声優 音楽

[鈴木 達央]人気イケメン声優!アートとミュージックが融合したパフォーマンスは圧巻!!

更新日:

どうも!オレックスです!今回は、前の2作が女性だったので、男性声優を今回はご紹介します。
今回ご紹介するのは【鈴木 達央】(すずき たつひさ)さんです。
ワイルドなキャラから、甘く優しいボイスキャラなんかも演じ分ける、大人気のイケメン声優です。
【TA_2】という別名義で【OLDCODEX】のボーカルとしても活躍中です!!

それでは、まず簡単なプロフィールから

名前:鈴木 達央
生年月日:1983年11月11日
愛称:たっつん、たつ兄
出身:愛知県岡崎市(生まれは千葉県)

筆者の印象

引用URL:http://pin.it/3lQC0k

演技の幅が広く、歌唱力も相当なものです。筆者が特に好きなところは、素でのトークが面白い、主に下系の話は、情報量、経験談ともに面白いネタが相当数あるので、放送コードすれすれになって共演者から「いやそれはダメだろwwww」とストップがかかることもあるが気にせずガンガン攻めのトークを展開してくれます。一方でアーティストとしては、その高い歌唱力を生かして迫力のパフォーマンスはとにかくカッコイイです。チャラそうなイメージですが、根はとても真面目で役が決まってそのアニメの原作があるなら小説でも漫画でもジャンルがBLなんかでも読み込みなどのエピソードや、オンエアで弄った方にオンエア後、ひたすら謝るなどのいい人エピソードもある人間味溢れるいい男です!

出演作品

鈴木達央 に対する画像結果

引用URL:http://pin.it/U58L4a1

2010年のデビューから多数のアニメやドラマCDなどに出演しているので、主な作品をピックアップしてご紹介します。

図書館戦争

こちらの作品は、元号が正化がとなった架空の日本が舞台、言論や表現を厳しく取り締まる【メディア良化法】が成立し、テレビや本など、厳しく検閲され、特に大きな被害を受けたのが本である。その本を守るために図書館が立ち上がり、【図書館の自由に関する宣言】を元に【図書館の自由法】を制定し、図書館は自らを武装化し、図書隊を組織、メディア良化法による検閲を執行する、メディア特務機関との激しい闘いを繰り広げることとなった。そこに正化26年(2014年)に図書隊に憧れ理不尽な検閲から本を守りたいと強い思いを胸に笠原 郁(かさはら いく)が入隊し、そして幾多の事件を乗り越え、成長していく痛快エンターテインメントラブストーリである。この作品では、主人公と同じ部隊に所属し、実力はあるが、融通が利かない青年、手塚 光(てづか ひかる)を演じている。またこちらの作品では、ネットラジオ「関東図書基地広報課」隔週で男子寮、女子寮パートごとに放送していたが、男子寮パートにて堂上 篤(どうじょう あつし)役前野 智昭(まえの ともあき)ともに酒飲みながらやったり、セクハラギリギリ発言を女子寮メンバーにしたりと問題も反響も大変あった番組であった。原作小説はハードカーバー以外にも、ライトノベル版もあるので、アニメも小説もおススメです。

バカとテストと召喚獣

舞台は、文月学園高等部、この学園は科学と偶然のオカルトによって開発された「試験召喚システム」を試験的に採用し、学力試験の点数を召喚獣の攻撃力に換算し、戦わせるという学力低下が嘆かれる昨今に新風を巻き起こした。主人公の吉井 明久は、誰もが認めるバカな少年、学園のバカの代名詞「観察処分者」でもある。そんな明久は、2年生に進級の際の振り分け試験の結果、最低の「Fクラス」になってしまう。こちらの作品では坂本 雄二(さかもと ゆうじ)を演じている。雄二は小学生時代、頭がよく神童と言われていたが、とある事件をきっかけに成績を落とし、振り分け試験でもFクラスになるも、神童時代の頭脳は健在で明久とともに悪知恵を駆使し、下剋上を次々成功させていく。原作小説は、現在番外編を含め18巻出ています。

黒子のバスケ

帝光中学校バスケットボール部は、部員数100人を超え、全中3連覇の超強豪校の中でも、10年に一人の天才が5人いた世代を「キセキの世代」と呼ばれていた。その中に誰も名前を知らない、試合記録もない幻の6人目がいた。
主人公は、帝光中学校の幻の6人目だった黒子 テツヤ。高校にキセキの世代が進学し、黒子は誠凛高校に進学し、バスケ部に入部する。そこでアメリカから日本へ帰国してきた火神 大我と出会い、全国優勝を目指しかつての仲間達と闘っていく。週刊少年ジャンプでも大人気の作品だった。こちらの作品では、キセキの世代の一人緑間 真太郎を擁する秀徳高校の1年生で、広い視野とドリブルやパスワークの完成度も高いPG(ポイントガード)高尾 和成(たかお かずなり)を演じる。飄々としているキャラクターだがバスケに対しての熱意は人一倍ある大人気キャラ(オレックスが一番好きなキャラクターでもある)

OLDCODEX(オルドコデックス)

OLDCODEX に対する画像結果

引用URL:http://pin.it/_cz2tFe

鈴木達央名義で、CDもリリースは行ったがメインでの歌手活動はTA_2として活動しているので、こちらをご紹介していきます。結成は2009年、鈴木 達央声優としてでなくアーティストとして活動するために始動したバンドプロジェクトである。
現在は、ボーカルとぺインターという異色の編成で行われるバンドである。

メンバー

現メンバー
TA_2(タツ)ボーカル
YORKE.(ヨーク)ぺインター、コーラス 2010年11月加入

旧メンバー
R・O・N(ロン)サウンドプロデューサー、ギター 2012年10月脱退
YoHsKE(ヨースケ)ギター 2010年2月脱退
sae(サエ)ドラムス 2010年2月脱退

 おススメの楽曲

Rage on

こちらは、7枚目のシングルでアニメ【Free!】のOPに起用された楽曲。テレビアニメのOPに起用されたのこちらの楽曲が初である。作曲はTA_2が担当した。疾走感のあるビートと力強いTA_2の歌声はまさにRage on(荒れ狂うなどの意)というタイトルがぴったりとくるオリコンチャートでもデイリーチャート6位という超人気曲です。

Eyes in chase

こちらは深夜のバラエティ番組【お願いランキング】のEDとして起用されていた楽曲。PVがめちゃくちゃカッコイイです。壁に叩きつけるように歌を歌い上げられています。絵具が飛び散ったりとアートな演出も光るPVになっています。

Feed A

こちらの楽曲は、11枚目のシングルでテレビアニメ【GOD EATER】の主題歌として起用されました。強大な敵を前にしても立ち向かっていくような攻撃的なビートと歌詞がアニメの世界観にピッタリとはまった曲、あとYORKE.のコーラスがカッコイイです。

まとめ

OLDCODEX に対する画像結果

引用URL:http://pin.it/oO_M4xy

色々と話して参りました、声優の鈴木 達央もOLDCODEXのTA_2もこれからも活躍が楽しみですね、興味を持っていただけたらぜひライブで生でペイントした作品がラストはステージを埋め尽くします。その光景は、圧巻の一言です。

キャッチ引用:https://www.pinterest.jp/pin/842595411504334735/

-声優, 音楽
-

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。