音楽

[BREAKERZ] あの「DAIGO」がボーカル!「名探偵コナン」のタイアップ楽曲やオススメしたい楽曲!

更新日:

どーも!戦国武士でございます。
今回、[Artinize]として取り上げる新しいアーティストですが…。
昨年に女優「北川景子」さんと結婚を発表した独特のキャラクターで大人気!
バラエティーなどでお馴染み「DAIGO」さんがボーカルを務めるロックバンド。
[BREAKERZ]の代表曲だったり、人気曲だったり、私が好きな曲だったりを紹介していこうというわけでございます!!

簡単なプロフィール

引用:http://pin.it/o_-CUe9

ボーカル:DAIGO
ギター&シンセ&コーラス:AKIHIDE
ギター&シンセ&コーラス:SHINPEI
この3人からなるバンドなんですが、お気づきの方もいらっしゃるでしょう…。
なんと、バンドなのにベースもドラムもいないんです(笑)
この件に関しては…。
・バンドを始めたときにドラムもベースもいなかったから。
といった感じだそうでなんとも規格外と言いますか…。
これはバンド名の[BREAKERZ]にも出ていると感じていまして。
ぶっ壊したい、音楽ジャンルの壁をぶっ壊したい
などの由来があるそうで、そういうところからもまさにBREAKERZって感じが伺えます。

オススメのコナンタイアップ楽曲

Everlasting Luv

上記の通り、この楽曲は大人気漫画であります「名探偵コナン」のOPに使われている楽曲になります。
BREAKERZはいくつかコナンのアニメの楽曲を歌っているので、いくつか代表曲として紹介していこうと思うのですが…。
この楽曲を1番最初に紹介する理由は簡単です。
BREAKERZのコナンタイアップ楽曲の中で私が1番好きな楽曲だからでございます(笑)
ただひたすらカッコイイという言葉に尽きるといいますか…。
特にメロディーが好きなんです!
サビのメロディーがホントに素敵なんですよ。
BREAKERZがコナンとタイアップしている楽曲は私がアニソンの1つの定義だと考えている「アニメの世界観」という点ではかなり忠実なんです。
そんなポイントとしては1番のサビ前「透明な君の瞳 映る姿 あの頃の僕じゃないけれど」この部分なんてまさにコナンそのものです!
薬によって幼児化してしまったコナンの姿をした工藤新一がこの部分に表れていませんか?
さらにラスサビ「全ての謎を解き明かしたら君とずっといられるように」全部解決して元の姿に戻ったら…。
そんなちょっとロマンチックな世界観がこの楽曲にはあるわけです!
初めてBREAKERZを聞く人には是非とも聞いてほしい1曲です。

この楽曲はEDテーマに起用されたどちらかというとしっとりしたバラードっぽい楽曲になります。
大切な人をタイトルのとおり「」に重ねて作られているキザなイメージが感じられるような気がします!
2番の歌詞にある部分なんて真っすぐだけど、かなりキザな印象を受けまして…。
君が照らしてくれた光今度は僕が照らすから この声とこの瞳できっと」声と瞳で照らすとかすごくないですか?
こんな表現の仕方もあるんだなとビックリしつつも、どこかカッコいいと感じてしまうのがDAIGOの魔法でしょうか!
そんな楽曲の中で私が好きなのが1番のサビ「僅かな希望の光さえ見えなくて彷徨う日々も 無駄じゃない 何も間違いじゃない
キザで少しロマンチックな歌詞の中で際立つ真っすぐで熱い言葉。
普通にカッコいいというかこんな言葉が他の言葉たちの陰に隠れているのがこの楽曲の好きなところ。
メロディーも落ちいついた感じのしっとりさの中にある少し感じる壮大さ
コナンのEDらしい楽曲とも言えるし、DAIGOの楽曲らしさも詰まってるのがまた良い!
色んな角度から楽しめたり、浸れる楽曲だと思います。

Miss Mystery

この楽曲はOPに使われている楽曲なのですが、「Everlasting Luv」が「毛利蘭」とのことを歌っているように感じるのに対して。
こちらは「灰原哀」を感じさせるような楽曲になっているように感じます。
楽曲1つでコナンのメインキャラクターである人物の世界観が閉じ込められているのがBREAKERZの面白いところかなと!
原作が好きな人なら楽曲を聞くだけでこの部分ってもしかして?と感じれるコナンの為の楽曲かつ、BREAKERZらしいと言いますか…。
2番の歌詞「無邪気に笑い踊る君 シェリーを口にする度」この歌詞に出てくる「シェリー」とは灰原哀が黒の組織にいた頃のコードネームです。
さらに「妖艶&豹変 大人の女に変わっていく」小学生にしては妖艶すぎる雰囲気を持つ彼女もコナンと同じく組織の薬で体が小さくなってしまった人物
歌詞や楽曲の世界観がミステリアスな「灰原哀」という人物の特徴だったり、コナンの楽曲らしい「アリバイ」や「トリック」という言葉が使われている。
まさにミステリーが詰まった名探偵コナンのOPテーマにふさわしい。
タイトルにも「ミステリー」って言葉が使われているくらいですからね(笑)
ちょっと不思議で、どこか妖艶で。
謎に包まれてるかのようなミステリアスだけども、どこかカッコよさが残る
そんな不思議な楽曲です!

WE GO

非常にバンドっぽいと感じるのがこちらの楽曲。
疾走感とか躍動感っていった類の言葉が非常に似合う楽曲かなと思っています!
前奏から煽っていくようなメロディーなんでカラオケとかで歌ったら盛り上がるんではないでしょうか?
BREAKERZらしさが出ている私のお気に入りの歌詞がありまして…それがこちら。
一人きりじゃ解けないパスワード いま奏でる祈りの共鳴(メロディー)」という部分になります。
パスワードってあたりがコナンの雰囲気を出しつつ「共鳴」を「メロディー」と歌うのは個人的にオシャレというか…。
BREAKERZというかDAIGOが作った楽曲らしくて好きなんですよね!
早めのテンポと合わさる楽器のメロディーだったり。
突き抜けていくような真っすぐな歌詞。
完全にはじける様な楽しんで歌っている聞いていてもワクワクする!
そんな爽やかでカッコいいBREAKERZの世界もまた魅力的です。

個人的にオススメしたい楽曲

SUMMER PARTY

この項目ではとりあえず1曲だけご紹介させていただきます。
この楽曲をキッカケに私はBREAKERZを知ったのです!
どんな楽曲かと言いますとタイトルのまんま「」を意識した夏ソングなんです(笑)
ひたすら明るくて夏らしい楽曲で私は夏にカラオケに行くとどこかのタイミングで必ず歌います!
この楽曲のお気に入りポイントは「面白い歌詞」なのですが具体的に挙げていきますと…。
もう恋なんてしないと誓ったイギリスの夜」というところでなんでイギリス?と思ったり。
何度も傷ついて涙を流してマジブルーでも」確かに傷ついた上に涙も出てきたらブルーな気分にもなる!
このフレーズの部分は1番、2番ともに同じメロディーの部分なのですが非常にお気に入り。
しかし、そんなフレーズがある中でもサビの歌詞やメロディーが夏を感じさせつつカッコいい。
そんな私個人のツボにハマったのがこちらの楽曲でして、その流れで他の楽曲も聞くようになりました。
まだ、夏は先になってしまいますが今年の夏までに1度は聞いてほしい楽曲だな。
と個人的に思いましたのでこちらでご紹介させていただきました!

というわけで[BREAKERZ]の楽曲をご紹介して参りました!
私の周りでDAIGOが歌っているという印象を持っている人がなかなかいないので。
同じような人が居たらぜひ聞いてほしいなと思ったわけでございます。
バラエティーなどで見れる姿とはまた違った姿が見れるので是非きいてみてください。

キャッチ引用:youtubeより

※合わせて読みたいオススメ記事

-音楽
-, , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。