未分類

2017年3月までのArtinizeアクセス解析情報

投稿日:

まえがき

2016年10月から開始したサービスArtinize (アーティナイズ) は、今月3月で半年目を迎えることができました!アイドルを中心にミュージシャンやタレントの魅力を伝えてきた記事数は累計で189にまで増えており、これからもより多くのアーティストの方々を紹介していきますので、どうぞ応援のほどよろしくお願いします!

 

 

 2017年3月現在までのアクセス情報

 

アクセス数推移

サービス開始直後の10月では月間228PVだったアーティナイズですが、2017年2月時点は月間12,873PVを獲得し、約56倍もの成長をすることが出来ました。
累積では36,161PVに対してユニークユーザー数は31,395となっており、2017年に入ってから急激に伸びていることがわかります。

2017年3月は12日の時点で6,798PVですので、15,000PV以上まで伸びる見通しです。

 

ユーザー属性

性別

Artinizeの訪問ユーザーは70%が男性、30%が女性です。
アイドル系記事が上位に多くランクインしていることが男性ユーザー増加に繋がっていそうです。

 

年齢

年齢では18〜24歳が50%近くを占めており、年齢セグメントが上がる毎におおよそ半減していっています。
この辺は扱っているアーティストの属性が大きく関係していそうですね。

 

地域

地域は日本以外からのアクセスが多数ありました。

国別で見ると日本に次いでアメリカ、そして台湾と続きます。

 

2月の人気記事 TOP10

人気記事のTOP10は以下の通りです。
 

1位

1位はUNISON SQUARE GARDEN!!
メインライター「戦国武士」のイチオシのバンドで、30もの曲をまとめて紹介しています。Twitterでバズったのも1位をとった大きな要因になりました。
カラオケフリータイムをUNISONだけで歌い切るほどのUNISON好きなので、愛の込め方が違いますね。

2位

2位はプライベートアイの第7弾として紹介された 衛藤美彩さん!
プライベートアイは1人のアーティストを深く掘り下げる記事なので、他の記事と比較しても人気があります。まだArtinizeが始まって間もない頃の記事ですが、根強いですね。「衛藤美彩」で検索すると1〜2ページ目あたりを行ったり来たりと、検索順位でも上位表示されていますね。

3位

3位はこれまたプライベートアイの第5弾として紹介された 高山一実さん!
こちらも根強い人気がありますね。2位の衛藤さんと高山さんは、Artinizeのアクセスを牽引する2本柱と言っても過言ではありません。

4位

4位はGReeeeN!
Artinizeの2人目のメインライターである「かっつん」の記事です。受験シーズンに合わせた記事ですが、卒業・入学など新生活の節目にも聞きたい曲がいっぱいです。

5位

なんと5位にも衛藤美彩さんがランクイン!
こちらは画像記事ですね。表情・衣装・シチュエーションと3つのカテゴリで魅力的な画像を紹介しています。

6位

6位は橋本奈々未さん!
惜しむ声が多いなか先日卒業してしまいましたが、ピカイチの人気があっただけに今でも多くの流入があります。PVの動画を交えつつおすすめポイントを紹介しています。

7位

7位は西野カナさん!
西野カナさんは恋愛ソングの女王としての地位を確立しましたね。思わず共感してしまう歌詞や、何も考えずにすっと聞いているだけで元気の出る曲を紹介しています。

8位

8位は齋藤飛鳥さん!
プライベートアイの第6弾です。可愛い・小顔・ツンデレ・ドラマーなど、ユニークな特徴をもつ斎藤さんですが、ドラムを初めたきっかけやメンバーとの関係性にも突っ込んだ記事になっています。

9位

9位は春ソング特集!
EXILEやback number、いきものがかりなど、この季節に聞きたい曲を紹介しています。

10位

10位は和田光司さん!
アニメ「デジモンアドベンチャーシリーズ」のOPやEDを歌われていた和田光司さん。今聞いても熱くなる曲ばかりです。

 
 

 あとがき

Artinizeでは、みなさまからの記事寄稿も承っております。
紹介してもらいたいアーティストの依頼などもぜひお寄せください。
また、文章の引用・二次利用大歓迎です。
(引用・二次利用の際はArtinizeリンクの挿入だけお願いします。)

-未分類

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。