SKE48 曲紹介 音楽

[SKE48]〜制服の芽公演〜公演曲動画まとめ!no.1~no.4

投稿日:

みなさんはAKBグループの「公演」を観に行かれたことはありますか?「ライブ」ではなく「公演」。各劇場で行われる、メンバーを生で応援できる公演は、その会場のキャパからもチケットの倍率は跳ね上がり、熾烈な当選争いが連日行われています。公演では、CDなどでだす「シングル」は歌われず、「公演曲」が歌われています。各チームにそれぞれオリジナルの公演が与えられ、秋元康が全て書き上げています。今回はSKE48 TeamS 3rd公演”制服の芽”公演の動画をまとめて見ました。「制服の芽」公演は48グループ最長の公演期間をもつ公演で、その回数なんと2009年10月25日 - 2013年7月10日244回という3年半以上もの長い間歌い踊り継がれてきました。

 

Over ture

公演のスターといえばこちら。ミックスをついつい一緒に口ずさんでしまいます。SKEバージョンもなかなかかっこいいです。(特にそんな差があるわけではないですが)

1、恋を語る詩人になれなくて…

学生の恋愛として自らの口では言わない主人公が描かれています。公演曲の中では王道なパターンであり、アップテンポでノリやすくミックスの打てるイントロもあるので盛り上がります。

2、合格キス

一言で言えば、受験の前だから恋愛はやめとこう。終わったらまた会えるから。という感じですかね。二言になってしまいましたが笑。全員メガネのところがさらに可愛いです。過去私も受験生の頃彼女がおりまして(この曲を聞いたからかどうかは定かじゃないですが)勉強に集中したくてお別れしましたが、よりは戻りませんでした。

3、アンテナ

出会いを歌った曲になります。ところどころセリフが入っているところがSKEの曲の特徴的なところですごく可愛いんですよね。実は居住地の関係で一度も生で公演を見たことがなく、当時はすごく悔しい思いをしていました。まだ未成年だったので遠方枠に応募することすらできず待ちに待ったライブも当たらずの散々なヲタ活となりました。

4、思い出以上

比喩を多用した、センチメンタルな歌に仕上がっています。それにしても松井珠理奈さんはダンスが上手くどんな曲でも似合いますね。SKEは帽子着用の楽曲が多いと思うのですが、気のせいでしょうか、、

☆まとめ

さて、少し簡潔なご紹介になってしましましたがいかがだったでしょうか。なかなか改めて見ると懐かしさが溢れてきますね。次回も5曲の紹介を予定しておりますのでお楽しみに!

キャッチhttp://pin.it/wOJUkE3

-SKE48, 曲紹介, 音楽
-, , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。