音楽

[ロードオブメジャー] 大好きだからこそ1度は聞いてほしいオススメ15曲。

更新日:

さあ、前回からかなり空いてしまいましたが…今回はこちらをお届けします。
本当に大好きだからこそ、オススメしたい[ロードオブメジャー]オススメ曲15選」ということでして。
筆者がかねてより音楽を強く意識する様になったバンドという音楽に引き込まれるキッカケとなった[ロードオブメジャー]の楽曲の中からホントに好きだからこそオススメしたい楽曲をご紹介して参ります。

1.大切なもの

ロードオブメジャーの代表曲と言えばこの曲。
そばにある大切なものについて歌われているこの曲はメロディーとは裏腹にすごくメッセージ性が深い
激しくアップテンポなメロディーに乗っかって訴えかけてくるもの。
自分をいつも支えてくれる人たちに向けてのメッセージと意志がここには込められていると感じます。
まずはこの曲からスタートを切りましょう(笑)

2.心絵

私がロードオブメジャーの楽曲の中で1番大好きな楽曲であり原点である楽曲がこの楽曲。
メロディーも歌詞もひたすら素敵(笑)
それぞれの四季ごとの特徴を大きくとらえて歌詞にそれぞれ意味がある部分。
そんな歌詞に色んな想いにふけっていると迎えるサビにおける高揚感はもう最高!
ロードオブメジャー聞くなら全力でオススメします!

3.さらば碧き面影

泥臭くて熱い気持ちを取り戻させてくれるのがこの楽曲になります。
ガムシャラにただ真っ直ぐに歌詞がメッセージの様に突き抜けてきます!
2番のサビにおける暑苦しさがたまらない歌詞。
この部分がこの楽曲での私のお気に入りです。
誰にでもあったガムシャラさを思い出すにはぴったりの楽曲です!

4.PLAY THE GAME

すごく爽やかでハイテンポな楽曲です!
ホントに爽快という言葉がピッタリなのですが、歌詞は自分の目標を高々と越えていく様な。
これからの自分の道を走るんだという様な決意がこの楽曲からは溢れています。
サビ前では過去の自分が描いたものに対しての今の自身はどうなんだろうか?
そんな風に問いかけてくるこの歌詞が私は好きです!
止まってもまた始めようと決意させてくれるそんな楽曲です。

5.蒼天に向かって

不安を抱えた時に背中を押して解き放ってくれるのはこの楽曲だと感じています。
メロディーも歌詞も応援歌の様な、背中をガッツリ押してくれる楽曲だと思います。
特にサビの歌詞で歌われている言葉が非常にメッセージ性が高い良いに感じます。
これまでの事もこれからの事も全ては自分で選んでいく事が出来るんだ!
自分が思うままに突き進んで行けばいいと感じさせてくれる楽曲なんです。

6.親愛なるあなたへ…

ロードオブメジャーの優しくて温かいバラード楽曲が聞きたいならこちら。
メロディーはすごく優しくゆっくりと、歌詞はすごく温かく身近に感じる様な本当に優しい楽曲です。
これまで自分が人生を過ぎしてきた中で誰にでもある様な物語が閉じ込められている
その物語の中でお世話になった人たちへ向けたメッセージが込められているような少しウルっとくる様な楽曲ですね。

7.僕らの夜明け前

こちらはすごくしっとりとしたバラード曲です。
メロディーはもちろんゆっくり、歌詞はタイトル通り夜明けの様な明るさと儚さがある様なイメージです。
2番のサビの歌詞には私自身すごく共感できるよな部分がありまして…。
夜になぜか不安になってしまいふと考えこんでしまいそのまま明日に引きずる…みたいな。
そんな事でも全てが明日を生きていく事に繋がっているんだよ?と教えてくれる。
夜の静けさは寂しさを、夜明けを心待ちにしているような明るさを持った楽曲です。

8.月の葉書

すごくキレイで少しロマンチックな楽曲です。
メロディーも歌詞もすごくキレイでまさに月を思い浮かべるのを後押しする様なものになっています。
月を見ながら思いに耽っているような描写が思い浮かぶフレーズで曲はスタートしますから。
ちょっと感傷に浸ってみたい時に聞くのにオススメしたいのはこの楽曲!

9.偶然という名の必然

躍動感溢れる負の感情を全て吹き飛ばす!
まさに全てのことをリセットしてくれる様な曲です。
メロディーは激しくかなり速いテンポで、歌詞は少し尖つつも、どこまでもストレート。
サビの歌詞についても勢いそのままに進んで行き。
人生を歩んで行く中で色んなこと考えてしまいますが…。
このサビの部分が全てを消し去ってくれますので、負の感情をリセットしたい時にどうぞ

10.朝焼け

とりあえず進んで行けば道はあるんだと言う事を問いかけてくれるのがこの楽曲かと。
この楽曲は結構色々なメッセージが込められている様に感じるので一言では伝えられません…。
誰もが自分の信じた道を、描いた道を進みたいけれど…。
何が正解で、何がダメなのか分からなくなって立ち止まってしまいがち。
そんな誰もが思う様な事に対するアンサーソングというか。
ロードオブメジャーなりの思いが詰まった楽曲だと思います。

11.僕らだけの歌

この1曲に男の子の青春時代が詰まった楽曲です。
メロディーが明るくて走り抜けていき、歌詞に所々出てくる掛け声はまさに青春かと。
この楽曲のサビの歌詞の中には色んな思いが込められているんだろうなと。
大人になって社会の波に飲まれ生活していく中で
学生時代の楽しかったり、懐かしい思い出を振り返りたい時はぜひ!

12.君がため

この楽曲も青春時代を彷彿させる様な楽曲ですが、これはまさに1人に向けて歌われた歌なんです。
サビにおける一節は遠くにいる大切な人に向けた歌に感じます。
その中で寂しさを残しつつも…あくまで伝えたいことは今の自分の姿であり。
今はもう会えないけれど…僕は僕なりに頑張って生きているから。
別れてしまった大切な人へ、そんな思いがたくさん詰められたメッセージソングです。

13.ENERGY

タイトル通りエネルギーが溢れすぎる楽曲です。
スタートからまるで逆境の中にある様なフレーズから始まるこの楽曲ですが…。
楽曲が進むごとにジワジワと勢いを高めていきサビに入ると溜め込んだエネルギーが爆発します。
どんなに時代が変わろうとも自分は変わらずに今も走ってるからお前も頑張れよ!と励ます様な。
日々抱えたものをすべて吹きとばしスカッとしてとりあえず頑張ろうと思える曲です!

14.スコール

まさに雨の中を走り抜けて行くかの様な楽曲です。
雨の中という事で必死さなんかも感じれる様なメロディーとひたすら走る様な歌詞。
誰もが時々逃げたくなってしまうけどその分遠回りと気づかせてくれる。
爽やかに感じる部分と彼ららしい泥臭さを感じる様な部分が交互にやってくるような。
かなり私の中では深く考えさせられる楽曲です。

15.雑走

時間という限られたものを走って行く人間らしいものが感じられる曲です。
メロディーは少し早め、歌詞も周りにある様な身近なものにスポットを当てている様なものが多いかと。
誰もが共感しやすいような情景を思い浮かばせながら答えを示してくれる。
人間はゆっくりでも早くても常に歩みは止めないということを教えてくれる楽曲です。

まとめ

さて、私がオススメする楽曲を15曲選んで紹介しましたが、もちろんこれ以外にも素晴らしい楽曲が多いので私が大好きな[ロードオブメジャー]今以上にを少しでもたくさんの人が知ってくれたら嬉しいです。
それでは!

ロードオブメジャーの簡単な紹介はこちら

キャッチ引用:http://pin.it/TQqakUf

 

-音楽
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.