音楽

[ロードオブメジャー] 史上最高のヒット曲「大切なもの」の魅力を掘り下げよう!

更新日:

さあ、本日の内容でございますが。
最近の私が楽しみながら書いているこちら!
戦国武士流楽曲プレゼンツ」でございます。
今回、私なりにご紹介していきますのが…。
私がバンドという音楽を好きになるキッカケとなった
[ロードオブメジャー]の楽曲の中で1番の代表曲と言えるでしょう「大切なもの」を私なりにオススメポイントだったり、自己流で分析していきたいと思います!

大切なもの

 

どんな楽曲

ロードオブメジャーが結成してから初めて出したのがこちらの楽曲になります!(インディーズ)
インディーズとして累計90万枚の売り上げを記録したロードオブメジャー最大のヒット曲であり、代表曲です。
ちなみにこの90万枚という記録はインディーズとしては歴代1位の記録だということです。
ロードオブメジャーを知らない人でも1度は聞いたことがある」というくらいの代表曲であり。
活動期間は短いバンドながら今でも愛される理由の1つにこの楽曲が関わっているのは間違いないことでしょう。
今でもカラオケなんかにいくと度々履歴に残っているのを見かけますし。
隣の部屋で歌っているみたいなこともチラホラ…。
楽しかった青春時代みたいな煌びやかな思い出が詰め込まれている楽曲です!

歌詞のポイント

1番の歌詞の序盤からサビ前にかけてはこれまでの思い出を振り返るような言葉が多く見られます。
何度か別れと出会いを繰り返す中で見てきた桜が咲いて散っていくさまだったり。
自分たちが笑ったり、泣いたり共に過ごした時間。
その中で出会った自分たちを支えてくれた人たち。
これから別れていく中で今までで色濃く残ったものを刻んでいく。
そんなちょっとした強がりと寂しさを感じる歌詞です!

そして迎えるサビの歌詞にはこれから別々の道を歩んで行くなかで。
色んな夢を持ってはたくさんの困難にぶつかり合っていくことだろう…。
それでも、同じ空の下で暮らしていることは変わらない。
みんな離れてしまうけれど、これからも支え合っていこうよ。
みたいな青春時代を過ごした熱い絆みたいなものを感じます!
全体的にこれからの季節にピッタリの卒業ソングといいますか。
新しいスタートにピッタリの言葉が多く織り込まれています!
次へ進む素敵な未来が待っているかの様なすごく前向きになれる印象を持ちます。

メロディーのポイント

歌詞の言葉1つ1つを際立たせるかの様にすごく明るくてテンポが良く進んで行くので。
悲しいイメージがある別れをすごく前向きに捉えていける様に感じます。
歌詞は全体的にすごくしっとりしといてる分、メロディーはロックバンドらしく少し激しめに真っ直ぐに。
特にサビのメロディーは、まさに大切なものが何かを伝えるが如く。
この楽曲で1番胸が熱くなるサビの歌詞に負けないように。
熱い中にもどこか優しさを感じる様なメロディーかなと思います!

1番好きなポイント

私が1番好きなのはラスサビの部分の歌詞でありまして…
毎日の様に変わらず当たり前のようにやってくる「日常の変化」1年365日が全く同じなんて事はないですよね。
そんな変化はもちろん自分にとってすごく嬉しかったり、楽しかったりプラスに捉えられるものであったり。
辛かったり、苦しかったり、悩んだり。
そんなマイナスに働いてしまう変化だって同じ様にありますよね。
特にマイナスな事が続いてしまうと、分かっていても立ち直るのが遅れたり、引きずってしまったりする事があるかと思います。
そんな中でも、どんな事があっても自分の意志は道しるべになる。
何があっても自分の意志だけは曲げたくないという強い気持ちをこの部分を聞くと改めて持つ事が出来るからです。
結構スッキリすると言いますか、改めて自分がやりたいことだったり。
自分がこうなりたい!という様なイメージを崩さない様に自分を締めることができる部分なのでここの歌詞を強くオススメします!

どんな時に聞いて欲しいか

これからの卒業シーズンや新たな生活が始まるシーズンにはピッタリではないでしょうか?
特に学生から新社会人になってこれからの社会に飛び込んでいく人たちには是非とも聞いて欲しい楽曲ですね!
これまでの友人達との思い出を胸にこれからの新生活に明るい気持ちを持って欲しい。
これからたくさんの苦悩だったり、嫌なことが起こる事もあるかと思いますが…。
そんな時に自分がそんなものに負けない様に!
強い気持ちを持って新しい一歩を踏み出すために背中を押してくれる楽曲だと思います。
それ以外にも日々の生活で少し疲れてしまって自暴自棄というか、目的や目標を失ってしまいそうな時。
自分が目指しているものは何なのか…もう一度自分に問いかけてみたり。
学生時代が懐かしくなったから連絡を取ってみたり。
少し休んでリフレッシュしたあとのスタートに聞いてみたり。
̠全体を通してすごく元気を与えてくれる楽曲かなと思います!

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
[ロードオブメジャー]の楽曲では初の試みになりました!
今後もアーティストさんだけではなく「アーティストさん歌や作品」なんかもこうやって、紹介できる記事もやっていこうと思います!
それでは。

キャッチ引用:youtubeより

合わせて読みたいオススメ記事

[ロードオブメジャー] 大好きだからこそ1度は聞いてほしいオススメ15曲。

さあ、前回からかなり空いてしまいましたが…今回はこちらをお届けします。 「本当に大好きだからこそ、オススメしたい[ロード ...

続きを見る

心に染みる名曲揃い?1度は聞きたい泣けるアニソン特集!

みなさんどーもです。 令和最初の夏は有意義な時間を過ごせましたでしょうか? 私自身、満喫しすぎて久々の投稿となってしまし ...

続きを見る

[back number]大人気バンド!本当に好きだからこそオススメしたい30曲をご紹介!

さあ、本日お届け致しますのは学生を筆頭に今や恋愛ソングを歌うバンドの中でも屈指の人気を誇っていると言えるでしょう。 人気 ...

続きを見る

[UNISON SQUARE GARDEN]好きだからこそオススメしたい厳選30曲をご紹介!

さあ、本日はちょっと新たな試みですが頑張って勧めて行きます。 「UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエ ...

続きを見る

 

-音楽
-, , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.