曲紹介 音楽

ダラダラ気分をぶっとばせ!爽快な1日スタートに勧めたい曲

更新日:

さて、みなさん突然ではありますが…。
・何か気分乗らないなぁ
・やる気起きない〜
・面倒くさい
など五月病の様なダラダラした気持ちを感じることが生きてる中では多々あると思います。
今回は、そんな時に筆者が聞いてやる気を奮い立たせる時に欠かせない曲たちを何曲か紹介して行きたいと思います。

1曲目
butter-fly:和田光司

https://m.youtube.com/watch?v=xHHoQDU1mW4
在り来たりとか言わないでください(笑)
この曲は私たちの世代ならご存知。
アニメ「デジモンアドベンチャー」のOPです。
今年4月に上咽頭がんで亡くなった和田光司さんの代表曲であり、リリースから10年以上経った今でも多くの方々に愛されるまさに神曲ではないでしょうか。
当時、私はリアルタイムでこのアニメを見ていたのですがまさに私の「バイブル」と言っても過言ではないくらい、このアニメと歌から力をもらいました。
この曲については多く語る必要はないかと思います。
ただ真っ直ぐに。純粋な気持ちをスタートさせてくれる。
そんな私にとってとても大切な曲です。

2曲目
LIFEsize:UVERworld


この曲は大人気バンドUVERworldの曲になります。
前奏から気持ちが良いくらいアップテンポにすすんでいくので最初から気分爽快。
この曲のポイントは1つの歌詞が日常抱えている葛藤なんかを素直に表現しているところです。
普段自分が思っていることや、感じている事がまさに等身大で歌詞に織り交ぜられているんです。
サビに入るとその答えを教えるかのような…
その答えまで導いてくれるような歌詞が多くあり
「何1つ失くそうしない僕は何もつかめない」
「与えられたものなんかじゃ何も得られない」
こんな言葉をバラードではなくあくまで明るくまとめることで「とりあえずやってみようよ」と言うように
自然と背中を押してくれるような曲です。

3曲目
SOUL LOVE:GLAY


3曲目はGLAYの曲になります。
こちらも10年以上前にリリースされた曲になるのですが、歌詞を見て行くとラブソング的な要素も含まれているのがこの歌です。
なぜ、ラブソングが自分を奮い立たせるときにオススメなのか…。
それは単純な理由です。
曲調がすごく明るく励ましてくれる曲だからです!
ラブソングと言えばバラードであったり、少しゆっくりとしたイメージがあるのですが。
この歌は最初から最後まで明るく早く!
素直にテンションが上がる曲と思います。
「ふいに心を奪った瞬間の あのトキメキよりも眩しいほどに」こんな歌詞がスラスラと疾走感溢れる歌い方をされてる訳です。
素直なこの感じの歌や曲調…大好きです(笑)

まだまだまだあるのですが。
そろそろ文も長くなって来ますので最後に1曲。
私が大好きで音楽を大切に考えるようになった。
マイナス気分を吹っ飛ばす曲を紹介します。

心絵:ロードオブメジャー


この曲は大人気野球マンガMAJORのOPになります。
この曲を歌っているロードオブメジャーはすでに解散してしまっていて、今はもう音源でしか聞く事が出来ないのですが…。
私が小学生の頃から今までずっと大好きなバンドで
1番好きな曲です。
アニソンということですごくアニメの世界観に合っている曲でありますが、私が全くテンションが上がらなくなった時1番最初に聞く曲です。
Aメロからいきなり深い歌詞から始まるので、すごく感傷に浸ることができます。
そして何と言ってもサビの部分。
「涙枯れるまで まだ出ぬ答え 追い続けて」
うん。これが私の中での人生の答えなのかなぁと思います。
と言うのも1度しかない時間の中で日々色んな感情を抱えながらも最終的には自分の答えを探してるんじゃないかな?と。
少し大きくなってしまいますが、私の中で生きていく「人生の道しるべ」となっている曲です。

さて、どうだったでしょうか?
私が素直に思う事をすごく簡単に記事にまとめましたが、あくまでこの曲は一部でしかありません。
本当に音楽って深い。
まだまだ紹介したい曲があるのですがまたの機会にと思います。
みなさんの「5月病のような感情」吹っ飛ばしてくれるのはどんな曲なのでしょうか?
コメントなど頂けると嬉しいですね(^^)

ロードオブメジャーに関しては私の中で1、2を争う本当に大好きなバンドなので。
ユニゾンのようにいずれ特集記事を書いていこうと思います。
それではみなさん毎日の始まりをスッキリさせて
1日を始めて行きましょう(笑)

画像引用

キャッチhttps://prcm.jp/album/gudetamaru/pic/36524017

サンリオ

 

-曲紹介, 音楽
-, , , , , , ,

Copyright© Artinize , 2019 AllRights Reserved.