SKE48 曲紹介 音楽

[SKE48]公演曲紹介!〜チームS2nd手をつなぎながら公演〜No.1~5

投稿日:

こんにちは。突然ですが、みなさんはAKBグループの「公演」を観に行かれたことはありますか?「ライブ」ではなく「公演」。各劇場で行われる、メンバーを生で応援できる公演は、その会場のキャパからもチケットの倍率は跳ね上がり、熾烈な当選争いが連日行われています。公演では、CDなどでだす「シングル」は歌われず、「公演曲」が歌われています。各チームにそれぞれオリジナルの公演が与えられ、秋元康が全て書き上げています。

そして今回はその中でもチームSの2nd公演「手をつなぎながら」公演をご紹介していきたいと思います。公演曲は他のチームに受け継がれることも多く、この「手をつなぎながら」公演も多くのチームに歌われてきました。

SKE48チームSの2nd公演であり、SKE48として初めてのオリジナル公演である。SKE48チームKIIの2nd公演、HKT48の1st(研究生)公演、HKT48チームHの1st公演、AKB48チーム4の2nd公演でも使用された。2014年5月2日よりSKE48チームEの4th公演としても行われている。 2015年3月15日よりJKT48チームTの2nd公演として使用された(wikipedia)より

出演メンバーですが、大矢真那・小野晴香・桑原みずき・新海里奈・高井つき奈・高田志織・出口陽・中西優香・平田璃香子・平松可奈子・松井珠理奈・松井玲奈・松下唯・森紗雪・矢神久美・山下もえ となっています。

それでは今回は、no.1~5をご紹介していきたいと思います。

M1 僕らの風

1曲目は「僕らの風」になります。

動画がライブ映像しかなく、これを選ばざるを得ませんでした。「手つな」公演は爽やかな楽曲が多いと思います。この曲では小道具として、タンバリンが使用されています。

★サビの歌詞紹介今 僕らは風になる 思うままにどこへも行ける 太陽燃えてる限り 次の朝が願い叶える チャンス」

M2 マンゴーNo.2

2曲目は「マンゴーNo.2」になります。こちらの楽曲はフルがありませんでしたので、ぜひアルバムやiTunes、レコチョク等でお聴きください!https://itunes.apple.com/jp/album/mango-no.2/id337227141?i=337227201 若い子が早く大人になりたいという気持ちを可愛く歌った曲になります。

★サビの歌詞紹介マンゴー、マンボーno.2でいこう 甘い甘いフルーツのリズム リップクリームなんて捨てて 本気のルージュ引きたい 背伸びをして AH- CHA CHA CHA

M3 手をつなぎながら

3曲目はこちら。「手をつなぎながら」です。

動画の題名の通り、リクアワで9位に入る人気がある曲です。(※リクエストアワー=ファンのリクエスト投票で選ばれたAKB48グループの歌曲をランキング形式で発表していくライブイベント)振り付けがとても可愛い曲になります。

★サビの歌詞紹介「ぎゅっと手をつなぎながら ニコッと微笑んでくれた 名前覚えたばかりの同じ制服の友よ 「きっと扉の先に 夢が待ってると思う だから一緒に行こうよ」そっと小さな声で 分け合ったその勇気

M4 チャイムはLOVE SONG

4曲目はこちら。「チャイムはLOVE SONG」

テーマは学校での恋ですね。女の子の気持ちがよく詰まっているのではないでしょうか。動画の当時のメンバーが懐かしく思えます。筆者はこの手つな公園が一番好きでした。(公演にはいけませんでしたが、、)

★サビの歌詞紹介「チャイムはLOVE SONG 愛しきメロディ 流れた瞬間にキュンとする あなたが窓の外 無意識に窓の外見たとき 目と目があうの5秒のデート中

M5 GLORY DAYS

5曲目はこちら。「GLORY DAYS」です。今回1番お勧めしたい曲になります。

この曲は青春がテーマの歌です。学生時代何度も勇気をもらい励まされました。「学校に行って友達とふざけ、少しだけ授業も耳に入って」なんで学生の頃と重なる部分が多いです。しかも踊っているのが、SKEだからこそという魅力。「手つな」公演なら絶対S公演をおすすめします。

★サビの歌詞紹介「もっとジタバタしながら やりたいことだけやればいい 失敗したってもう1度やり直そう 何も恐れることはない 遠回りでも時間はあるanyway anytime僕はずっと歩いてる WOW WOW WOW WOW

★まとめ

さて、No.1-5をお送りしましたがいかがだったでしょうか。3日連続でお届けいたしますので、明日もお楽しみに!

ライターツイッター@KTN_Artinize

 

-SKE48, 曲紹介, 音楽
-, , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。