現されているようなが楽曲です。

Let・Me・Do

此方の楽曲は、8枚目のシングルで週刊オリコンチャートMoon Signalと同順位の8位に付いている。スフィアの冠番組「スフィアクラブ」のオープニングにも起用された。自分の意思でやってみるというテーマが込められ、曲調も明るくリズミカルで、思わずジャンプしたくなっちゃうような楽曲です。

明日への帰り道

此方の楽曲は、10枚目のシングルオリコンの週間チャート6位につけ、スフィアとしてのオリコンチャート最高順位を更新した。テレビアニメ「夏色キセキ」のエンディングテーマとして起用され、何気ない学校生活はその頃はずっと続くものだと疑わない、でも実際はそんなかけがえのない時間に終わりが近づいていることに気づく、未来への可能性、今との別れ、期待や不安を優しく歌い上げられた楽曲です。

 

GENESIS ARIA

此方の楽曲は、12枚目のシングルとしてリリースされ、週間チャート7位を記録している。テレビアニメ「アラタカンガタリ~革神語~」のオープニングテーマに起用された。今まで紹介した3曲とはあガラッと雰囲気が変わり、重く力強いハーモニーはどことなくKalafinaを連想させる。ダークだがきちんと調和のとれた歌声がとても印象的な楽曲でPVもダークゴシック調の衣装がスフィアとしては新鮮である。

SPHERE-ISM

此方の楽曲は、5枚目のアルバムの「ISM」に収録された楽曲こちらのアルバム、アルバム部門の週間チャート20位を記録している。PVがどことなくレトロな雰囲気で楽しい本を順番に閉じたりするシーンがあるが、どことなく昔女性が一列になって踊るダンスを思い出させる新しいようで懐かしい感じ、大きいサングラスのアンバランス感も良い味を出している。ISM「-主義」という意味さてスフィア主義とはなんでしょうねー知りたい方はぜひ聞いてみよう!

かなり多くに楽曲が出てるので、まず絞って聞くならベストアルバム「Sphere」がお勧めです!

歌以外の活動

スフィア | 悲報】女性声優ユニット界 ...:

引用URL:https://jp.pinterest.com/pin/842595411504620847/

歌手としての活動の他にもラジオ番組やスフィアの4名が主人公のアニメ、冠のテレビ番組など多方面に活躍していますのでご紹介していきます。

Pl@net Sphere

2009年からランティスウェブラジオから放送されている、ネットラジオ番組毎週水曜日に更新され、バックナンバーは5回まで視聴可能です。
ふつおたや近況報告他、天の声のお題にこたえるコーナーなどバラエティ豊かなコーナーを4人でわいわいとやっている人気番組です。
ラジオはほかにもオールナイトニッポンRのレギュラーパーソナリティを務めています。

夏色キセキ

2012年4月から6月にかけ深夜に放送されたスフィアの4人が主人公のオリジナルアニメ、キャラクターもそれぞれの声優の個性に合わせ製作されている。4人の女の子が何気なくもかけがえのない日常を過ごしていく、ちょっぴり不思議な夏に起こったキセキの物語です。主題歌もスフィアが担当している。

スフィアクラブ

2011年7月から12月にかけ放送された初のバラエティ番組15分の放送枠で22回放送されました。内容は、アニメパート、ドラマパート、ライブパートの三部構成でアニメパートでは生徒会メンバーとなり、ドラマパートではアニメパートの中で出た部活の部員となってコントを行います。部活は対戦相手が冷蔵庫や扇風機などと戦う「新レスリング部」や「ぶりっ子部」「妥協部」など不思議な部活が多いです。主にボケを高垣、寿、豊崎の3名が担当し、戸松が突っ込むというのが大体の流れとなっている。ライブパートでは1曲が放送された。

まとめ

スフィア | 最強豆腐メンタル スフィア:

引用URL:https://jp.pinterest.com/pin/842595411504620833/

今後の活動として2017年6月スタートをツアーの終了をもって音楽活動を休止し、2019年の結成10周年に向けて「充電期間」に入ることが決定しておりますが、放送中のネットラジオ続けていくとのこと、充電期間を終えまた素晴らしいパフォーマンスをしてくれることを期待したいですね。興味をもっていただけたなら充電期間のうちに今までの楽曲なんかをゆっくり追いかけることもできますね。個人での活動は行っていくそうなのでぜひとも合わせて応援していきたいですね

ではではこの辺で。

キャッチ引用:https://www.pinterest.jp/pin/842595411504620816/

-声優, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。