音楽

[UNISON SQUARE GARDEN] 初めて聞く人にオススメしたいアルバムランキングBEST3をご紹介!!

更新日:

皆さんこんにちは!
本日の内容ですが…タイトル通りでございます(笑)
UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)のアルバムで個人的にオススメしたいランキングBEST3

引用:http://pin.it/mePMQhH
ということで筆者が愛してやまない[UNISON SQUARE GARDEN]が発売しているアルバムの中で個人的におススメしたいアルバムをご紹介します。
というのも、友達に「オススメのバンド教えてよ!」と言われるときなんかに、100%ユニゾンを紹介するのですが…。
どうせなら楽曲を紹介するよりも「聞いてほしい曲がたくさん収録されているアルバムを紹介した方がいい!」ということに辿り着きまして(笑)
もし、勧めた曲がハマらなくてもアルバムなら色んな曲がありますからね!
それでは参ります!

第3位
「Dr.Izzy」

引用:http://pin.it/6WD_tem

 

オススメポイント

今やユニゾンの代表曲の1つ「シュガーソングとビターステップ」をはじめ。
ファンの間でも人気が高い「mix juiceのいうとおり」など全12曲を収録!
個人的な印象としてはワクワクするような楽曲がたくさん詰まっているアルバム。

収録曲

1.エアリアルエイリアン
2.アトラクションがはじまる(they call it “NO.6”)
3.シュガーソングとビターステップ
4.マイノリティ・リポート(darling, I love you)
5.オトノバ中間試験
6.マジョリティ・リポート(darling, I love you)
7.BUSTER DICE MISERY
8.パンデミックサドンデス
9.8月、昼中の流れ星と飛行機雲
10.フライデイノベルス
11.mix juiceのいうとおり
12.Cheap Cheap Endroll

ピックアップ楽曲

「シュガーソングとビターステップ」

前述のとおりユニゾンの代表曲の1つ
先日、私がTwitter上で行った「UNISON SQUARE GARDENを知ってる人に聞いた、代表曲と言えば?
このアンケートは203人の方に解答をしてもらえたのだが、そのうち49%の人がこの曲を選んでいます!
発売は2015年5月ですが、今でもカラオケのランキング上位に入っているほどの人気曲です。

「mix juiceのいうとおり」

ファンの間も人気が高い楽曲です!
非常にポップでキャッチーな楽曲だと思います。
何がミックスジュースなのか?それについてはぜひ楽曲を聞いてほしい。
色んな感じ方が楽しめる楽曲です!

「アトラクションがはじまる(they call it “NO.6”)」

このアルバムの中で1番のオススメ楽曲がこちらの楽曲。
タイトル通りアトラクションが始まるかの様なワクワクした感じがどストライク!
疾走感があふれる楽曲で私は通勤時間なんかに聞くことが多いです。
この楽曲は是非とも1度は聞いていただきたいですね!

第2位
「Populus Populus」

引用:http://pin.it/iJMxeaf

オススメポイント

全体的ユニゾンの楽曲でも人気が高い楽曲が多く収録されている印象
ユニゾンの代表曲の1つ「オリオンをなぞる」やライブで盛り上がる「場違いハミングバード」など。
とりあえずこれを聞いておけば間違いないかなとすら思います!
全13曲収録のユニゾンの魅力が詰まったアルバムです!!

収録曲

1.3 minutes replay
2.kid, I like quartet
3.プロトラクト・カウントダウン
4.きみのもとへ
5.僕らのその先
6.スカースデイル
7.ワールドワイド・スーパーガール
8.CAPACITY超える
9.場違いハミングバード
10.カウンターアイデンティティ
11.未完成デイジー
12.オリオンをなぞる
13.シュプレヒコール ~世界が終わる前に~

ピックアップ楽曲

「オリオンをなぞる」

個人的には1番の代表曲だと思っている楽曲です。
アニメ[TIGER & BUNNY]の主題歌に起用されたこの楽曲をキッカケにユニゾンを知った人も多いはずです。
音楽ゲームに収録されているのも見かけるくらい人気な楽曲です。
ストレートだけど少し儚さもある様な深い楽曲です!!

「場違いハミングバード」

不思議なタイトルのこちらの楽曲ですが非常にロックな楽曲です!
メンバーの掛け声から始まるこの楽曲はライブでも盛り上がる大切な曲だと思います。
初めて見たときはタイトルの衝撃が大きすぎて速攻聞いてみたらユニゾンの世界が始まりました。
割と私の中ではユニゾンらしさがかなり詰まっている楽曲かなと。

「スカースデイル」

ユニゾンの楽曲の中ではかなり希少なギター&ボーカルの[斎藤宏介]が作詞・作曲している楽曲。
初めて聞いた時の印象は「なんとも可愛らしい楽曲」という感じです。
ポイントとしてはサビの歌詞なんですよ…ユニゾンらしい真っすぐさの中にある可愛らしさ!
ちょっとほっこりしたい時に聞くのをおススメします!

第1位
「CIDER ROAD」

引用:http://pin.it/cLPSwOZ

オススメポイント

何というかホントに個人的に好きな楽曲がこのアルバムに多数収録されています(笑)
人気の高い楽曲から個人的に有名じゃね?と思う曲も多く収録されています!
全13曲収録されており、結構ハイテンションになりたい時に聞きたい曲が多いかなと思ったりもします。
楽曲の感じ方や楽しみ方は完全に「個人の感性」なので…。
私の中では1番オススメしたいアルバムがこれだったというわけですね。
せっかく1位に選んでいるのでピックアップ楽曲も多めに紹介します!

収録曲

1.to the CIDER ROAD
2.ため息 shooting the MOON
3.リニアブルーを聴きながら
4.like coffeeのおまじない
5.お人好しカメレオン
6.光のどけき春の日に
7.クロスハート1号線(advantage in a long time)
8.セレナーデが止まらない
9.流星のスコール
10.Miss.サンディ
11.crazy birthday
12.君はともだち
13.シャンデリア・ワルツ

ピックアップ楽曲

「to the CIDER ROAD」

アルバムと同じワードが使われているのがこちらの楽曲
聞いていてひたすら楽しくて凄く爽やかな印象を受けます!
この曲を聴いているとなぜか出かけに行きたくなる(笑)
というくらい色んな魅力が詰まった楽曲です!

「リニアブルーを聴きながら」

この楽曲もアニメ映画[TIGER & BUNNY]の主題歌に起用された楽曲です。
曲が始まるとテンポよく疾走感溢れる演奏から始まります!
カラオケなんかで歌うとすごく清々しい気分になれるのもこの楽曲の個人的オススメポイント(笑)
この曲も1日のスタ-トに聞くことが多いかな…。

「お人好しカメレオン」

ユニゾンの楽曲の中でもなかなかメロディーが控え目かなと。
歌詞は結構尖った鋭い切り口なのですが、メロディーが優しい
そんなギャップがこの楽曲の魅力かなと感じています!
すごく優しいけど心に深く刺さる様な楽曲です!

「流星のスコール」

最近の私がかなりの回数をリピートしている楽曲の1つです。
何というかひたすらキレイにまとまっていて少しロマンチックなんです!
まあ、タイトルの時点で私はすごくこの楽曲に惹かれていて、いざ聞いてみたらどハマりです!
物語を聞いている様な素敵な世界に浸ってみてはいかが?

「シャンデリア・ワルツ」

激しい楽曲が多いユニゾンの中でも激しさで言えば指折りの楽曲。
その分ひたすら楽しい楽曲とも言えます!
盛り上がるし、楽しいし文句なし。
ユニゾン好きな身内でカラオケ行くと必ず誰かが歌います

まとめ

今回は私が[UNISON SQUARE GARDEN]をオススメするときに紹介したいアルバムを書いてみました。
色んな楽しみ方があるからこそ感じ方もそれぞれ。
だからこそおもしろい!
皆さんは好きなアーティストを紹介するときどんな紹介の方法を取りますか?

そして、本日2月5日は最新曲「Silent Libre Mirage」のリリース!
私も聞いてみましたが結構爽やかな印象を受けました!
そんな最新曲がリリースされる[UNISON SQUARE GARDEN]今後も大注目です!

キャッチ引用:http://pin.it/Gz1qb1W

-音楽
-, , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.