AKB48 SKE48 曲紹介

[SKE48]公演曲紹介!〜チームS2nd手をつなぎながら公演〜No.6~10

投稿日:

こんにちは。今回は前回に引き続き、No.6-10をご紹介していきたいと思います。「手つな」公演はSKEファンにはマストの曲揃いとなりますので、ぜひ最後までご覧下さい!

さて前回のおさらいをしておきます。

【みなさんはAKBグループの「公演」を観に行かれたことはありますか?「ライブ」ではなく「公演」。各劇場で行われる、メンバーを生で応援できる公演は、その会場のキャパからもチケットの倍率は跳ね上がり、熾烈な当選争いが連日行われています。公演では、CDなどでだす「シングル」は歌われず、「公演曲」が歌われています。各チームにそれぞれオリジナルの公演が与えられ、秋元康が全て書き上げています。

そして今回はその中でもチームSの2nd公演「手をつなぎながら」公演をご紹介していきたいと思います。公演曲は他のチームに受け継がれることも多く、この「手をつなぎながら」公演も多くのチームに歌われてきました。

SKE48チームSの2nd公演であり、SKE48として初めてのオリジナル公演である。SKE48チームKIIの2nd公演、HKT48の1st(研究生)公演、HKT48チームHの1st公演、AKB48チーム4の2nd公演でも使用された。2014年5月2日よりSKE48チームEの4th公演としても行われている。 2015年3月15日よりJKT48チームTの2nd公演として使用された(wikipedia)より

出演メンバーですが、大矢真那・小野晴香・桑原みずき・新海里奈・高井つき奈・高田志織・出口陽・中西優香・平田璃香子・平松可奈子・松井珠理奈・松井玲奈・松下唯・森紗雪・矢神久美・山下もえ となっています。】https://artinize.com/2017/01/16/ske48-live-music-teams2nd-tewotunaginagara/より一部抜粋

それでは楽曲をご紹介していきましょう。

M6 この胸のバーコード

1曲目はこちら。「この胸のバーコード」です。

曲名からはどんな内容か想像しにくいですが、意外としっかり作られている曲だなって思います。「読み取る」ってところが掛かっているんですね。それにしてもこれらの曲を一人でそれも中年の男性が作詞していると思うと色々思ってしまいますね。しかし実績が確かにあるのでやはりすごい方ですね。

★この曲の歌詞紹介「愛しさをスキャンしてるレジのバーコード 立ち読みしたファッション雑誌無糖の缶コーヒー ピッピッピッ音がするたび 恋をしていることも 読み取られそうね

M7 ウィンブルドンへ連れて行って

2曲目はこちら。「ウィンブルドンへ連れて行って」です。

こちらの曲は誠に勝手ながら、木本花音が歌っている動画をセレクトさせていただきました。私の中ではウィンブルドンといえば木本花音(?)なのです。永遠の妹キャラとして、ぜひこの曲は歌い続けてほしいものです。なお、のんちゃんはHKTに移籍していますので、穴井千尋ちゃんと本村碧唯ちゃんも一緒に歌っていますね。この動画を見始めた時、のんちゃん声変わったなと思ったのですが、声変わりは多少しても面影というか、のんちゃんぽさは残っていて安心しました。穴井千尋ちゃんは歌が上手いですね。綺麗な声をしています!

★この曲の歌詞紹介「フレー!フレー!フレー!ねぇ頑張って 初めての恋 WOW WOW WOW フレー!フレー!フレー!胸の奥で叫ぶ 名前さえも知らない あなただけどいつかは・・・ 私を連れて行ってウィンブルドン

M8 雨のピアニスト

3曲目は「雨のピアニスト」です。

こちらも個人的セレクトにより(ただし正規ユニットである)松井玲奈さんがいる動画にしております。なんと言いますか、玲奈さんは悲しい曲や寂しい曲がいい意味で似合うというか、上手い気がします。珠理奈のこの曲のセンターは初めて見ましたがなかなか合っていますね。個人的にはゆいみん(松下唯)さんがとても懐かしいです。。。

★この曲の歌詞紹介「雨のピアニストがそっと弾き始めた いつか聞いたショパンの「別れの曲」 涙ポロンポロン頬をぬぐいながら胸の奥にB.G.M.

M9 チョコの行方

4曲目はこちら。「チョコの行方」です。バレンタインがテーマです。

個人的にはこの曲といえば、りかにゃん(平田璃香子)なのですが、金子栞、あきすん(出口陽)、上野圭澄、カツオ(桑原みずき)の4人もなかなかいいですね。この曲では小道具の箱が使われて、それを後半で使用しながら歌います。箱を持ちながら歌って踊るのは大変どと思うのですが、、笑

★この曲の歌詞紹介「あの愛の行方をねぇ教えてチョーダイ 食い逃げなんて許さない そんなオーバーじゃなくて ただ「旨かった」でいい 感想聞かせて やきもきしてるの

M10 Innocence

今回のラストはこの曲、「innocence」になります。

こちらの曲は歌詞が少々過激なもので、原則15歳以下は歌えないというちょっと大人な仕様になっています。冒頭の珠理奈ソロとあきすんソロはとても好きですね。特に珠理奈はやっぱり上手い、ウインクがかわいい笑。2番のソロはだーすー(須田亜香里)ですね。

★この曲の歌詞紹介「真っ赤なinnocence 少女が散る時 愛しさに瞳閉じて ハートの鼓動は止まるの そういつかそんな日がやってくる気がしてた 女は一度死んでまた生まれ変わる 美しくなったでしょう Crazy for you!

★まとめ

さていかがだったでしょうか。今日の中では、個人的には雨のピアニストが一番好きですかね。innocenceも捨てがたいですが、皆さんはどの曲が好きでしょうか?ぜひ最終回もお楽しみに!

キャッチhttp://pin.it/DzBFn-x

-AKB48, SKE48, 曲紹介
-, , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。